ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

この土日、あんまり寒いんでウメピンと一緒に寝貯め2日でトータル20時間以上は寝たな
本当はノンストップで一気にそれくらい寝たいわぁ~
ウメピンは寝るorふにふに。
20070930215857.jpg
やっぱりウメはチラ見する。キュートだわんつーか、もしや私に盗られると思ってる?
そんな雑巾臭の物体いりませんっ
20070930215912.jpg
ピン子は・・・一心不乱です
20070930215926.jpg

どーにもカラオケに行きたくなって家族で行ってきました
徳永英明のカバー曲中心の選曲で2時間、9割方ほぼ私が歌いきる・・・。
20070929232809.jpg
で、最高得点はのんのスピッツ・・・あぁ、勝てなかった本気でムキになる母と、クールにあきれる娘くっそーっぜってーリベンジしたる
20070929232850.jpg
で、最低点は・・・私じゃありませんっ
20070929232906.jpg

診察で・「濡らしてない?」と・問う医者に・
「海」とは言えず・慌てふためく

お粗末様でしたこれで察してください
今話題の徳永英明のアルバムを聴きながら、一人せつな涙を流しているのは私だけだろうか・・・。
聴きながら「あぁ、人の心がまだ残ってる」と安心すると同時に(いや、人ですよ鬼でも悪魔でもありませんっ)つくづく昭和人だなぁ~と思い知らされる今日この頃
20070927214532.jpg
ウメピンには・・・あまり関係ないようで
夜散歩はしないウメピン。なぜなら、私とウメが鳥目がちだから
いつもの夕方散歩のつもりが、帰る頃には真っ暗だよぉさらに、シッコ待ちで突っ立ってると、
肌寒いったら
面白いことに、普段、明るい時はウメの方が視力が良さそうなんだけど、それが暗くなると逆転。
車のライトにいちいち過度に反応するウメと、私にも見えない虫を追っかけるピン子
草っぱらでされたら、私見えないわ夜散歩する人は、ライト持参だったりするの
20070926210525.jpg
帰宅後は秋仕様で、毛布onウメピン
先週、館山に行った時の事。車中から外を眺めていると目に飛び込む不思議なモノが・・・
民家の物置の屋根にこんなの発見
20070925214628.jpg
80cmほどの陶器の犬(コレは珍しくないケド)を従えたこの緑がかったキャラはナニ犬の置物と比べると、相当デカイのがお分かりのはず
写真では見えにくいけど、後ろには製薬会社の象のキャラ、サトちゃん・サトコちゃんも並んでいた。
んもう、コレが何なのか、気になってしょーがないのよこのキャラ知ってる人、いる?
そもそもキャラなのか・・・もしやオリジナル

どーでもいいですが(↑もどーでもいーんだけど)、HP内のどっかの写真の差し替えしました
どヒマな方は暇つぶしに探してみてね
せっかくの3連休、最終日は・・・1日中だらだらそりゃさ~9月も終わりの海に浸かってりゃ疲れるっつーの は・・・痛いと言えばアホと言われるのがオチだから言わないけどさ
20070924212655.jpg
ネタなしにつき、ジューシィなウラタンでお楽しみくださいどちらがお好み
20070924212720.jpg

