ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

夕方、スーパーで買い物中、自宅よりのんからTEL。普段滅多にTELなんかしてこない子が?
「ウメが・・・」そのあとが聞き取れない。わざわざTELしてくるなんて、まさかバトルって大怪我したとか?慌てて人目も気にせず「ナニ?どーしたの?!」と焦る私に、
「ウメがね勝手に食べてる。魚のエサ」だって。だったら電話する前に取り上げなさいよっ
基本的には食べる物だし(ただしがね)問題なし。
家に帰ると何事もなかったかのように、お尻フリフリいつも通り出迎えるウメ。でも、「あぁ~!!」と、その魚のエサを指摘したとたん目をそらすヤツ。しらばっくれたって、バレバレだからっ
20070531225001.jpg
そしてピン子はとゆーと・・・ベランダで反省中。ピン子は怒られる事をした後は、自分からは寄ってきません。この後散々私にお説教くらって、お許しが出て初めて部屋に入ってきました。
怒られるのが分かってるなら最初からやらなきゃいーのに頭が良いのか悪いのか・・・
悪いとは分かっていても、誘惑には勝てないのね
20070531225049.jpg
今日はのため、お散歩ナシいや、無理すりゃ行けた気もするけど、タイミング外すとまたバトルになるので、こーゆー日は早めに結論を出し、「雨じゃしょうがないよね~」と説得すべし
お天気で散歩に行ける日は、夕方になるとソワソワ私が立ち上がる度に「お散歩?行く?」と目を輝かせてつきまとうけれど、散歩ナシと判断するや否や私の動向には一切目もくれず
20070530224301.jpg
こーゆー日はフニフニか、カジカジか・・・
20070530224318.jpg
・・・とにかく相当ヒマだったらしい
おちょぼ口のピン子は、ペットボトルから水を飲むのがお得意8割方こぼさず飲めます
でも、何もこんなブサイク顔しなくても・・・
20070529213941.jpg
ちなみにウメは・・・8割方こぼします
20070529214006.jpg

さて、クイズです。○○に入る言葉は何でしょー
①しっこ漏らし②しっこ垂れ③しっこ万歳!!
昨夜、私よりも先にベッドに入った犬たちそして私が寝室に行くと・・・ベッドの上には大量の放水がピン子は絶対お漏らししませんっ大倉の量じゃないし・・・犯人はコイツ
20070528163604.jpg
そんなことゆったってバレバレですっトイレシーツで応急処置して私も慣れっこですから~
20070528163624.jpg
が、毎朝犬たちより早く起きる私。今朝犬たち起こしに行ったら・・・まただよ~昨夜の地図の隣にまたも水たまり2連チャンはさすがにと思うでしょー。そりゃあね、これが子供なら叩き起こしてお説教(実際はそれだけじゃ済まない)
だけど・・・可愛いから許しちゃうダメ飼い主です

いやぁ~暑かったねそろそろブルにはツライ季節がやってくるね
真夏はお散歩ナシ派の我が家だけど、比較的暑さに強いウメピン、まだまだ行けます
まだまだこれからの余裕顔。
20070527221657.jpg
ちょい暑、ちょい疲れにつきひと休み。
20070527221822.jpg
・・・タンの出具合でバテレベルが分かります。
20070527221842.jpg
暑さに弱いブルだけど、日向ぼっこは好きだよね?ウメピンは真夏でもベランダに出て「ハァハァ、ゼィゼィ」しながら日向ぼっこして、ヘロヘロになって部屋に戻って来ます。そーゆーアホっぷりもブルの魅力よね?!

本日は徹の運動会最近じゃすっかり春にやる方が増えたよね。
幼稚園時代は身軽で足も速く、楽しみだったけど、それも過去の栄光今じゃすっかり身重になって、リレーの選手のお声がかからなくなって久しくなってからは・・・何の楽しみもありゃしないっ
20070526234557.jpg
夜は友人家族と打ち上げって、オトナは何もしてねーって
20070526234641.jpg
今日1日留守番のウメピン。暑かったし1日きっとこんな感じ?
20070526234659.jpg

