ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

さて、本日は魚DAY先日ゲットした小ウツボちゃんはとゆーと・・・
すでに餌付けバッチリ私が覗くと隠れていたのが、逆に出てくるようになりました
10ブル10色・・・いろんな性格のブルがいるように、ウツボもそれぞれ性格が違うのよ~知ってた?
20070831223239.jpg
主ウツボちゃんは繊細で気が小さく神経質、新入りの小ウツボちゃんはその逆で、餌付けが早かったことからも分かるように、あつかましいとこ多々有り
20070831223303.jpg
ところで、徹がゲットしたレア魚、図書館で「日本の海水魚」なる700ページにもなる図鑑を借りてきて調べたところ・・・ミヤコキセンスズメダイと判明残念なことに、新種どころか割とよく見られる
普通種だってよ~さらに残念なことに・・・
miyakokisen.jpg
キレイなのは幼魚のうちだけで、成魚になるとこんなんなっちゃうらしいうっ、いらねー
miyakokisen2.jpg
魚ネタに長々とお付き合いくださり、ありがとーございました
ウメにお見舞いありがとーございますなぜかインターネットがつながらないメールの送受信は出来るのに~あーあ、とびっきりのネタがあったのになぁ~ああ残念(嘘)ウメは痛み止めが効いているのか、スタスタ軽快に歩いておりますこのまま治っちゃえばいいのにな~
数日前から週間天気予報を見て、今日は久々にお散歩できるぞと思っていた通り、どんより曇って涼しく、ブル日和なのに、ウメったら間が悪いヤツピン子と二人でお散歩へGO
20070829202841.jpg
普段、ウメとピン子に左右に思いっきり引っ張られて、仕方なく道の真ん中を歩く私
だけど、基本お利口のピン子は一人なら引っ張ることなく私の横にピッタリついて歩きます。
(フツーか?!それが普通なのか?!)
20070829202902.jpg
もうすっかりお馴染み(?)「おいしい顔はヘンな顔」
20070829202918.jpg
いつもより涼しいとは言え、やっぱりまだ夏だもんね久々のお散歩が嬉しいのは分かるけど、
ガハガハ言いながら、つららを見せびらかされても・・・
20070829202937.jpg
に帰ると・・・ウメはふて寝中でした

今日の昼、気が付くと、ダラ~っと寝転んでいるウメがハァハァ、ゼイゼイ慌ててクーラー入れて、涼しくなったにもかかわらず、それでもハァハァ、ゼイゼイ・・・おまけに目の前でランチしてても無反応・・・これは完全におかしいそーいえば、ずぅ~っと同じ体勢・・・えっ?立てないの?!
無理やり立たせようとすると、息を荒げてすぐに座り込んでしまう・・・すぐに病院へ。
20070828215351.jpg
診察のため無理に立たせたけれど、右後ろ足は完全につけない状態。息が荒かったのは痛みのせいだったんだね
レントゲンでは異常は確認できず先生曰く「靭帯が切れてるかも」数日、薬で痛みを落ち着かせてからMRIの検査も視野に入れ、靭帯断裂なら・・・やっぱ手術だよな~
20070828215407.jpg
両後ろ足の股関節形成不全、左ひざの脱臼、右ひざの靭帯断裂なんて・・・勘弁して下さい
20070828215426.jpg
単に、足裏にトゲが刺さったとか、関節痛ならいいんだけど・・・
ブルキチの皆さんはもうとっくに買い漁っているであろう、現在発売中の食玩フィギア。
他犬種10種類+ブルだけ色違いアフロで3種類、13分の3の確率でブルと、かなりブル率高め
のハズなんだけど・・・今まで、私10個、ダンナ3個買って1つもブルが出ないってどんだけぇ~