世間は彼岸で墓参りだってゆーのに、行ってきました。秋の海
少々の不安を抱えつつも、完全防水を謳った絆創膏で装備し、いざGO!でも・・・
海に入る前から剥がれかけてる~どんな防水効果でも、剥がれてたら意味ないわな
結局、皆より1時間ほど早めにギブしてせっせと消毒痺れてるのは冷えのせい痛いのは
網を振り回したせいと自分に言い聞かせ、帰ってきたよ~。
成果はとゆーと・・・う~ん、やっぱりシーズン終わりだねぇ~って感じかな
水は思ったより冷たくなかったけど、陸に上がると風がピュでぶるぶる魚の量も少ないみたい。
ダンナはね、来週も行きたいらしいよ・・・どーなることやら
20070923234018.jpg
そして夜は、知人が7月生まれのベビーを見せに来た我が家の2人の子供たち、寝かしつけるのはもっぱらダンナの役目だっただけに、ベビーを抱く姿が板についてるぞ
子供をダンナが寝かしつけている間?私、もちろん爆睡してました
今夜はダンナも義父母もいないので、子供たちの夕飯はコンビニ弁当(たまにはね
そして私はコレ
F1000012.jpg
ダンナと子供に1個ずつ・・・私の夕飯とデザートと夜食に1個ずつと思って買ったんだけど、徹は要らないって言うし、ダンナは食べずに出かけちゃったし・・・ラッキー
と思ったのも束の間、1個食べて胸やけあーあ、若い頃はこのくらい何でもなかったのに
でもぉ、生ものだし、食べなきゃしょーがないよねぇええい、9月半ば過ぎの海に入るため、
ウェットスーツ代わりに脂肪で代用だ
20070922213236.jpg
そんなに見つめても、君らには回らないから残念っ
あぁ、私の白魚のような手がぁぁぁキモイッ、キモイよ~こりゃあ跡に残りそうだ
グロいものはキライじゃないけど・・・さすがにコレは勘弁だわ
20070921215334.jpg
やっぱり水濡れ禁止だそうで・・・そんなの関係ねぇ!!日曜は海行っちゃうもんねーっだ。
20070921215349.jpg
ウメもピン子もそんなに心配しなくても・・・って全くしてねーっ興味もねぇ
20070921215404.jpg
そう言えば、日頃の行いのせいか、徹に見せたら「わっ、キモッ」と「ざまぁ見ろ!!」的な笑みを浮かべていたっけ・・・
昨日、私がヤケドしてさすがに散歩できず、今日も暑かったし、おピン子様、完全にふてくされてますあたちはどこも痛くないのに」ってとこでしょーか
20070920193019.jpg
さて、ネタもないので先日の話。マッ○のドライブスルーを利用した時のこと
ちょうど昼時で車の長い行列・・・レジでまごついて後続車をイラつかせるのがイヤだった私は、お会計ピッタリの小銭を準備これで自分の番が来れば、お金と商品を交換するだけ・・・のハズだった。会計は、確か末尾90円。50円玉と10円玉で確かに出した・・・にもかかわらず
「あと50円です」と笑顔の若いレジのおねーちゃん
「えっ本当?ゴメンゴメン」と言いながら財布をチェックしたけれど、さっきまであった50円玉はないし、確かに出した覚えもある!
レジのコも一応小銭を広げて確認しながら「やっぱりあと50円・・・」と言っている。
けど、私は見つけちゃったわよっ10円玉の下にまぎれている50円玉を
根っから鬼っこの私・・・ついとっさに手が出ちゃったのよねぇ~90円を見事に残し、レジのコの手をペシンもちろん残りの小銭はチャリチャリーン・・・ドライブスルーの車道に落ちる&転がる
私は無視して冷たく50円玉を指し示し「あるじゃんっ」と一言。一気にレジのおねーちゃんの笑顔も凍りつき、一件落着?!
わかる?私はレジでまごつくのがイヤで万全に準備してたのにもかかわらず、散々まごつかされて、結局私は悪くないじゃん!!何事も確認が大事です
それと、皆さん知ってるよね?マッ○の「スマイル0円」って。でもさー、レシートにも印字してあるの知ってた?
欲しけりゃ自分で頼むし、頼んでもいないものがレシートに書かれてるって、何か無理やり売りつけられた気分で、私はイヤ「コレいらないんで返品します」って言ったらどーするんだろ?
はぁ~つくづく心の狭いオンナだねぇ
ネタがないので、自分で作ってみましたってウソです
20070919213546.jpg
ヤケドですちょっとキモイっす。
20070919213559.jpg
水濡れ厳禁ってことで、上げ膳・据え膳・・・主婦にとってはちょっぴりラッキー(ゴム手袋でもすりゃ出来ますケドそこはサービスでしょっ)
朝の天気予報を裏切って、どんより曇り空&涼し~こんなブル日和のお散歩は楽しいね
どんより天気を喜ぶのはブルドッガーだけかもね
20070918212323.jpg
きなこの揚げパンが食べたくなるのは私だけ?
20070918212337.jpg
で、帰宅後はやっぱり・・・抱っこですか