昨日の腹筋台で蘇るほろ苦い記憶・・・
健康器具を買うのはこれが初めてではない我が家・・・過去にはこんなモノ買いました
20070525213236.jpg
コレは、名前は忘れたけど腹筋鍛える用。
コッチは全身運動用。その名も「スカイウォーカー」どちらもめっちゃ場所取るし、購入後すぐに洋服掛けになり、欲しがる知人ににあげたっけ。きっと同じ運命を辿ったに違いない・・・ついこないだダンナが買ってきたバランスボールだって、買ったその日に使って以来やってるとこ見たことないぞ
20070525213334.jpg
でもさー今回の腹筋台はスゲーのよっ朝起きたら体中痛くて全身ガクガク。起きれなかったっすつーか、3回しかまともにやってない腹筋で全身きしむボディって・・・
って、学習能力なさ過ぎだからーっ
若かりし頃から、体型・体重共に変わらず筋肉質が自慢のダンナ・・・だったんだけど、ここ最近寄る年波には勝てず、体重増加&腹回りが・・・そこで1週間遅れのバースデーはコレ。
腹筋台でございます。以前から欲しがってたダンナ。けど、「こんな場所取る物はダーメどーせ続かないくせに」と却下してたんだけど、脱・メタボ宣言
20070524215204.jpg
しっかしコレ、予想以上にキ、キツイもちろん私もやってみたけど、このカーブが曲者上級者向けみたいです目指せ!腹割れマッチョ夫婦
20070524215238.jpg
パパもど~お?
齢30をとっくに過ぎ、ついにゲットしてしまった・・・ドモ○ルン○ンクル無料お試しセット。
しっかりマニュアルを読みながら、早速試してみるで、何が初体験かとゆーと・・・
コレでも、うぐっなんせ初めてなもんで、鼻の穴ふさいでもーたく、苦し・・・
とりあえずもったいないから口で息をしながら時間が過ぎるのをひたすら待つ私・・・アホや~
20070523214318.jpg
※佐清(スケキヨ)ではありません
ところで↓この「拍手」って何?毎日更新してるくせに未だ全然使いこなせてない私・・・知ってる人、教えて!!
小学校の家庭訪問は2、3年前からなくなり、なければないで「教師の職務怠慢だぁーっ」などと思っていたのだが、本日は初めての中学の家庭訪問
せいぜい玄関先で5~6分
「何か心配事はありますか?」
「いえ、ないです」
「それでは・・・さようなら~」
みたいなやり取りを想像してたんだけど、全然違ったしっかり上がり込み、資料を取り出し終始
受験の話マ、マジ?今からもう、そんななの?!完っ璧に乗り遅れてるよ、私。
えーと、えーと・・・がんばれのん
昨日の話だけど(貴重なネタは小出しにしないとね)GWに見そびれたスパイダーマン3見てきましたたまの犬なしお出かけなので、パンプスなんぞを履いてみた(ええ、ええ、どこぞのじじいに♂に間違われたことを未だに引きずってますとも)しかーし、何しろ履き慣れないもんで・・・
ソッコー足いた~い&常時前傾姿勢ブルダチには決して見せることはないであろうあるイミ貴重なお宝ショットよ
20070521174236.jpg
そして映画が始まるまでのヒマつぶしの戦利品3つ。換算すると1個700円なり・・・ビミョーだ
20070521174256.jpg
でも、昔っから映画館てのはどうしてああも冷やすかね?今のご時勢エコエコだろうに。
徹なんか途中2回も行ったし、私もダンナも限界だったわよ
って、肝心の映画の内容には触れないんかいっ?!
おとといのダンナの誕生日に続き、本日は大倉の8歳のバースデー人間に換算すると48歳だっていつの間にかオッサンじゃんどうりで最近・・・加齢臭が!?
20070520215558.jpg
基本仲良しな二人ウメは大倉には素直にクッションも譲ります。
20070520215624.jpg
そう言えば、以前、脱腸(そけいヘルニア)の疑いありの時に慌てて保険に入ったものの、まだ1度も使ってないのよね~万年外耳炎の大倉のために外耳炎でも下りる保険に入ったのに・・・入った途端にお耳ピカピカ脱腸の症状(?)もピタッと治まり・・・こーゆーの何ていうんだっけ?マーフィーの法則?まっ、健康第一健康料だと思えば安いもんか・・・