売り場にしゃがみ込み、相当吟味して、重さを比べながら、周りの子供たちには不審がられ、選びに選んで1つも出ないってぇ~
ちなみに写真のイエロータイプは親切なブル友さんに(同情されて)頂きました
本当は3種類全部揃った時点で、自慢げにUPしたかったのに・・・
DSCF0004.jpg
で・・・とうとうやっちゃったよ掟破りのフィギアショップでご注文残りの緑&赤バージョンで1500円なり。だったら最初から買えば良かった・・・約4000円も無駄に使い、結局買うのかよっ
ふん!っだ。何とでも言いやがれ。届いたら3つ並べてUPします
海シーズンもそろそろ終盤。毎年、9月の半ばぐらいまでは何とか行けるかしら?と思いながらも、これからは台風が来て行けなくなることが多いなので、今日も「今年最後の海」のつもりで漁に臨んだのだけれど・・・うぉっクラゲがうようよおまけに人もうようよ。私の漁場を土足で踏み荒らすし、それ以前に水は濁って視界は悪いし、何しろ魚が少なっ
20070826220440.jpg
とーゆーわけで、本日の漁獲量は極少なんだけど、徹がやってくれました
DSCF1473.jpg
レア度★★★★★★、お初にお目にかかる超キレイ系魚ゲーット
パッと見、アオスジスズメダイに似ているけれど、ちょっと違う。後日図書館にでも行って調べてみるつもりです名前も分からない生き物を「新種か?!新種だったらなんて名前つける?」な~んてアレコレ想像したりしながら調べてみるのもまた楽し
まだまだ残暑厳しい折、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ウメピンは食う・寝る・フニる・時々バトルの日々・・・
20070825211137.jpg

20070825211218.jpg
そして私はとゆーと、合宿の灼熱ジゴクを経験して以来、日あたりするようになってしまった
もともと暑さには強めだったんだけど、日に当たると、つぶすと水が出るミョーなプツプツが・・・
汗?毛穴が詰まって汗が出ないの?どーすればいいのか・・・垢すりか?!
先日の合宿の写真の焼き増しにフォトショップへGO
見るからに出来なさそうな見習いの札を下げた若い女の子が担当。大量の焼き増し数にもかかわらず、1時間チョイで仕上がると言うが・・・「本当?そんなに早く出来るの?」と念のため確認したところ、「ハイ!大丈夫です!!」とかなりの自信。
1時間チョイなら買い物して時間つぶしに本屋にでも行ってりゃすぐだな・・・と予定の時刻より10分遅く戻ったら・・・やっぱり出来てねーじゃねーかっ「あと5分で出来ますお掛けになってお待ちください」とゆー店員の言葉を信じて待つこと10分・・・暇つぶしに出来たものから見ていたら・・・ん??頼んでない写真があって、頼んだ写真がないじゃないのさ~オーダー通りに出来てるのは3本中1本のみその確認の時間も含めて、結局30分も足止めくらって、なおかつオーダー通りに出来てないって・・・噴火か?!・・・いや、ここで怒鳴り散らしてもしょうがない。窒息するくらいグッと飲み込んで、確認後出来次第連絡貰うとゆー事でいったん帰宅
私ったら、なんてオトナの対応
2度手間かけさせやがって、どーしてやろうーかと、いじめっ子の血を騒がせながら再登場のタチの悪い客に、店長の丁重な態度・・・まっ当然だわなそして恐る恐る差し出す使い捨てカメラ2個。
「今時こんなの使わないからそれは結構ですからその分値引きしてもらえません?」とこちらも丁重に・・・命令?結局半額で、おまけに使い捨てカメラも貰って帰ってきたけど、何か?
20070824230010.jpg
いや、全然関係ないけど私ったら、こんな顔してたのかしら
普段ブルタンに癒されている皆様、たまにはダックスタンはいかがでしょう?