フツー、こんな連休明けの平日にネタないよねぇ
でも常に首輪着用のウメピンですが(ツッコミ禁止)シャンプー後は乾くまで首輪ナシ。
20070917214623.jpg
家族内では、ピン子は首輪した方が、ウメは首輪しない方がカワイイとゆーもっぱらの評判。
20070917214642.jpg
体色のせいか、首輪ナシだと全体的にぼやけた印象のピン子(この顔特にぽけ~っとしてる)
20070917214658.jpg
そして、首輪ナシのウメは・・・こ~んなにキュートって、関係あるか?!
20070917214714.jpg
まっ、首輪してようがしてまいが、どっちでもカワイイからいっか
先週、2007年の海に別れを告げた・・・ハズ
でも、ダンナがどーしてももう1度行きたいと言い出した。それならば、前々から行ってみたいと思っていた館山に初めてGO磯遊びスポットとしては有名らしい沖ノ島。
20070916230520.jpg
目の前に広がる真っ青な海期待に胸を躍らせて、漁スポットを探します
20070916230545.jpg
岩をよじ登り・・・
20070916230558.jpg
洞窟を抜けて・・・ってナニ?サバイバル?!
9月半ばの海に躊躇なく潜るアホ親子私?私は先週でもう終わった気でいたから、今日は水着も浮き輪もナシ短パンの許容範囲内でゆる~く遊んでました
20070916230617.jpg
しかし・・・有名な磯遊びスポットとゆーことで期待したものの、いるのはハゼとクラゲばかり・・・
雑魚ばっかじゃねーかっ初めての場所でスポットもわからないし、余計ストレスが溜まり・・・
結局いつもの魚場にはしご漁市原→館山→小湊と出不精の我が家にはあり得ない走行距離
ダンナよ、運転に漁に、お疲れさんでした
で、成果はといえばもちろんなかなか良いサイズのチョウチョが獲れて満足×2
ウメがクッションのフニフニ中、「ソレよこせ」と言わんばかりに無言の圧力をかけるおピン子様と、決して目を合わせようとしないウメささやかな抵抗虚しく、ピン子に横取りされるが・・・
20070915213818.jpg
別にクッションが欲しかった訳じゃなく、ウメから取り上げるのが目的のため、落ちても全然平気。
「あ~あ」ぐらいなもんで、拾う気ゼロ
20070915213834.jpg
「ウメの物はあたちの物、あたちの物はあたちの物」ジャイアン節炸裂
20070915213859.jpg
ウメよ、ズバリそのアホ面がピン子の気に障るのでは・・・?
20070915213913.jpg

お散歩行くには、ちと暑いなので、散歩代わりに病院へGO
関節サプリのお買い物と、ウメのカイカイを診てもらう。ウメの診察中、用無しピン子はスタッフさんに思う存分遊んでもらう
20070914213417.jpg
あまりの喜びようにブレブレ
20070914213429.jpg
見よこのご満悦の表情散歩行くよりガハガハしてますけど・・・
20070914213440.jpg
ウメは先日の唯一大っ嫌いなレントゲンの記憶がまだ残っているのか、ややローテンション

ところで、最近このかかりつけの病院がアニ○ムの対応病院になった
今までは手術・入院の時はガッツリ保険料を後日請求したけれど、それ以外の小口の時は、忙しそうな先生にわざわざ書類を書いてもらうのも気が引けたり、請求期限が切れてしまったり、そもそも面倒くさかったりで請求しないこともしばしば・・・でもこれで毎回保険が使える~
毎月元とらせてもらいまっせって、そもそも保険に入る必要がないのが理想ですけど
グロいの好きだの、変態だのと、ちまたでは呼ばれている私ですけど
ケータイはブルじゃらじゃらコレはありでしょ
DSCF0008.jpg
でも、実は私も女の子ペコちゃん大好き
で、模様替えしてみたんだけど・・・このカナブン色のケータイと迷彩柄のストラップに、ペコちゃんは・・・合わねぇー
DSCF0009.jpg
急に寒いね~私、長袖着てます。夏場はデロ~ンだったウメピンも・・・
20070912224607.jpg
ずい分こぢんまり丸くなるのは猫だけじゃないよねそろそろ、大人×2+犬×3=ポカポカ
inベッドの季節か
20070912224619.jpg