フィラリアの血液検査と薬を貰いに病院へGOもちろんウメピンは大喜びでも大倉だけは・・・
車に乗った途端にそして病院の待合室でまた・・・ちびらないように先に済ませておくなんて涙ぐましい努力じゃないのも済ませ、覚悟を決めたのか、この諦めの表情。
20070519214125.jpg
いつものように「いい子いい子」(触診はただのナデナデだと思っている)してもらえると思っていたピン子・・・まさか押さえつけられてチクンされるなんて予想外の展開にかなり憮然とした表情
20070519214148.jpg
暑くなるこれからの時期、フィラリアにフロント○イン、ピン子のカイカイの薬など何かとツライ季節が始まるわ~
本日はダンナの○3歳のバースデーなり本人のリクエストに応えて・・・
ええ、回ってますともそれが何か?
20070518212044.jpg
そして、本人はどっちでも良かったらしいけど、やっぱお誕生日はだよねだ~れ?「ウメままが食べたかっただけでしょ!」なんて言ってるのは?その通りでございます
20070518214914.jpg
は・・・注文済みだけどまだ届いてないの何が届くかは後日のお楽しみ

さぁ、フニフニクッション争奪戦の始まり
20070517212853.jpg
と言う程のものではなく、あっけなくおピン子様の圧勝びよーんって、餅か?!
20070517212914.jpg
ピン子が飽きた頃を見計らって、時間差でウメもうっとり~どうしてこう二人で同じもの欲しがるかね?昨日の毛虫のせいか(?)目がまだショボショボ&涙目
20070517212930.jpg

都会の人には分からないだろーが、田舎には田舎の危険がいっぱいあるのだ
今日も散歩にて、ウメピンに異常反応あり二人ともクンクン必死に何かを探してる
ふと見ると・・・草むらに1m50cmはあろう蛇の死骸こえー、こえーよっ
まだドキドキしながらも歩を進めていくと・・・ちょうどウメの受け口の高さに、木の枝から毛虫がプラーンふぅ~危機一髪だったぜ危うくグルメになるとこだった
(けど、家に帰ったらウメの目がショボショボ・・・毛が目に入ったか?)
そして、田植えのこの時期になると思い出すのが数年前・・・ピン子が足を踏み外し、80cm程落差のある田んぼにドボン首は吊るし、天然泥パックだし、焦った×2!
ねっ、田舎の散歩道はデンジャラスでしょ
昨日に引き続き、大倉とウメはラブラブな感じお互いに追っかけ回しっこをして楽しんでいる。
で、疲れるとこれはさすがに重いらしいと大倉の顔が物語ってます
20070515224444.jpg
でもこのひとたち・・・そもそも去勢・避妊済みですけどぉ~アホや。アホ過ぎる~
そして1人蚊帳の外のピン子は・・・フニフニに没頭なり。
20070515224510.jpg

最近ウメの足の調子が悪い意気揚々と散歩に出掛けるものの、帰りの5分が何ともつらそう
びっこまではいかないんだけどね。ずっと病院イチ押しの関節サプリで調子良かったのになぁ~
って・・・あら?太ったエサの量も運動量も変わらないのに・・・これが噂に聞く「避妊すると太る」ってやつか。明日からエサの量減らしてみようね
股関節完全形成不全のウメは500g太っただけでも後足にすぐ影響が出ます
でも、避妊後もフェロモンは健在以前と変わらず大倉は魅了されてます
20070514211220.jpg
スッゲー高速腰フリっぽくね?
20070514211238.jpg

世間では母に感謝する日だって?しかしうちの子たちには全く関係ない日のようで、プレゼントもねぎらいの言葉もナシ・・・まぁこれも日頃の行いの結果だな
自分から自分へのご褒美にプリン各種ダイエット?続けてますけど、何か?
20070513215326.jpg
なぜか今日1日超甘ったれだったウメ・・・そうかそうか、ウメたんだけはねぎらってくれたのね
20070513215355.jpg

そろそろやって来る、イヤ~な蚊の季節病院からのお知らせハガキで思い出す人も多いのでは?今年も我が家に来ましたかわゆ~いお知らせハガキが・・・
と思ったらコレ、ピン子&シスターズじゃんっだから自慢だってば肝心のピン子は・・・
20070512212556.jpg
こちら。って、顔写ってね~よえ、えーと・・・かわいいシワでしょ
20070512212611.jpg

