ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

「今日は何の日?」って、ブルキチの皆様にはもうお分かりかと・・・
あっこのネタ前に読んだ事ある!!なんて思うなかれきっとそれはデジャブよ
さてさて気を取り直して、今日はリール君・アールちゃんの応募締め切り日よ~これがラストチャンス明日からの一週間が勝負なのだ。永○園よ、またブルキチ以外に当てる気か?もしまた外したら・・・クレーマーになるぞっ
4月から中学生の、娘の中学説明会へ行ってきたこれでも一応「母」なもんで
その後さっそく制服の予約へ。中学校の制服は、エンジのラインとスカーフのセーラー服。
普段シャカパン(ジャージみたいな)ばっかでスカートもあんまりはかない人が、セーラー服ってどーよ?と思ってたんだけど、試着してみると・・・あら意外といいかもこれっていわゆる
「萌え~なのか?
に帰ってダンナに「意外と似合ってたよ~」なんて言ってる時に初めて気付いた
「写メ撮ってくればよかった」う~ん、昨日のデンは即撮りだったんだけど・・・って、これでも本当に「母」なのかちなみに制服・鞄・体操服一式7万円超なり


昨日のドッグショーではグレート・デン遭遇率が高く、ウハウハだったんだけど、デン運はまだ続いてた。以前から近くで(近所とゆーほどでもないけど、買い物圏内)自転車でデンの散歩をしてる人を何度か見かけていて、1度お話をしたことはあるものの、あとはの中から眺めるだけ・・・
今日思いがけず発見なんとスーパーの駐輪場にと一緒に繋いであった。お利口に、多分買い物中の飼い主さんを待ってたんだろうけど、知らない人はビックリするだろうな~
「馬に乗って買い物?」なんて思った人がいたりして。ほぼ自転車と同サイズでした。
20070129215923.jpg
憧れの超特大犬だけど、飼い主さんに話を聞くと「訓練とか特にしてないんですよ~普通のしつけ程度ですよ」なんて言う人が意外と多い。本当なのかね?この体でバトルなんかされた日にゃ・・・ど-せ私には「普通のしつけ」も満足に出来んし、やっぱ憧れのままだな・・・

今日は幕張のドッグショーに行ってきましたアクティブタンク君とチャンプママさんに会ったよ
外ではお利口なピン子。大型犬とはまぁまぁ仲良く遊べます
和気あいあい(?)にマウント取りっこ
DSCF0989.jpg
こーんなことも
DSCF0984.jpg
グレート・デンのお股に・・・いや、高さがね、丁度いいのよ
一方ウメは出店ブースで鳴り物オモチャを発見で、まるで子供のようにおねだり。ついつい買ってあげちゃって1人遊びに夢中
DSCF0982.jpg
子供がオモチャ欲しがっても「我慢×2!また今度」なんて買ってやらないんだけどさっ
お年玉年賀ハガキの抽選結果・・・わーい2枚当たった切手シートが・・・
去年は切手シート1枚だけだったからな。確実に、着々と運気が上がってるぞよしよし
って、着々過ぎだよー!このペースじゃ200年経っても宝くじなんか当たらないって
だいだい、シートってナニさ?!シートって言ったら普通10枚綴りとかじゃないわけ?「切手2枚組」とか正直に言えって!
そもそも切手シートが何なのか去年まで知らなかった私
切手シートとは、切手コレクター達が大事に収納するために使うファイルみたいな物だと長年勝手に思い込んでいたのだ!んで、記念切手とかぜひ買ってそのファイルを使ってね!みたいな、切手の購入意欲を促すためのグッズだと・・・そんな郵便局の思惑に乗るもんかっそんなモンいらねー、ペッペと長年無視していたのよ~イミもなく深読みし過ぎよね
んで、去年切手シートが当たって、「そんなモンいるかっ」と毒づいたらダンナがキョトン
「あのな~切手シートってゆーのはな、切手が10枚ぐらいつながってるシートなんだぞ
って、結局それも違うし~
たまたま立ち寄った本屋で「愛○の友」発見
おっ表紙にブル&フレンチ&パグ鼻ペチャ犬特集か
時間もなかったので、中身も見ないままレジへGO家に帰ってさぁ、ゆっくり見ようと思ったら・・・
誰でも知ってるブルのルーツに2ページ、その他写真だけのページを含めても3ページ・・・だけかよっくっそ~期待し過ぎた本屋で中身見てれば・・・やっぱ買ってたかな
20070125214916.jpg

わっかるかな~?たるたるの部分がモリッとしてんの。実はコレ、ピン子の究極の怒り顔
中4日で、そろそろ落ち着いてきた頃かな~なんてちょっとホッとしてたら、今日は朝っぱら7:30からケンカだよ~そりゃあ目も覚めるってもんよ
平和ボケ&ペコちゃんよ、カムバーック