オシャレな水玉模様と愛嬌のある顔がお気に入りのハコフグちゃんだったけど・・・
20070911220044.jpg
図鑑やネットで調べてみると・・・
「ハコフグ類は皮膚に粘液毒をもっていて、刺激するとからだの表面から粘液毒を分泌する。観賞魚としても人気があるが、水槽にハコフグと他の魚を一緒に入れ飼育すると、ハコフグの猛毒全滅する事がある。また、水槽内で死んでも粘液毒を出すので注意が必要」だそうだ
・・・それは困りますとゆーわけで、泣く泣く近所のアクアショップで引き取ってもらいました
店員さん曰く「つつくような魚が一緒にいなければ大丈夫ですよ」とのことですが・・・ムリです
ウツボやらサメやら、デンジャラスの魚がうようよしてますから
私のハコフグちゃん、安全な水槽の持ち主に飼われてね


月曜の昼下がり、水槽を眺めながらただひたすらボケーッしかも見てるもんがウツボやらサメやらイカって・・・おまけにそれで癒されてるってゆーんだから、やっぱり完全に変人に違いない
でも、最近(やっと)気づいたんだけど、ウツボやサメを持ち帰ろうとゆー私も私だけど、それを許可するダンナも、ねぇ・・・。フツーどっちかが「そんなグロイのダメ」ってゆーんじゃないの
コレもまた、何かとバカ夫婦と言われるゆえんだな・・・
20070910220917.jpg
と、昨日の余韻に浸っていると、「そんなもんよりあたちと遊んでよぉ~」とだだをこねるおピン子様そーだね、これからはブルの季節だもんね
20070910220938.jpg
でも・・・あんた達猛ブルでしょ?ドッグラン行ったって他のコと仲良く遊べるわけじゃなし・・・
何して遊ぶ?・・・とりあえず散歩&病院か?!
行ってきました今年最後の海です。台風後で波も荒く、それより9月の海はやっぱり寒いっ
それでも最後とゆーことで、気合入れた成果がコレ。
では、本日のかわい子ちゃんの発表です
20070909212958.jpg
よゐこ濱口がよく食べていたハコフグちゃんゲット茶色に水色の水玉がなんとオシャレ
20070909213020.jpg
そして、コウイカ3連発!でも、実はコレ、3匹とも同じイカ。
20070909213231.jpg
一瞬で体色を変えて敵から身を守っている姿は、まさにイリュージョン不思議な体の仕組みに、ずぅっと見てても飽きません・・・って、さらにマニアック水槽になってない?
20070909213246.jpg
定番のチョウチョウウオも15匹ほどゲットして、今年の漁はこれにて終了。
夜は「どうぶつ奇想○外」で、今年の復習と来年の予習
今年もいっぱい遊ばせてもらいました海よ、ありがとーそして、また来年・・・
突然ですが、私、冬になると手荒れが激しいささくれ・あかぎれ・ひび割れ・・・冬場は常に、手のあちこちから血が出ていたりする昨今では、その度合いで「今年は暖冬だな」とか「今年は厳冬だな」と予測できるまでに進化(?)している。
まだまだ残暑厳しいのに、もう冬の話とお思いでしょーが、なんと、すでに私の手にささくれが!
・・・では早速、ウメままのささくれ予報でございます今年はささくれの発生が相当早いので、
冬の到来も早いと予測されます。皆さん早めに冬物出しましょー
いや、マジで言ってますけど・・・何か?
当たったら「ほ~ら見ろっ、エッヘン」とえばらせてもらいます
外れたら・・・「そんなこと言ったっけ?」ととぼけさせて頂きます
今日はこんなネタ?!とお思いでしょー・・・たまにはこんなのもありってことで
昨日はもちろん台風で窓も開けられず、カン詰め状態のウメピン・・・
いつものお散歩タイムにはすっかり雨は上がってはいたけど、ドロドロのぬかるみに入られるのがイヤで、「どーしよっかなぁ~」と思ってたんだけど・・・
20070907212535.jpg
ふて寝のウメ&あまりのヒマさに私の手をフニフニするピン子を見てたら・・・
F1000005.jpg
やっぱ行くしかないでしょー
F1000008.jpg
二人ともおめめキラーンで、生き生きしてるね
F1000007.jpg