2月だか3月に切ったワカメちゃんヘアーもすっかり伸びて、今じゃただのショートカット。
もう1度くらいワカメちゃんにしたいな・・・と、行ってきました美容院
で、前回もうちょっと前髪を切りたかったんだけど美容師さんに止められて断念した前髪パッツン・・・やっちゃったよ~希望通りでも切り過ぎだよ~確実に失敗だよっ
今日も担当の美容師さんは止めてくれたのよでも、私の「切りたい熱」がどーしても治まらず・・・
結果がコレかなりキビシイ・・・
20070511224104.jpg
おまけに横の角度もかなりオリジナリティ溢るる仕上がり。
美容師さんからは「髪が伸びるまで帽子をかぶることうちで切ったとは絶対言うな」と指令を受けました
20070511224122.jpg
すでにモードはどこへやら、木村カエラは完全無視で、ワカメちゃんすら超えたか?!
ダンナも子供も笑うしかないってな感じいいじゃん×2!笑顔を呼ぶヘアスタイルってことで・・・
今日の格言「他人の意見は素直に聞こう」って、そのままやんけ
本日、私の度重なる3度の判断ミスにて、ウメピンバトル勃発
夕方、買い物中、予報通りにザーッと大雨でも、家に帰った頃にはちょうど止んで、「よしこれなら散歩に行けるぞ!」と散歩の支度をしながらふと空を見ると・・・またも雨雲どよーん。二人とも行く気マンマンだし、しょうがない、降り出したら帰ってくりゃあいーや・・・とリードまで持ち出したところでザーッしかもつき。1度目のミスは散歩のタイミング。
これじゃあムリ今日は散歩ナシと、すっかりお散歩モードに興奮した二人をなだめつつ、可哀相になっちゃって、普段はあげないおやつをあげることに・・・これでご機嫌直してくれ!と、コレが2度目のミス。完全に落ち着いてからやりゃあよかった。つーか、ご機嫌とりなんかしなきゃよかった
このおやつ(しかも食べこぼしのカス)の取り合いでスイッチオン・・・になりかけたんだけど、私の怒号の一喝でストップそうだよ、話せばわかるんだよと油断したのが最終ミス。この時点で引き離しておけばよかった・・・ホッとした瞬間に本番スタート
とは言え、すぐ傍にいたもんでソッコー引き離したんだけど、引き離す寸前に聞こえたんだよーっブチッってゆー何かがキレるいや~な音・・・その瞬間ブシューッと飛び散る血飛沫。止めに入った私の服は血まみれで、まるで殺人鬼リアルスプラッタだよーっ(画像あるけどね・・・あまりに凄惨すぎるのでボツ)
知ってた?犬の鼻って、キレると出血スゴイのよ
20070510213106.jpg
↑幸いすぐに血は止まりました。今回珍しくノーダメージのウメは、返り血をキレイキレイ・・・
20070510213129.jpg
明日はちゃんとお散歩行こうね
やっぱり女の子にはお花がよく似合うよね?
20070509210356.jpg
大好きなお散歩でお目目もキラーン
20070509210415.jpg
にしても暑かった帰宅後はいつものグダグダ顔。ブルタン絶好調
20070509210444.jpg