今年中学生になる娘が、3、4年前から花粉症になっちゃった(去年検査で確定)
んで「花粉症対策は症状が出る前の早期治療が効果的」とよく聞くけど、それって具体的にいつからなの~?本当に何も症状がなくても薬飲ませちゃっていいの?本当に一生続くのかな?
花粉症の方、教えてもらえるとありがたいです

今日お散歩中、学校帰りの小学生の女の子5、6人の集団に遭遇。
「ブルちゃんだ~かわいい~」なんてワイワイ言われて、ちょっといい気分
「触ってもいいですか?」と礼儀正しく聞いてくる子達に、もちろん快く
でも、ウメピンが近づくと女の子達は一瞬で離れ、引き気味。
そんなのを何度か繰り返して、「もう行くけど、触らないの?」と聞くと・・・
「いやぁ、犬は好きなんだけど・・・」
って何だよっ!その答えは~確実に犬ですけど・・・

それから以前やっぱり「ブルちゃん、かわいいね~」と言ってウメピンと遊んでくれたおじさん、
「やっぱり犬好きなのが分かるんだね~うちも飼ってるから」と言われて
「ナニ(犬種)飼ってるんですか?」って聞いたら
「ザリガニ」
って答えやがった。だから、犬だってばっ
20070122210332.jpg

ぴったり寄り添っちゃって、もう仲直り?良かったね~と思ったそこのアナタ
甘ーいっっ!!
実はコレ、ピン子が幅寄せして、無言の圧力をかけているのよ。前から見ると・・・
20070122211209.jpg
目をそらすウメと、ピン子鬼の形相だよーっこえ~怖過ぎるっ


DSCF0001.jpg

おピン子様、今日もご機嫌ナナメでバトルモードにつき、薬の補充に病院へ
消毒用のイソジンに、塗り薬、抗生剤に、痛み止め。これが我が家の常備薬
「使わずに使用期限が切れちゃった」ってことには・・・ならなそうだな
おーい、おい2連チャンだよ~
とゆーわけでちゃんは封印、抹殺、ゴミ箱へGO!
ここんとこ平和続きだったもんで、昨日もそうだけど引き離すのにもたついてケガが増えてしまった。バトル続きの日々で慣れてれば引き離すのも一発お互いスイッチが入っても取っ組み合う寸前で止めることも出来るんだけど、私が平和ボケしてた。ゴメンよ

頭の垂れ方でどっちが負けたかバレバレだよ
20070120224621.jpg

昨日の1台2役クッション、1台3役に格上げ
ぬいぐるみ欲しさのウメとクッション欲しさのピン子が取り合って、久々に流血バトルだよーっっ
もひとつ増えたお役目は、ケンカの素かよー
あ~あ、良かれと思ってしたことなのに・・・全く裏目に出ちゃったよ相当悲しい


20070118204235.jpg

らいらいママに見習って、びりびりのぬいぐるみを直してみた。けど、ただ直すだけじゃつまらんし・・・
おっ、同じく破れたピンクのハート型クッション発見で、チクチク・・・
ハートクッションの穴にブタちゃん突っ込んで縫ってみただけなんだけど、わっかるかな~ニョキっとブタが生えてるの。
ご覧の通り、狙いはバッチリ!ちゃんカジカジで気が済んだ後は、ハートのくぼみでひと休み
おぉ~1台2役。これはまさにストレス解消のリラクゼーションマシーンやぁ(彦麻呂風に)



うちは雨だとお散歩休み。「いやぁ~残念だねぇ、雨じゃしょーがないね~」なんてウメピンに言いつつ私はラッキー
散歩も行けないし、しょーがないから昼寝でもするか・・・で起きたら枕にピン子の毒液
以前も枕元に毒液ってのがあったけど、その時はシーツを洗って解決したけど、枕って・・・カバー替えてもさ~枕自体は洗えないじゃんっ悪かったよ~それだけは勘弁してくれよ~
残念ながら(?)エロじゃないぞっ
大井のブル遊びで私は大いに発散してきたけど、逆に欲求不満になって帰ってきたのがウメ。
原因はオモチャ。大好きなが目の前をコロコロ転がり、またも大好きな鳴り物のピューピュー音が鳴り響き、せっかく奪取しても私に取り上げられ、不満炸裂
普段ケンカの素のオモチャは封印してあるんだけど、しょーがないね。
もらい物のピューピューぬいぐるみあげる。
20070116145913.jpg
で、5分後には綿を全摘、足をもぎ取り・・・ふぅ~余は満足じゃ
20070116145932.jpg
だから人様のオモチャは借りられないんだよっ


