ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

お待たせしましたお約束のハロウィン・ショットでございます
(って、誰も待ってねーよっ!どーせ予選落ちだしさ・・・ブツブツ)
20071031200353.jpg
コチラ男前の逆キバ、ドラキュラ・ウメ男爵と
20071031200407.jpg
ペチャ鼻の魔女っこピンたん
20071031200426.jpg
ほ~らほら、二人ともこんなに生き生き楽しそう
・・・なのに何故予選落ち~(結構しつこい
日曜に久々に会った、実家のラブちゃん。フワッフワで軽くてぬいぐるみみたいだったんだけど・・・うっパッツパツになってる手触りも具が詰まってる感じで、カ、カタイ
20071030212605.jpg
前々から食が細くて、アレやコレやと工夫して、手渡しで食べさせたり、それでもなかなか思うように食べてくれず、いつも母は悩んでいたけれど・・・
「最近スッゴイ食べるのよ~」と言う母はなぜかあまり嬉しそうではない。
シーズー特有の出目のため、しょっちゅう角膜に傷が出来、一時はこのまま失明かというとこまでいったけど、最近やっと薬で回復してきたそうな食欲増進はその副作用なんだって
親子で飼い犬の慢性病に悩まされるって・・・

ちなみにうちの母、以前は「子供もいるのに、そんなにペットにお金ばっかかけて」と口うるさく言っていたけれど、このラブちゃんのためにペット禁止のマンションを出て、現在の一戸建てに引っ越しました・・・お犬様至上主義もやっぱりだね
昨日のバトルとはうって変わって(いや、見てないけど)、平和に日向ぼっこ
つーかさー、嫌いならくっつかなきゃいいのに、この人達ってばいっつも一緒。
狭いゲージでギュウギュウに寝てたり、広い場所でもお尻だけはピッタリくっつけてたり・・・お互い
たまたま好きな場所が同じだけなのか
20071029230854.jpg
一応、常備薬の抗生剤と鎮痛剤を飲ませて(って、そもそも何で常備?!そこからおかしくね?)様子を見るも、ウメの足の腫れがひどく、病院で消炎剤を打ってもらう
20071029230912.jpg
痛々しい顔?いえ、ただのブス面です
20071029230931.jpg
あぁ、その舐めきった顔が、またピン子の気に障る・・・
久々に暑いくらいのお天気で、お散歩日和でも、前々から予定していた実家に行く
ウメピンは1日留守番、来週から体調万全でお散歩再開しようねと思っていたんだけど・・・
帰ったら・・・バトルだよーっ
しばらく散歩行ってないし、不穏な空気は昨日からあったのよね・・・
止める者がだ~れもいないので、思う存分戦った形跡と怪我
20071028205214.jpg
部屋の隅にたたずみ反省するピン子(正面はショッキング画像につき自粛します)
20071028205246.jpg
一見軽傷のウメだけど・・・実はなかなかとんでもないことになっております
あ~あ、またしばらくお散歩はおあずけだよ
今日はのんの中学の文化祭午前中は吹奏楽部の演奏会&各学年・クラスごとの合唱発表会、午後からはバザーだった。一応母なので、何事も初めての行事は、顔出し程度はしてみる。
そして、のんの出番だけ観てさっさと帰宅よそのブルには興味はあっても、よその子には・・・
DSCF0016.jpg
その頃ではパパとな二人。
20071027221307.jpg
そして午後からは私とって、ウメピン、どんだけ寝てんのぉ~
まっ、今日は台風の影響で朝からだし、しょーがないか。
20071027221323.jpg
結局ピン子の足が痛んで以来、ずっとお散歩行ってないなぁ・・・私はラクでいーけどね