母の日が近づいている今日この頃。皆さんはもう用意した?
私は定番のは手配済みなんだけど、今年は日頃の感謝と今後の期待を込めてエプロンを手作りプレゼントしようとせっせと夜なべで、出来上がったんだけど・・・
DSCF0002.jpg
どーよ?どーなのよ、コレってちょっと、誰?「健康ランドの館内着?ムームーか?!」と突っ込んでるのは・・・って私だよーっ誰より自分がそう思ってますとも
うぅ・・・今から作り替える時間はないし、せっかく作ったんだから送りたい。けど、文句言われて送り返されるのもこえーしあぁ、送るべきか、送らざるべきか・・・
いや、私は一人っ子であ~る。では誰が「にいちゃん」かと言うと・・・
今日、散歩帰りに我が家の敷地にゴミを捨てているじーさん発見現場を押さえてやろうとウメピンと共にモーレツにダッシュして「ちょっとそーゆーことされると困るんだけどっ」と睨みをきかし、ちゃんと捨てたものを持ち帰るかどうかウメピンと監視
「そーだよな・・・悪かったな」などとぼそぼそ呟きながら自ら捨てたゴミを拾うじーさん・・・と、ここまでは良かった。が、次の瞬間ふと思いついたように「アンタ、女か?」と聞いてきやがった
「はっ?見りゃあ分かんだろーが!!」と喉まで出かかったけど、待てよ。このじーさん、見ても分かんないから聞いているんじゃ・・・?うぐっと答えに詰まる私を置き去りに、去って行ったじーさん・・・ブルの散歩にスカート&パンプスで行けってか
そう、「にいちゃん」ってのは私のことよまぁね、こんなの初めてじゃないんだけど。子供が幼稚園の頃にはお迎えに行くと「アレは・・・お父さん?お母さん?」と囁かれた事もしばしば。徹の幼稚園の同級生なんか1年間も私のことを「おとーさん」だと思ってたらしいし、とある病院の待合室で隣に座った子供が落とした物を拾ってやったら隣の母親が「おにいさんにありがとうは?」と子供に促してたっけ。こないだのSOULD'd OUTのライブではダフ屋のおっちゃんに「なんだ?にーちゃんかと思ったらねーちゃんかぁ!」と驚かれ、チケット安くしてくれたよ
・・・ってなんでやねん?!



アレもしたい!コレも行きたい!!と思っていたGW・・・最終日はあいにくの
ダンナも朝からヤボ用で出かけ、何しよっかな~今日も2連チャンで近所で開催のドッグショー見に行くつもりだったけど、雨じゃなぁ・・・まったりゴロゴロでもするかと思い立ったものの、見渡すと・・・部屋きったねぇ結局部屋の掃除だよー
散歩も行けないこんな日は、カジカジするに限るbyウメ
20070506210709.jpg
あーあ、結局「スパイダーマン3」もデパートのお笑いイベントも行けなかったな

予定通り近所で開催のドッグショーへGO
「こんな所でやるなんて今年が初めてだね~」なんてダンナと話していたけど、実は毎年やっているらしいと、地元の人間も知らないくらいだからギャラリーはスカスカ・・・まっ、暑かったしね
20070505225751.jpg
午後からは幕張ペット博。こちらはうって変わって人込みラッシュ
「何が楽しいんだ・・・?」と毎年思ってしまうんだけど、どうしてもペットを飼えない人にとってはきっと貴重なイベントなんだろうなぁ~
20070505225827.jpg
で、本日ゲットしたTシャツこのくらいならブルイベント以外にも着れるでしょー
GWメインイベントは今年初の海我が家はもう10年近く毎年同じこの磯に行く
1シーズンに最低でも5回!確か去年はGWからほぼ毎週行ったっけ
20070504224219.jpg
で、何をするかと言うと、海の生き物採取。お馴染みのヒトデから、得体の知れない・・・でも確実に生きてるモノやら、海の生き物は奥が深い
20070504224239.jpg
そして採取した魚はお持ち帰りで家で飼うのだこちらは地味~なタカノハダイ。7月後半からはもっと色とりどりの魚たちが採れるんだよ~しっかし・・・5月の海は予想以上にさぶかった
20070504224258.jpg
夜は久々にカラオケでストレス発散
昼は冷たい水に浸かり、夜は喉を潰し・・・せっかく着々と治ってきてた風邪のぶり返す日も近いな・・・
何やかやと、連休の予定が埋まってきた。今日は友人宅でバーベキュー
20070503232121.jpg
自宅でバーベキューをやる時すらほぼ働かない私は、人んちでは全く動かないイスから離れるのは焼けた肉を取る時のみおしり痛くなっちったよ
20070503232134.jpg
ウメピンは留守番にて退屈顔なり~明日も留守番よろしくね

盆暮れ正月・GWなど、連休の前には何の予定がなくてもしておかなければならない事がある我が家それは・・・薬の調達
何かあった時のための軟膏に、抗生剤に痛み止め(ってバトルしかねーじゃねーかっ!)
&アトピン子のための痒み止めのステロイドとゆーわけで病院にレッツラGO
20070502202357.jpg
「あぁ早く・・・早く私の名前を呼んで~」のウメピン
20070502202417.jpg
そして毎度のこと、診察台で「あへあへ~
皆さんも平和で楽しいGWを(って、皆さんはもともと平和なんだっけ