20070823220529.jpg
これはこれでかわゆ~い
20070823220504.jpg
そう・・・昨日の疲れが抜けず、3犬たちとたっぷりお昼寝しましたとも
毎年夏は海ばっかり、しかも今年は徹の合宿でお盆休みもつぶれたし、たまには家族サービス
午前中は涼を求めてアイススケートうちの子たちは初めてのアイススケート。
徹は何度も転びながら&転んで自分の足にスケート靴の刃が当たり血を流しながらそれでもなんとか滑って楽しんでたんだけど・・・問題はのん
恐ろしい程の滑れなさ何かにつかまらずには一歩も進めない状態パパに手を引かれて進む
(とても滑るとゆー状態ではなかった)姿は、まるで老人介護
年頃の娘にべったり寄り添われて、父親としては幸せ~かな
ちなみに運動神経ゼロの私は、意外なことにローラー・アイスともスケートだけはス~イスイ、人並みには出来ます
20070822205515.jpg
午後からはボウリング。大人チームは2ゲームが限界子供チームは4ゲームやってもまだやり足りなかったらしい・・・若さってスゴイ
さて、私がボウリングどヘタな事を承知の徹・・・生意気なことに勝負を挑んできやがった。
スコアが負けた方が100円払うとゆールールで2ゲーム・・・200円儲かった
フツー子供相手の勝負なら勝っても「いいよいいよ」とお金は受け取らないのかしら?私?私はしっかり徴収したけど・・・何か?人生は厳しいもんよ
20070822205543.jpg
夜はホテルのディナーバイキングバイキングって、どーしても元を取ろうと、もういらないのに食べちゃわない?しかも相当満腹になるまで食っといて、最後は「しょせんバイキングだもんな」なんて捨て台詞吐くのは私だけ?じゃないハズ
20070822205603.jpg

さて、新入りの小ウツボちゃんまだまだ我が家に慣れず、たまに顔を出しては、私が覗くとスッと引っ込んでしまう状態まぁしょうがない、気長に餌付けしまっす
実は持ち帰ったものの、最大の心配は共食いしたらどーしよ~大ウツボの口から小ウツボの尻尾が出てるとかそれならまだしも、大ウツボの口から小ウツボの顔が出てるとかそれはそれでイリュージョン見てみたい気もするけど、やっぱりそれだけはイヤ~
とゆー心配をよそに、なんと主ウツボちゃんの寝床パイプに仲良く入っているではないか
見づらいけど、1本のパイプの両端から大・小ウツボちゃんが顔を出してますそしてその上を
我関せずでス~イスイ泳ぐドチザメ・ドッチー・・・って、飼ってるヤツの気が知れないな
20070821205720.jpg

本日8月20日はおピン子様の4歳のバースデー
が、ピン子4才の幕開けはバトルで始まったのだあーあ、せっかくのお誕生日なのに、この傷だらけのふてくされた顔前回ウメに珍しく負けたせいか、倍返し
さてはバースデーにお返ししてやろうと密かにもくろんでいたに違いない
20070820222448.jpg
ちなみにママとパパからのバースデープレゼントは怒りの説教
今年も先が思いやられます・・・
もうすっかりお馴染み(?)本日の漁獲量の発表です
半分以下に減ってしまったチョウチョウウオの補充。そして・・・またやっちゃいました
体長30cn弱のNEWウツボゲーット主ウツボちゃんと仲良くしてくれるといいんだけど・・・
20070819183850.jpg
そしてレア度★★★★★イソギンチャクエビ×2
実はこのエビ、去年もゲットしたものの、持ち帰る前の水替えの際ダンナが逃がしてしまい
幻に終わってしまったのだこの1年、ことあるごとに恨み節をぶつけてきた甲斐があったよ
20070819183912.jpg
家に帰って自宅の水槽に入れると・・・早速イソギンチャクに身を寄せるエビちゃんこの風景が見たかったのよ
20070819183927.jpg
クリックして見てねイソギンチャクの真ん中にエビが潜んでます
昨夜から今日1日涼しかった~朝方は肌寒いくらいで、ウメピン、勝手に布団を引っ張り出してこの通り
20070818225514.jpg
超~久々に散歩も行けたよと言ってももちろん超短・夏コースだけどね。
20070818225539.jpg
毎度お馴染み、散歩とは名ばかりの草バイキングを、なぜか2人ともドブス顔で堪能した後は・・・