いや~昨日は1人でも思い切って行って良かったよ。ってゆーほどの距離じゃないんだけどね
しか~し、お楽しみにはそれなりの代償があるのが世の常なわけで・・・
案の定ウメは帰宅後早々びっこでまっすぐ歩けてないぞっなので今日はサボリじゃなく、ウメはお散歩留守番本人も「あたしパス!」ってな感じ。今日は鎮痛剤飲んで1日大人しくしてろっ。
んで、私はと言えば、腕を中心に筋肉痛・・・体中い、痛い
W猛ブルの制御は結構力仕事なのよ(って、制御し切れてないんだけど
でも翌日に筋肉痛が出るなんて、まだまだ若い証拠よねって、実はコレが言いたかっただけだったりして・・・
大井のドッグラン、楽しかったよ~
でも予想通り、1人で猛ブル2匹はキツかった
引っ張られて絡まって手は千切れそうだし、やっぱりまともな写真なんか撮れやしない!次は絶対ダンナを引きずってでも連れて行こう!!
しっかしウメピンのこの勝気な性格はどーにかならんのかね・・・特にピン子
自分より目下の者と見ると誰かれ構わずシメてかかり(生後5ヶ月のちくわ君にまで)、
20070114210727.jpg
かと思うと6歳も年上でなおかつ体重差15キロのビリー君にケンカを売りマウントしようとして・・・どうひいき目に見ても勝てる要素は1つもないぞっ
20070114211316.jpg
「いや~ウメも5歳を過ぎてだいぶ落ち着いたな~」なんて油断してたら、らいらいちゃんにケガさせちゃうし・・・みんな、ごめんね
で、帰宅後はこの通り、疲れ果てて天使の寝顔
20070114204744.jpg
うーん、可愛いから許しちゃう。代わりにママが謝っといたからね。
なんて、まるでダメ親の見本だな・・・
おととい、つい出来心で散歩をサボったら、かったるい×2。
明日お出かけだから今日はいいよねなんて、今日もサボリ
とゆーわけで、明日のウメピン、ハッスル予定。
来週からまたちゃんと行こうね


大井とかけてみたんだけど・・・さぶいね
普段ネタなしのウメ家にはもってこいのネタ。しばらくコレで引っ張らせていただきます
何と言っても、去年の秋オフ行けなかった私には思いがけないお楽しみイベントなのだうっふふ~
でも・・・実は日曜はダンナは予定が入っていて、子供たちも多分付き合ってくれないし、1人で猛ブル2匹は・・・キツイだろ~ドッグランでリードつきかぁ~まっそれも「わび・さび」乙なもんよねそもそも無事辿り着けるのか・・・?
私は直接は知らないんだけど、ダンナの仕事関係の知り合いの大工さんや職人さんには、犬のブリーダーを副業でやってる人が結構いるらしい
柴や小型犬各種なんだけど、「うちはブルを飼ってる」って言うとやっぱり必ず興味を示すみたい
で、その中の1人が「ブルドッグを・・・まぁ、後日ゆっくり」と言ってきたらしい
その後に続くのはきっと・・・あ~あ、ブルは何かと大変だぞ~愚かなブルキチがまた1人増えることになるかどうかは今後のお楽しみ・・・
昨日の話題に通ずるんだけど、犬種特有の病気の話題が出たので、今日は改めて自己紹介がてらウメピンの病歴・体質のお話。
ウメもピン子も、膀胱・関節に難あり。プラスピン子は皮膚にも難あり。そして飼い主共々性格にも難あり・・・ってのは置いとくにしても、なかなか苦労が絶えません
具体的に今までにウメは、生後3ヶ月からの尿路結石(現在も処方食)、慢性的な膀胱炎、胃拡張、股関節形成不全、膝蓋骨脱臼、誤飲による開腹手術(これは飼い主の責任ですが
ピン子も尿路結石、関節音ポキポキ、ハウスダストアレルギー(アトピー)の皮膚炎・・・etc。
慢性的なものは、完全な治癒というのは難しく、サプリメントを常用しながら、悪い時は薬に頼るという状態が続いています。ブルドッグって「トラブルドッグ」の略だったっけ?
どの症状もだいぶ落ち着いてきたけれど、今でもウメは1日はしゃいで遊んじゃうと翌日関節が痛くて歩けなくなるし(最近めっきり出不精の理由のひとつ)、夏場のピン子のお肌は蒸れてボツボツだらけ。皺はクサイし尻尾もクサイ!ってこれは万ブル共通か。
よそのブルちゃんたちも、きっと色んなトラブル抱えてるんだろーな・・・
20070109205055.jpg