最近のウメピン、ヒジョーに卑しいウメは元々だけど、口がキレイだったピン子の卑しさの加速ぶりには目を見張るものがある
どーしちゃったのかしら?!と不思議だったのだけど・・・
20071026213209.jpg
お前か
そーいやダンナが冷蔵庫を開けるたび、ウメピン、ダッシュで飛んできてたっけ
「そうは言っても画像はウメじゃない?」とお思いでしょーが、この時、ピン子は私に怒られるのを避けて、一人我慢中そしてダンナも私に怒られるのを見越してウメにはご飯一粒だけでした
午前中までロウテンションだったピン子まだ痛いのかな?と思っていたけど、夕方から一気に復活散歩の催促にゴハンの催促そして痛みが引いたと同時に・・・
20071025213119.jpg
不機嫌モード一昨日から一緒に寝てないし(寝てる間に私がピン子の痛い手を踏んづけてしまいそうなので)、もちろん散歩もナシで、ストレス溜り気味。って、あなたのためですよ
20071025213146.jpg
おまけに・・・ほ~らほら、ピン子は執念深いからねぇ
「よくも踏んづけてくれたわねっってとこでしょーか・・・
昨日の急なピン子の関節炎(?)痛み止めのも、著しい効果は見られず、ゴハン・トイレ以外は昨夜一晩ゲージの中でじっとしているピン子そして、そんなピン子に全く気を使わないウメ。普段通りにゲージに入ってくるんだけども・・・
ただでさえ、2匹では狭いゲージちょっと触れるだけでも痛がるっちゅーのに、お構いなしのウメにピン子は怒りモード。「痛いんだから触らないで!!」と唸るものの、手負いの今の状況じゃさすがに勝てないと分かっているのか、ケンカにはならず。ホッ
20071024212533.jpg
1、2度?ウメに踏まれたのかピン子の悲鳴が聞こえたけど・・・
このナメきった顔は・・・もしやわざと?日頃の恨み、晴らしますってか?!まさかね
だったら、治ったら倍返しされるぞぉ~
20071024212549.jpg
でも、朝になったら良くなってたよ~って言っても、昨日よりって程度だけど。ちゃんと足もつけるようになって、スタスタ歩いてる。まだ腫れも痛みもあるらしく、やっぱり1日おとなしくしてたけど、このまま痛み止めの薬で治ると良いね

そしてダンナは・・・歩く姿を見てないもんだから「仮病か?」だってヒドイでしょー
私は昨日、まともに歩けず何度もすっ転ぶ姿を見てるから、そうは思わないけど・・・でも、ダンナがそう言うのにもちゃんと根拠はあったりして
ピン子は天性のファイター痛めつけ方を熟知している。でも実は打たれ弱いのだ極端に痛みに弱かったりするちょっとトゲが刺さったぐらいでも
「見て!痛いの!!あたちってこんなに可哀想!!!もうダメェ~死んじゃうかも!!」
ってなぐらいに痛いアピールしてくる。そんな痛がりピン子だから、大したことねーんじゃないの
・・・かもねでもまぁ、本人痛いって言ってるしさぁ
足が悪いのはウメの専売特許だったけれど・・・今日はピン子
朝まで何でもなかったのに、昼過ぎから急に左手がびっこのピン子相当痛いらしく、もちろん手はつけないし、起きてる時はハァハァ荒い息づかい、横になるとガタガタ震えてる。
20071023210531.jpg
前足が利かないので、まともに歩けず、すぐにコテン痛い左手を挙げて痛いアピール
20071023210553.jpg
こんなことピン子は初めてなので、すぐに病院へ。一応、愛想ふりまきながらも、やっぱりうまく歩けず転んじゃう「先生は好きだけど、手は痛いから触らないで!!」のビミョーな表情。
20071023210608.jpg
即効性のステロイドの痛み止めを打ってもらい、様子見。ただの関節炎なら1時間ほどで効果が見られ、明日にはだいぶ良くなる・・・ハズ。明日も変わらないようなら検査だそうです
