ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

20061231215202.jpg

今年もあと数時間・・・今日は結局、いつも通りの掃除といつも通りの散歩のみで終わってしまった・・・ヒマを見ていつかまた松居マジックを試してみようっと。
今年のウメピンはケンカもそこそこ、大した病気も怪我もなくまぁまぁな1年だったかな。でも人間の方はとゆーと、私が本厄・ダンナが後厄・・・そーゆーのってあんまり信じないんだけど、まぁ、それなりの1年でした犬たちが元気ならいっか
20061230204419.jpg

昨夜2時まで夜なべして完成老眼父母仕様・若干手抜きありのため、製作期間2日
とりあえず犬の置物に着せてみました。
いやぁ~私ってやれば出来るコなんだな久々の製作活動はやっぱ楽し~ので、調子こいて2日までにもう1着作ることにしてみた(自分でハードル上げてるよ

ちなみに昼間はちゃんと窓拭きやったよ
ここ数年、年末は爬虫類たちの小屋掃除と、洗車・車内掃除でくたくた肝心の家の大掃除はおあずけ状態が続いていたので、今年こそはちょっとずつでも大掃除をしよう!と考えていたにもかかわらず、松居マジックにくじけ、ギリギリの服作り・・・あぁ、今年もキタナイ部屋で新年を迎えるのか
まっ、いっか。それも「わび・さび」オツなもんよね・・・と開き直るか、明日・明後日で気合入れるか・・・考えもんよね

20061228225935.jpg

なぜにシーズー?とお思いでしょうが、実家の飼い犬ラブちゃんです。
夏休み「ラブちゃんにお洋服作ったげる」と思いつきで言ってから、実際出来上がったのが10月。で、着せてみたらサイズピッタリ過ぎてパツパツ感が・・・「今度作り直して来るね~」なんて安受けあいして早2ヶ月・・・正月2日に実家に行く予定なので慌てて製作中あぁ、もっと早くから着手するんだった。大体暮れも押し迫ってこんなことしてる場合じゃないだろーに。
ところで、すっかり「器用なウメまま」のイメージだけど、根はめちゃめちゃぶっきっちょ小・中・高と家庭科で2しか貰ったことないしぃ(5段階よ。それもお情け。そういや体育も2ばっかだったな~)
さて、ダイエットティーの効果はいかに?
下剤としては変わらず効果上々。でも・・・思わず体が「く」の字になるほどの腹痛を伴うから、とても毎日は飲めないし、効果の時間帯はリターンズでどこにも行けないし・・・確かにその後はげっそり&やつれた感はあるけど、そんなんで体重まで減るか?!っつーの。
まぁ、ダイエットは女子の永遠のテーマだからね。これからもいろんなモノに騙されるぜよ
DSCF0001.jpg

もともと夜のお付き合いが多いうちのダンナ忘年会シーズンのこの時期、夜、家にいるのが週2日なんてことも・・・そろそろ私の眉間がピクピクしてるのを察してか、昨夜飲んだ帰りにこんなの買って来たよ。シルバーのブルチャーム露天商が売ってたんだってさ。
くっそ~こんなの貰ったら怒れないじゃんかっ!ブルキチゴゴロをわし掴みしやがって!
20061222134252.jpg

なんだけど、妙に昭和チックなレトロ感に一目惚れおまけに外はふかふかのパイル地で、中はぽっかぽかのボアこーゆーささいな物でも、ホントに気に入る物ってなかなかなくない?
コート早速着てみたよんこちらもふかふかのぽかぽかさすがよく分かっていらっしゃるっ!
って、もしや、「コートやるからババシャツやめろ」って意図か?う~ん、それは無理

あぁ、いつになったらうちにリール君・アールちゃんが来るのかしら・・・
1日中、車が入ってくるたびにドキドキ、ワクワク、そしてガックリこーゆー時に限って別件の宅急便が2度も来るし!停まってる宅急便の車内を覗き込んでみたりして、完全に不審者だよ~
永谷園は来なかったぞ~チッキショー
でもうちのスイートはこっそり用意してました
この時期の散歩は寒かろう・・・とニット帽&コートのセット。さすが間近でババシャツを見てるだけの事はある!それとブルステッカー。
20061224215514.jpg

20061224215657.jpg

315円のステッカーが1番嬉しい・・・なんて言えやしないよ
早くもリール君・アールちゃんが届き始めてるっしかも鳥取まで
いや、落ち着け自分。年内に届けば早い方だな~なんて思っていたじゃないかっ。うんうん、まだまだこれからだってば。でも、もしあれだけ大口叩いて当たらなかったら・・・ヤバイ、ブル界から追放される~大丈夫、最悪こっそりオークションだ・・・って気弱になってるし~
明日届けばクリスマスプレゼントになるんだけどな~永谷園様、お願~い