2007年初のは、大方の予想を裏切って、大倉。
どうも日曜日から大倉の様子がおかしい。の時に悲鳴上げてるっ!後ろ足が何だかフワフワ・・・腰振りながら歩いてるし、尻尾丸めてお尻をガードしてるみたい。さては肛門腺の腫れか、それとも・・・もしや犬にも「ぢ」ってあるの?今日はだいぶ良いみたいだけど、念のため病院へ
そしたらヘルニア(脱腸の方ね)の疑いありとのこと。ダックスには多いんだってさ。
今日のところは確定できず、またピークの時に診せるってことで痛み止めをもらって様子見だけど、確定したら手術しかないんだって
ウメピンの影に隠れて常に存在感のない大倉だけど、もう7歳だもんね。今まで唯一の健康優良児だったけど、大倉も保険入ろっかな
20070108212603.jpg

昨日のダンナのお土産は、リクエストのうなぎパイとコレ。
観光地やテーマパーク、サービスエリアなどで売ってる「ご当地カトちゃん」なのだ特に加藤茶のファンでも、このキャラが好きなわけでもないんだけど、普段飲んでるお茶におまけでついてたのがきっかけで集めるようになって、今じゃ40個!もちろんぜ~んぶ違うのよ。
20070108213351.jpg

きっと全国にいろんなカトちゃんがいるんだろうな~誰かくれ!!
朝起きたら、すこブルお天気で、ウメピンを公園にでも連れてったろか・・・と思ったのも束の間、ビュービュー冷た~い風が吹いてるじゃないのさっ即却下!近所のレギュラーコースに決定!

昨日からダンナは一泊で伊豆にゴルフ昨日は大雨だったし、今日もこの冷たい強風で、ざまぁ見ろなのだ。
滅多に行かないダンナの旅行も関東近県が多いので、うちから西だと「うなぎパイ」北だと「信玄餅」が土産の定番。なので今日は「うなぎパイ」だ~
ところで、うなぎパイの「夜のお菓子」の意味知ってる?
夜、家族がみんな揃って、一家団欒でうなぎパイを食べて欲しいって意味なんだってさ。
あっちのイミだと思ってる人多いんじゃないの?私は去年までそう思ってたけど・・・
あちこちで大雪が降ってるみたいだね~
雪が降ると何だかワクワクかまくらが作れるくらい積もればいいのに!な~んて思ったのは遥か昔。千葉は年に1回降る程度だけど、だからこそたまに降られると困るのよね。あーやだやだ
雪もそうだけど、地震とか台風とか、子供の頃はワクワクしたものが憂鬱で怖いものになった時がオトナになったってことかな。あ~あ、ピュアな子供に戻りた~いって子供の頃からこんな感じだったな・・・じゃぁ元々ピュアじゃないんじゃんっ

ちなみに↓は去年の写真。ウメは大喜びで雪をズボズボ踏んではパクパクお楽しみ
雪が初めてのピン子は、そろ~り歩いては雪を踏んで「ちめた~い」と即部屋に戻ってきました。
20070106180400.jpg

20070105222606.jpg

じゃーん!スーパーで見つけた「マツイ棒」棒に不織布がゴムで巻いてある代物、確か398円だったかな。
手に取り、買うか悩んだ末、マツイ棒の作り方だけしっかり覚えて帰ってきたけど、年末だったら間違いなく買ってたな
DSCF0001.jpg

三が日も終われば、そろそろ仕事始め。私の仕事始めはコレ。
バーコード貼りだよ~!くっそ~もう第一回は諦めた第二回に賭けるしかないっ。
リアールちゃんは第一回締切で当たったから分からなかったけど、この「後がない」感って結構プレッシャーね・・・単価の安いふりかけで口数稼いでるけど、まさかそれが落選の理由じゃないよねっ?!値段の高いお惣菜商品の方が当選確率とか?
オークションの方が確実なのは分かってるけど、同じ金つぎ込んでもずぇーったいオークションでは買いたくないっ
だってなんか悔し~じゃん。いらないなら応募するなよっしないで頼むから・・・
今日はみんなの気持ちを代弁してみました
今日は夕方から、友達家族と毎年恒例のボウリング&新年会してきます。さて、スコアはいかに?
って、本当は皆さんのHPに新年の挨拶回りせにゃならんのだ~
20070102232212.jpg

新年の挨拶とお年玉をせびりに実家へ
30過ぎてもお年玉貰ってる私って、なんて親不孝者・・・でもいーだろー
年末年始ミシンの前で過ごした成果がコレ。フリースのベスト。老眼父母は大喜びで受け取ってくれました
実は赤いワンピも、このベストも材料代0円。私のはけなくなったスカート(原因は主にウエスト)と子供のお古をリメイク。しかも使い古しだからゴシゴシ洗っても縮まない!う~ん、エコエコ