20070818225620.jpg
ウメだけ特別にデザートって・・・落ちてたセミ拾って食べてるしぃ~
まっ、沖縄の人はセミをおやつ代わりに食べてるって聞いたことあるけど・・・カルシウム
ダンナのお盆休みと徹の合宿が丸かぶりで、結局今日1日しかない休み(日曜は海と決まってるからね)疲れた体を引きずって前々から予定していた映画をダンナと2人で見に行って来た。
20070817231850.jpg
好きだ~「オーシャンズシリーズ」ジョージ・クルーニー渋いぜウフウフ
08.17.jpg
私としてはぜひこっちも見たいとこだけど・・・さすがに映画館の大きいスクリーンで一人で(ダンナは絶対付き合ってくれない)コレは見れましぇ~ん
ビビリの徹のおみやげに、この「呪怨」のチラシを持ち帰って、枕元にこっそり置いてやった私
我ながらヒドイな
20070817231906.jpg
で、合宿3日間頑張った自分へのご褒美に、ランチは豪勢にステーキ肉好きの徹には内緒

ところで・・・「リング」はTVドラマで、「呪怨」はビデオで、映画化される前にオリジナル版があったの知ってる人いる?私はたまたま両方見たけれど、「リング」のドラマ版は怖いだけじゃなく、奥が深くてもの哀しいストーリーで、「呪怨」のビデオ版は・・・マジ怖かったあまりに怖過ぎてチャンネルも変えられず、体育座りで半泣きで一人で全部見たっけ
やっと生還してまいりましたいや、肉体も精神も死んでますけど・・・
3日間35℃以上の炎天下の下、海に行くより日焼けして、あっち行ったりこっち行ったり走り回って体中痛いし、不平・不満・文句・愚痴・・・本当はさらに諸々あるけれど、一切忘れることにして・・・
帰ってきたよ~やっとウメピンに会えるよ~けど・・・実は疲れの方が大き過ぎて再会の感動も半減だったりしてとりあえず、元気で良かったぁ~。
20070816223857.jpg
ロウテンションの私に不満顔のウメピン・・・それともまさか忘れてる
20070816223957.jpg
その後、私の手をフニフニして味わい、確かめるピン子。やっと思い出してくれた
20070816002504
またもや日付は変わってしまったけれど鬼のような灼熱ジゴクがやっと終わったぁと言っても、明日も昼まで続くんだけど今夜は定番のキャンプファイヤーでございます何の感慨もなかったけれど…それでも明日は帰るのみ。やっと愛しのウメピンちゃんに会えるのね~帰ったら、あまりの喜びっぷり&大興奮でバトルになったらどーしよーつーか、無反応で無視されたら…うーん、複雑な母心。
20070815004207
もうすでに日付は変わってしまったけれど、一応…子供キライ&サッカー興味なしの私に、どーやって過ごせとゆーのか今日1日で見事にタンクトップ焼けしてるしそんな中で唯一ダンナからの写メだけが楽しみだったのに…顔は?!
明日からの合宿を前に、1日ウメピンとダラダラまったり過ごす(昨日と同じじゃねーかっ
涙ながらに「ママ明日からいないんだよ寂しくてもいい子にしてるんだよ」と言い聞かすものの
ちょいと・・・聞いてんの?!
20070813214530.jpg
ピン子なら分かるよね?・・・えっ、分かってない!?
20070813214550.jpg
結局、私一人で寂しがってるだけなのね
くっそー「ママが帰ってこない~」ってパニクったって無駄だからな!お前ら、後悔するなよっでもでも・・・どーしても寂しくなったら念を送りたまえママは生霊になって帰ってくるからね~
今日は真夏の日曜日だとゆーのに、何の予定もなく、1日だらだら。その理由は・・・
ハンマーヘッドがまだ千葉に来てないから・・・ではない
実は14日から徹のサッカークラブの合宿に2泊3日で引率しなければならない私
さすがに今日、海行っちゃうと、バテるでしょ
丸2日、このクソ暑いのに、全く興味のないサッカーを見ながら、70人のガキどもと寝食を共にするのだ何といっても1番ツライのは、2日もウメピン(大倉もね)に会えないことだよぉ~
たま~に(2年に1回ぐらい?)家族旅行に行く時は、犬たちは必ず病院にお預かりある意味1番安心だから、心おきなく楽しめるんだけど、ダンナに預けて私だけお泊りなんて初めてで・・・
めっちゃ不安だぁー&寂しーっイヤだーっ!行きたくな~い!!