こないだのウメの靭帯断裂疑惑もあるし、それほど心配はしてないんだけど・・・早く良くなぁれ
昨日のショックから未だ立ち直れず今日1日ため息のオンパレード
そもそも自信があるからショックが大きいわけで・・・人間、謙虚さが必要やね
謙虚・・・私の人生の永遠のテーマだな

ところで、ドラマ好きの徹。新ドラマのチェックは欠かさない。中でも「有閑倶楽部」はお気に召したようで、頼んでもいないのに私にあれやこれやとレクチャーしてくる
最近ではすっかりTV番組や芸能人、流行りモノは子供たちに教わることが多くなってきた母だけど・・・「りぼん」世代の三十路オンナをナメんなよ~
「知ってるから」と言う私に対抗心丸出しで「じゃあ、内容は?」なんて愚問をぶつけてくる徹。
すかさず「有閑倶楽部」メンバーをフルネームでまくしたてる私に、ギョギョッ
冒頭から釘付けで見てた自分より、チラッとしか見てない私にわかるわけないと思ってたらしい
こちとら、お前がタネになるずぅっと前から知ってるっちゅーの
息子よ、君も謙虚さを身につけないと、将来・・・こうなるぞよ
昨日予告した通り、わざわざ川崎まで行ってきました。目的はわんわんハロウィンなる犬のファッションショーイベント。こちらがウメピンには縁がなかった本選会場。
20071021220609.jpg
・・・そう、予選で落ちたのよーっ
もともと今日は予定があってダンナは不在徹はの練習試合で張り切ってるし、すっかり付き合いの悪くなったのんを「ゆずの新CD買ってやるから」と無理やり買収して付き合わせたのに・・・
参加頭数50組、9割以上がキャンキャン系の小型犬。恐ろしい地獄絵図を想像して、リードを持つ手にいつも以上に力が入る
そんな心配をよそに、ウメピンは久々のコスプレでゴキゲン(?)、猛ブルを感じさせないほど、平和にお利口に参加できたのに・・・なのに予選落ちですか~
小型犬メインで場違いだったのか?手作り衣装が貧乏くさかったのか?はたまた顔で落ちたのか?・・・も、もしや飼い主のせいか?!う~む、それじゃあしょうがない
20071021220637.jpg
帰宅後・・・2人ともこんな顔
完全に審査に不服のおピン子様と、ウメは・・・どーでもいいみたいだね
20071021220659.jpg
今日のハロウィンコスプレは、ハロウィン当日のネタにしよ~っと
ヤケドで水濡れ厳禁だったもので、本っ当ーに久々のシャンプー(海には行ってたくせに
3匹ともお肌ベタベタからサラサラへどーせそんなに長続きしないけど。
10.20 シャンプーピン子
でもピン子は・・・やっぱりなんだね不満げな顔がすべてを物語ってるわ・・・
その後散歩で体長20cm程の子ヘビと戯れるピン子これも田舎の醍醐味!・・・か?

予告:明日はちょっくらウメピンと川崎まで行ってきます何しに行くかは、明日のネタで
ふにふにしながらすやすやと寝入ってしまったウメこっそり写真を撮ると・・・
20071019201900.jpg
や、やはりチラ目寝顔が撮りたかったんだけど
20071019201927.jpg
で、「撮るよ~」と一声掛けると・・・寝たフリ?
20071019201948.jpg
薄目開いてんじゃんっ!しかもその顔・・・ナメてんの?!
枕カバー、シーツ、布団カバーを一気に洗濯で(たまにはね)全取っ替え今夜1晩ぐらいはブル臭のない、クリーンなベッドで寝れると思ったのもつかの間・・・
こーゆー日に限ってベッドの上で猛烈に暴れるウメピンいや、ケンカじゃなくて遊びです
あまりに平和にジャレているのが、微笑ましくて
20071018222350.jpg
で、気がつくと・・・毛だらけ&ブル臭充満だよーっ結局クリーンベッドに寝ることは出来ず
なに?マーキング?!まさか・・・嫌がらせですか?!