豪華(?)2本立て本日の2発目は・・・宣伝です
リンクのページ、おすすめショップ・グッズコーナーに、2008年THE DOGカレンダーあります
今年ももうそんな時期になったんだねぇ~
このクソ台風めお前がちんたら進むせいで、日曜の海がムリっぽいじゃねーかっ
おまけに小・中学校とも今日は給食食って早帰り明日は中学は11時登校に、小学校はなんと休校だと教師の職務怠慢以外の何物でもないじゃんかっ
だいたい、靴がガッポガッポするくらい水浸しになって、傘をひっくり返して、そうやって帰ってくるのが子供時代しか出来ない台風の醍醐味じゃないわけ?
と、子供を学校に任せて、職務怠慢したい母の愚痴でした
ストレス発散をしにへGO!と言っても、決して担任教師にクレームをつけに行ったわけじゃない今日は小学校の奉仕作業日。要は親子で草取りをするのだ自分が子供の頃は、草取りとかグランドの石拾いとか、しょっちゅうやらされた気がするけど、今は何でも親にやらせるんだね~
強制ではないけれど・・・実は草取り好きだったりする
ひたすら草を抜く!根こそぎ抜く!!でっかい草がモリッと抜けた時は、なぜか勝った気になったりして(何にだ?)運が良いのか悪いのか、台風の激しい雨の合間のカンカン照りの晴れ間に小1時間草取りに励んで・・・疲れた小1時間の草取りでくたくたって・・・どんだけ抜きまくったのさ、私?!
F1000008.jpg
で、よく頑張った自分へのご褒美にマックフルーリー私は絶対オレオ派だね
しっかし、あのスプーンの使いにくさは、もうちょっとどうにかならんもんかね
草取りとマックでストレス発散が出来る私って・・・なんて安上がりなオンナ
カロリーが怖くてうまいもんが食えるかっ

Q:さて、ピン子はふんぞり返って何をしているでしょうーか
20070904214500.jpg
A:寝てます実はコレ、爆睡姿です
20070904214528.jpg
さっすが、寝ている時でもおピン子様つーか、余計疲れない?
今日はプチ嬉しいことの3本立て
第3位:やっと届いた揃ったぜよ~なぜ3位かとゆーと・・・倍以上の値段で買ったからに決まってんじゃねーかっちゃんと定価で選んで当たったなら1位だわさ
20070903215632.jpg
第2位:久々のお散歩今日はやや暑だったし、まだ本調子じゃないウメのためにも超ショートコースだったけど、2人揃ってお散歩に行ける喜びを噛みしめたのだ
20070903215706.jpg
そして第1位は・・・やっと夏休み終わったよ~この日をどんなに待ちわびたことか
私なんかすでに、夏休み2日目から「早く終われ~ファッ○ン夏休み」と毎日毒づいてたもんね・・・と思ったらなんと、今月は3連休×2で、来月は秋休みかよ~
夏休み最終日、頑張りました
20070902212844.jpg
イソギンチャクに群がるクマノミ発見
20070902212904.jpg
2m級の巨大ウツボに
20070902212946.jpg
そ、そしてなんと対岸にペ、ペンギン?!
20070902212959.jpg
なーんちゃって明日から学校なので、家族で葛西臨海水族館でまったりしてきたのよ~ん