で、うちのスイート、毎年私の誕生日とクリスマスが近づくと「何が欲しい?」なんて聞いてくるのに、未だに聞かれないのはなぜ?明日なんですけど・・・
こっそりサプライズで何か用意してあるとは思えないし・・・えっ?マジでこないだ買い換えた洗濯機がそうなの?何もないのもある意味サプライズだけど・・・そんなサプライズはイヤじゃ~
最近めっきりひきこもりのTVっこ生活・・・昨夜も松居○代のお掃除番組を見ながら「ふむふむ、お酢でこんなにピカピカになるのか」と感心しきり。で、今日早速やってみた。けど・・・
くせーだけで全然効かねーっつーのあれ絶対間にハウスクリーニングの業者がやってるって
あり得ないからっん?うちの汚れが松居マジックを上回っているのか?!
20061221205315.jpg

年賀状用の写真、撮ってみたものの・・・エサで釣ってるのバレバレ~
しかもこの構図、どっかで見たぞ・・・って去年と全く同じだってば!
なので犬だけ撮り直し人間は・・・まぁいいや
ウメピンだけならまだいいのよ~でも、サイズ違いの大倉も一緒となると難しいんだからっ
と、言い訳なんかしてみたりして
今夜は7時からスケートのエキシビジョンを録画しながら、亀田VSランダエダ戦を見る!
予定ってTVかよっ
おいおい、ついにTVネタまで使うか?とお思いのそこのアナタ悪いか!
私、スケートのエキシビジョンって大好きみんなプレッシャーから解放されたイイ顔して楽しそうで、なおかつやっぱり優雅でちなみに私はミキティ派。
ボクシングやK-1の中継には試合以外にも面白い見どころがある。それはリングサイドの観客席。大抵ヤ○ザ風のオッサンたちが多いんだけど、中にはキョーレツなキャラや芸能人がいたりして結構楽しめる。
前回の亀田VSランダエダ戦では2時間待たされた挙句、観客席の野村サッチーとナイスキャラおやじについつい目がいってしまい、肝心のダウンシーンとか見逃したし、隣で真剣に試合を見てたダンナに「うるさいっ」って怒られたともかく楽しみ
ここ数年、年賀状には秋のオフ会の家族写真を無断使用していたけど、今年はそれがない。
それまではわざわざ年賀状用の写真を撮るため(だけじゃないけど、その名目で)ディズニーランドに行ったり、家族でこじゃれた格好してこぎれいな公園行ったりしたもんだけど、今さらそんな気合も入らないし、今からじゃそんなヒマもない・・・
今年の年賀状、どうすっかな~なんて考えてるうちに、もうこんな時期じゃんねっ
ヤバイッどーしよ・・・つーわけで、今日撮った。さっき、しかもフツーに室内でセルフタイマー
いいのか?本当に良いのか?1年の始まりがこんなんで?
でもまぁ、どーせ誰もまじまじと見やしないよなって本当か?どーなのよ~?
20061218212730.jpg

相変わらずのネタなしデーなので、昨日のドッグショーネタで・・・
私には「いつか90キロ級のナポリタン・マスチフを飼う!」とゆー夢がある。
昨日の会場で、超特大イングリッシュ・マスチフに遭遇4歳で98キロだって隣に写ってるのは飼い主さんの大人の女性で・・・って比べてみっもう顔だけでピン子の全身分あるんじゃない?!って程のデカさよ。リアル90キロの実物拝んだら・・・正直萎えた
こんなの飼うにはまず、家の改装、車の買い替えから始めにゃならんし、どんだけ食べて、どんだけ出すのよ?!フィラリアの薬代だけでも・・・恐怖
あぁ、宝くじでも当たったら飼うことにするよ。って一生無理ってことなのか~?