うちの徹ちゃん、ロン毛にかなりのこだわりあり。しかーし、相当の天パのため、伸びれば伸びる程
毛先がクリンクリンにカール本人はイケてると思ってるらしいけど・・・今の時期見てるだけでかなり暑苦しい&ウザイやっと説得し、1年振りのヘアカット(マジで
なんだけど・・・さて、どこで切るか?以前は私の通ってる美容院に連れてってたんだけど、3年前で坊主にした時にノリで入れたラインどーよ、これこそイケててカッコイーじゃんと思いきや、本人曰く「目立つからイヤだ」と完全拒絶ラインが目立たなくなるまで帽子をかぶって過ごしていたっけ・・・それ以来、ママの美容院に行くとロクなことにならない!と美容院はトラウマ化
20070811231903.jpg
床屋って言ってもなぁ~私は行った事ないし・・・どこの床屋にしようかなぁ~
あっそう言えば半年前に1000円カットの床屋が出来てたっけ子供だしそこでいーや。
20070811231939.jpg
結果はえーっあり得ない出来なぜか全体的におかっぱのイメージ
横でカットの一部始終を見てた私・・・もちろん黙っていられるはずもなく、ちょいちょい口出ししたんだけど・・・担当のババアにはコレが限度だったらしいババアの限界を感じて、床屋の駐車場から私の行きつけの美容院にソッコーTEL「今から行っていい~?」
20070811231958.jpg
結局すぐに手直ししてもらって何とかスッキリ
ってか、確かオープン当初は1000円床屋だったハズが、いつの間にか2000円になってるしぃ~
1500円(子供料金)返せっ!!
今年の夏は例年に比べて湿度が高いように感じるのは私だけだろうか?
そのせいか、うちの3犬、肌トラブルが絶えません
もともと布団に潜る派の大倉は(ウメは掛ける派・ピン子は敷く派)、恐ろしいことにこの時期も潜りたがる・・・そのせいでコレ当然蒸れ蒸れで痒くなり、掻き壊してズル剥けだよ~
20070810214438.jpg
唯一お肌だけは何のトラブルもなかったウメが、今年の夏は湿疹のオンパレード。
20070810214458.jpg
ほっぺから首にかけてと、お腹にポツポツが・・・
20070810214518.jpg
ピン子はアトピーちゃんにつき、当然毎年春から秋にかけてかいかい。今がピーク
なので・・・今日はシャンプーデー
20070810214544.jpg
しっかしピン子よ、そんなにシャンプーが嫌いか・・・
さすがに皆さん、爬虫類には興味はないようなので、ウメピンのまったり寝姿を・・・
この時期ブルは寝るしかないよねふたり並んで仲良くねんね・・・ん?
20070809213249.jpg
手、踏んでるからぁーっこんなとこでも力関係が垣間見える瞬間
20070809213902.jpg
・・・やっぱり不満らしい
ブルズにはまだまだツライ季節が続きそうだけどこの暑さ、我が家にとっては助かる面もある。
それは・・・コイツら
20070808211612.jpg
一部夜行性の爬虫類を除いて、ほとんどの爬虫類には紫外線が必要不可欠であーる
どんなに栄養満点なエサをあげても、紫外線に当たらないと栄養が体内に吸収されないため、
ゲージ内では日中は常に紫外線ライトを照射、冬場でも常時30℃に温度を保つためヒーター常設
・・・冬場の電気代はそれはそれは恐ろしい額になるのだ
20070808211634.jpg
とゆーわけで、夏場はゲージのヒーターを切り、イグPは窓外の特設ゲージ、カメはべランダで、
各自思う存分日光浴やっぱり自然の恵みにかなうものなし。

「ブルのHPだろっ!」って?だって~この時期ブルにはネタないよ~
暑いこの暑い中、炎天下、海で使った漁の道具を洗って整理した私・・・エライ
漁師は毎日網の補修をするっていうしね・・・って、漁師じゃないけどさ
20070807214914.jpg

20070807214837.jpg
ネタなしにつき、ウメピンの下ぶくれサービスショットをお楽しみ下さい
実は昨日は昼は海、夜はお祭りに行ってきた。どーせ月曜日はだらだらDAYと決まってる・・・
ネタは大事に使わないとね
祭りといっても何かに参加するわけじゃなく、要は外食だな。
まずはカキ氷から始まってイカ焼き→焼きそば→たこ焼き→お好み焼き→焼きとうもろこし→フィニッシュはクレープ・・・ってどんだけ焼くの?!なんかすげー、なんのひねりもない定番ばっかだ
もちろんぜーんぶ一人で食べたわけじゃないのよっ本当だってば!!
