ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

ヒョウモントカゲモドキ、死んじゃった
hyoumon.jpg
10歳・・・くらいかな確かうちで生まれたコだけど、ダンナのペット(世話は私)とゆーこともあって、正直あまりキョーミもなく、「かわい~」なんて感じることもなかった。
(芸能人のガッキーこと新垣結衣はペットとして可愛がってるみたいだけどね)
けど世話はしてたから、やっぱり寂しい・・・かな。
ナニが寂しいって、どんどん飼ってるペットの数が減っていくことがさびしい。
昔は小動物や爬虫類ばかり十数種類も同時に飼っていて、常にあっちにエサやり、こっちにエサやり・・・
けど、ウメピンが来てからは、そちらにばかり手もも掛かり、それ以外のペットの世話はどうしてもおろそかに・・・このヒョウモンに限らず、結局私が殺してしまったと思うこともしばしば・・・。
まぁ、このヒョウモントカゲモドキに関しては10数センチの小型種で10年も生きれば寿命だとは思うものの、やっぱりちょっとブルー。
おまけにハタリスのハタちゃんも最近目に見えて弱っていて・・・

ウメピン、あんたたちに手が掛かり過ぎるのよっと、逆ギレしてみたりして

ここ2、3日の冷え込みは、寒がりの私にとって、かなりツライ
出来ることなら一歩も外に出たくないし、ファンヒーターの前から動きたくない
けど、そんな今の時期に理想的な生活をしてるのが、我が家のグリーンイグアナのイグP・16歳。




真冬でも日中30℃に設定された温室。我が家の電気代は毎月・・・
ちなみにイグPは完全ベジタリアンです
って、よっぽどネタがないんだな~と思ってるそこのアナタ・・・その通りだったりして
我が家の大みそかは爬虫類小屋の大掃除が定番。今年もやっぱり小屋掃除と、各種水槽掃除で終わってしまった普段からやってりゃね・・・1日掛かりにならずに済むのに
31日 大掃除後 (1)
見よこのガラスもスルーのピカピカぶり君らも気持ち良く年を越せたね
31日 大掃除後
大掃除から5日過ぎ、今?今はもうすでに・・・
ブルズにはまだまだツライ季節が続きそうだけどこの暑さ、我が家にとっては助かる面もある。
それは・・・コイツら
20070808211612.jpg
一部夜行性の爬虫類を除いて、ほとんどの爬虫類には紫外線が必要不可欠であーる
どんなに栄養満点なエサをあげても、紫外線に当たらないと栄養が体内に吸収されないため、
ゲージ内では日中は常に紫外線ライトを照射、冬場でも常時30℃に温度を保つためヒーター常設
・・・冬場の電気代はそれはそれは恐ろしい額になるのだ
20070808211634.jpg
とゆーわけで、夏場はゲージのヒーターを切り、イグPは窓外の特設ゲージ、カメはべランダで、
各自思う存分日光浴やっぱり自然の恵みにかなうものなし。

「ブルのHPだろっ!」って?だって~この時期ブルにはネタないよ~