20061217213825.jpg

予定通り、ビッグサイトのドッグショー行ってきましたただ、いつもと違ったのは早起き
普段何事も出足の遅い我が家。どこへ行くにも家を出るのは大抵10時以降・・・駐車場待ちに1時間以上かかってギブしたり、やっと会場に入ったらショーはすでに終わってたり・・・そんなのが続いてたから今日は気合で早起きエライッ
ウメピンも2匹揃ってのお出かけは、病院以外久々だからゴキゲン
とても昨日久しぶりにバトルした仲とは思えないわ
特にピン子は昨日発散したせいか、他のワン達にとっても友好的。いろんなワン達と仲良く遊べました↑のモコモコはチャウチャウよ。
掘り出し物のブルグッズは見つかんなかったけど、いろんなワン達&ブルダチに会えて楽しかったよ~ん
つい出来心でダイエットティーなる物を買ってみた
ナニナニ、「最初は2日に1杯から」ふむふむ・・・ってこーゆー誇大キャッチフレーズでいかにも「効き過ぎ注意」みたいのって逆にあやしい。注意書き一切無視で初日からガブガブ2杯!これがまずかったのか?
昨夜夜中から、今日一日占拠状態。もはやティーではなく、完全に下剤だ
「みるみるウエストが細くなる」ってそーゆーイミかよ~
不二家といい、永谷園といい、今回も踊らされてる・・・学習能力なさすぎっ

ところで、明日はビッグサイトのFCI行きます12月の、そして多分年内最後のお楽しみ
まっ、ショーはキョ-ミないけど(負け惜しみか)ブルグッズ探しと目の保養
ブルキチの皆様なら分からないハズがないお待ちかね、リール君・アールちゃんプレゼントの第一次締め切り日よ
多分2週間程過ぎると、続々当選自慢の声が聞けるんじゃないかな?当たった人はぜひ、掲示板で写真見せてね~リアールちゃんは結構個体差があって、みんな顔がビミョーに違ってたからね。ちなみにうちのリアールちゃんは、アホの坂田師匠似まぁ、ブサイクでも当たらないよりいっか。おーほっほっほ
今回も当てるわよ~いや、何の根拠もないんだけどね。とりあえず気合で当てます
20061215131342.jpg

ポチたまのまさお君が死んじゃったんだって
ラブラドールのくせに、あのバカっぷりにはかなりの安心感をもらい、癒されたのになぁ~
数年前、犬連れで軽井沢に旅行に行ったとき、当日まさお君がそのホテルにロケに来る!と聞いていたので、楽しみ100倍
チェックインした時には「30分前に帰りました」って、結局会えなかったんだよね。あ~あ、会いたかったな
20061213143226.jpg

って知ってる?昨日のコメントに出てきた「キャベツ人形」ってコレ。
間違いなくsakiちゃんは知らんだろうけど、20年以上前に相当ブレイクしたのよね。キャベツ畑から生まれたってキャッチフレーズで、一体一体に名前と出生証明書つき、偽物も出回ったりした程。当時私が小学校の4、5年だったかな?お年玉で意気揚々と買いに行ったよ
「ま~ウメままって物持ちいいのね」なんて言われそうだけど、元々私、全然物持ち良くないの。何でも飽きたらポンポン捨てちゃう方だし、度重なる引越しやら何やらで「思い出の品」なんてほとんどナッシング。だけど・・・コイツだけはなぜかついて来るんだよ~
ぬいぐるみやら何やらいらない物一掃処分したつもりでもなぜかすでに部屋にいたり、子供が小さい頃にあげようと思ったら怖がって泣き出したり、ぬいぐるみフニフニカジカジ好きなウメピンも大人しくこの通り・・・絶対何かいるんだよ~怖いので今じゃ大事に、一緒に寝てかわいがってます
ちなみにうちの子供たちは「チャッキー」と呼んでます
DSCF0004.jpg

我が家のクリスマスの定番は、不二家のケーキ結婚して以来ずう~っとコレ。理由はこの、予約すると貰えるペコちゃんプレート今年で15枚になりました。
はじめは「ケーキ買ったら皿もらった。ラッキー」ぐらいの気持ちだったんだけど、こうなると皿が欲しくてケーキ買ってるって感じ。実際不二家まで遠いし、駐車場ないし、この15年の間にもっと近所に美味しいケーキ屋さんが出来てるんだけど、クリスマスだけは不二家
おもいっきり不二家の戦略に踊らされてる私です・・・
人間、約束は守らにゃならんので今日はつまらん血液型の話
我が家ダンナの親も含めて6人家族中、私と息子だけA型、あとはみーんなO型もともとA型の女系家族だった私、生まれた娘も当然A型だと思ってたらO型であることを産院で聞かされて、
「えーっっ」思わず絶句。だってさ~自分の体の中に違う血液型が流れてるって不思議じゃない?ただそれだけの事だったんだけど、看護婦さん何を勘違いしたのか声をひそめて「マズイんですか」だと。いやいや、全然マズくないっす心当たり全くないから~
ところで、犬にも血液型があるかどうかは知らんけど、人間に当てはめてみると、ウメは楽天的でマイペースなタイプ。ピン子は確実に、神経質で融通の利かない真面目なタイプだな。
20061211213945.jpg