もう子供たちは一緒には行かないし、ダンナと二人で手つないで歩いてみたりして
・・・クレープまみれのベタベタな手でね
本日の収穫は、チョウチョウウオ10数匹と、ソラスズメダイのみ。
その他ウツボ1匹、2匹発見で、目当てのハンマーヘッドは・・・まだ千葉には流れてなかったみたい再来週には会える・・・かぁ?
20070805221315.jpg
ぜーんぶチョウチョウウオなんだけど、実はそれぞれ違う種類が4種類もいるのだ。
20070805221336.jpg
最も多く見られる「ナミチョウ」と呼ばれるタイプ。レア度・・・★☆☆☆
20070805221351.jpg
ナミチョウと似てるけど、よく見ると色も模様も違う「チョウハン」レア度・・・★★★☆
私が獲ったの
20070805221409.jpg
白タイプの「フウライチョウチョウウオ」レア度・・・★★☆☆
20070805221428.jpg
こちらもフウライによく似てるけど、黄色い縁取りが特徴の「アケボノチョウチョウウオ
レア度・・・★★★★徹が捕獲Good Job!!
ブルのHPなのに、お魚の勉強も出来るなんて・・・いやぁ~タメになるねぇって、なるか?!


今日の関東、めっちゃ暑かったらしいね~でも、うちは涼しい風がビュービュー吹いて、お散歩行けたよまたも5分の距離を15分かけて・・・夏場は通常の3倍ペースでございます
20070804212131.jpg
もはや散歩とゆーより、「草を食べに行く」のが目当てになっている・・・
しかもこんなセクスィーヒップで
20070804212159.jpg
ところで、ウメピンには草の他にもマニアック好物がある。それは・・・なんとカナブン
夏場のうちのベランダには色んなモノが飛来する・・・セミやカブト虫まで飛んできて網戸にとまるのだが、最も多いのがカナブン!!そしてカナブンの羽音を聞くなりウメピンはベランダにダッシュ
カナブンを奪い合い、バリボリ・・・食っちゃうのぉ~何?カルシウム??うまいのぉ~???
病院の夏休みに向けて、常備薬の仕入れをしに行ったのが一昨日。我が家の常備薬と言えば、ケンカの後の怪我用なのだが・・・もう使っちゃいました肝心の夏休み前に使いきる気かーっ
しかし今回珍しくウメの勝ちなんだけど・・・なぜか腑に落ちない様子。
負け犬体質が染み付いちゃってるのか?!
20070803232454.jpg


昨日・今日のニュースでご存知の方もいるでしょうが福岡の海水浴場で数百匹のシュモクザメ(別名ハンマーヘッド・シャーク)が発見されて、避難勧告が出されたらしいのだが・・・
実はドッチー捕獲後、徹が「ハンマーヘッド・シャークがカッコイイから欲しい!いないかなぁ~」と言っていたのだ。海外か、国内なら沖縄辺りにしかいないと思ってた私は「いるわけないだろっ」と一蹴したのだが・・・いるんだねしかも日本中、沖に出ればいくらでもいるらしい。
08_shark.jpg
私の読みでは、昨日福岡にいたサメが台風で流されて、ちょうど今度の日曜あたり千葉に流れ着く・・・予定とゆーことで・・・息子よ、母が獲ってやるからな