久々ので布団干し三昧。日中はたっぷり日向ぼっこで「今日の散歩は余裕×2」と思って家を出た瞬間、日が翳っておまけに北風ピューまっ、人生なんてそんなもんよね・・・
ちなみに、天気と血液型の話は話題がない時の常套手段なんだってね・・・その説ビンゴとゆーことは、明日は血液型の話題かな
20061209223823.jpg

ウメの退屈顔が物語っているように、ヒマ。ただでさえこの寒さで外にも出たくないってゆーのに、雨じゃさらに何もやる気起きないしぃ
そもそも12月のお楽しみが来週のFCIしかないってのが悲しいクリスマスなんて子供がメインだしさー
去年のうちのスイートはダイソンの掃除機買ってくれたけど、今年はついこないだ洗濯機買い換えたばっかだしな~空気清浄機も欲しいけどな~って、家電ばっか欲しがる女ってどーよ
色気がなさ過ぎるっ
私が冬の訪れを感じるのは、自分の手
11月を過ぎると指先がささくれ立ってきて、12月に入ると指先がパックリ割れてくる・・・あかぎれってやつ?真冬になると両手の指先全部がパックリで天津甘栗状態・・・予想通り、コレが痛い
タンスの角に裸足の小指思いっきりぶつけるくらい痛い
エライもんでこのの状況でその年の冬の傾向が分かるのだ。今年はささくれ立つのが遅かったし、まだ3本しか割れてないから暖冬だな。
本当はマメにハンドクリーム塗るとか、ちゃんとケアすればいいんだろうけど、面倒くせぇ犬が3匹もいて手を洗う機会も多いし、いちいち出来るかっ。それにベタベタするのもイヤまぁ自業自得なんだな
あかぎれなんて「いまどき珍しい~」とか「うちのお母さんもだよ~もう60過ぎだけど」とか言われて、さすがに凹むわ
20061207174221.jpg

今日のランチは冷凍グラタン。たっぷりミートソースもかけて・・・って違います!
上にかかってる赤いのは、またもやごくごくちまたで噂の激辛タバスコ
パパが、辛党の私に「ギャフン!」と言わせる為だけにわざわざ買って来てくれたもの
その名もAFTER DEATH SAUCEなんと「ゾンビもびっくり」とか「死人も生き返る」とか、そーゆーオソロシイうたい文句。
ひとくち口に入れた瞬間、鼻水・涙・ミョーな汗まで出て一気にホットホットやっぱり寒い時は体の中から熱くならないとね
20061206222345.jpg

ファンヒーターを出した瞬間から3匹の犬たちに占領されてきたけど、ついにパパも参戦!
ますます温風が届かなくなったのは言うまでもない・・・
つーか、さみーんだよっ
20061205150605.jpg

撮った写真は割とマメにお店プリントする我が家。
でもコレ見てよ~ってわかるかな?
宅のかわいいウメちゃんが、上4分の1ぐらいのとこで段が入っちゃってる
ちょっとコレ何なのさっ文句言ってやる!
と写真を持ってお店に乗り込んだら・・・
店員「あ~たまにあるんですよ、こういう事。その時たまたまデータがうまく入らなかったんでしょう。それがデジカメの怖いところで・・・」
「えっ、でもこの1枚だけだし・・・」
店員「それかPCに転送する時に何か問題があったとか」
「・・・」うっ、それなら少々心当たりがないこともない

そう、お店のミスプリだと思ってたら私の方に問題があったようです
「あ~そうなの、アハハ」なんて愛想笑いで帰ってきたよ~
アルバムに「お気に入り」を追加しました。
我が家のお宝グッズの紹介ページです。要は「いいだろ~」とゆー単なる自慢コーナー。
これで1日分ネタが稼げたぞ
20061203162816.jpg

ウメのワクチンに行ってきました
病院嫌いなブルちゃんもいるとか?
うちはウメもピン子も病院大好き優しい先生&看護師さんに遊んでもらうのが楽しみなのと、いろんなニオイがたっぷりで探検気分なのかも。
でも、レントゲンだけは苦手なウメレントゲンの後は病院に入るのも嫌がるけど、1ヶ月もすればケロッと忘れちゃうみたい
ん?ってことは・・・病院嫌いなブルちゃんは記憶力の高いお利口さんってこと?
じゃあイヤな事されてもす~ぐ忘れてワクワクしちゃうウメピンって・・・
20061202134514.jpg

まだシャンプーの残り香漂い、いい香り~
なのに使用済みのトイレシートの上でまったり昼寝の2匹・・・
って、いやがらせかよっ