20071018222407.jpg
「うちらのベッドで何しようと勝手でしょ」とでも言いたげですが・・・違うからーっ
大倉の外耳炎とピン子の目薬を貰いに病院へ
(先日のピン子ののアレルギー症状様子見だったけど、あまりに腫れるもので)
20071017215333.jpg
ウメピン&大倉でお出かけの時はウメと大倉で1つのゲージだけど、今日は大倉広々
20071017215404.jpg
大倉はウメ以外の他の犬はみんなキライ
ピン子は、何でも優先・常に抱っこの大倉が気に入らないらしい
嫌いな者同士、なかなか見られない貴重な(?)2ショット

以前あった、ネタのよーな本当のお話・・・
近所の、犬は好きで飼っているけれど、ウメピンの見分けはつかないオバさん
散歩で会うたびに名前を聞かれ、その都度「こっちがウメで、こっちがピン子」と説明するものの、なかなか憶えてもらえずそんなやり取りを何度も繰り返し、さすがにもう聞くのも悪いと思ったのか、何やら必死に記憶を辿っている様子。そして出てきた言葉は、
「モモちゃんとピンクちゃん?」
惜しいっ梅も桃もたいして変わらないし、ピン子とピンクは一字違いなだけじゃん。
でも・・・ナニ?このイメージの差は違う!違い過ぎるぞ
20071016205306.jpg
どー見ても“モモちゃん”の顔ではないウメと・・・
20071016205317.jpg
“ピンクちゃん”ではないピン子です
つーか、そもそもその名前、飼い主に似合わないしね
散歩中、前から来るテリア系を連れたオバさん2人組。思いがけず友好的に話しかけてくる。
オバさんA「あら~パグちゃん?」
私「いえ・・・ブルドッグです
オバさんA「あら~初めて見たわねぇ~」と隣のオバさんに同意を求めるや否や
オバさんB「えぇっ2匹とも?(ウメ)ボクサーじゃないの?!えぇ~」(納得できない様子)
20071015213917.jpg
まぁね・・・胴&足長で耳の立ってるウメはボクサー、
20071015213935.jpg
小柄なピン子はパグに間違えられるのは慣れっこ
だけど、飼い主がブルだって言ってるのに、納得してくれない人も珍しいわ
いつだったか、よくよく考えた挙句「・・・ミニチュア・ブルドッグですか?」と聞かれたこともあったなぁ~そんなもんいたら欲しいっつーの!
今年2度目の徹のサッカーイベント6月はカレーパーテー今回はとん汁200杯分
20071014213721.jpg
前回、私の前には並ばないとゆーことを学習したので、今回は無理やりお椀をひったくってよそっちゃうもんねーだ
ピン子はアトピーちゃんハウスダスト(ダニ)アレルギーで、夏場はお肌がブツブツ&カイカイ
涼しくなってくると、春までブツブツとはさよなら~でホッとするのもつかの間、この時期はよく
顔が腫れる
20071013220345.jpg
今日も右目が腫れちゃった充血して開かないのほっぺが腫れることもあり。
20071013220401.jpg
毎日じゃないんだけど、散歩後に腫れることがほとんどなので、多分この時期のとかが原因?んで明日、そろそろお散歩って頃にはすっかり腫れがひくんだけど、またリピートしたりする
最初は突然の急激な腫れにびっくりして、慌てて病院に連れて行き、腫れ止めの注射なんかしてもらったりもしたけど、本人痛くも痒くもないらしく、季節的なものらしいとゆーことだけは判ってきたので、今では様子見。結石・関節・アレルギー・・・こーゆー慢性的なものが1番タチが悪い
人もブルも、健康が1番やね
季節はもう秋・・・秋と言えばブルの季節じゃあーりませんか
11月17日、毎年恒例、秋のどっぷりブルオフ会開催詳細はジュンちゃまHPにて。
http://www.found.co.jp/~bulldog/htm/melmo003.htm
今年もたくさんのブルちゃんに会えるかな~今から楽しみ
またウメピンは猛ブルを発揮してしまうのか?!
マニアにはたまらない画像を提供してきましたが、ジャーンこんなにキレイになりました。
一皮まるごとベロ~ンと剥けたせいか、意外にも跡は残らなそう
白魚のが帰ってきたよ~
20071011211517.jpg
って、夏場は日焼けで真っ黒、冬場は手荒れでガッサガサそもそも白魚の手だったっけ
家の近所に行列の出来るつけ麺屋があるランチタイムも夜も常に行列で、「どんだけうまいのよ?!」と常々思っていたんだけど、ダンナは基本並ぶの嫌い私も近所だしいつでも行けるんだから、空いてる時に行けばいーやと思っていた。
でも、最近TVや雑誌で取り上げられることも多く、そ-ゆーの見ちゃうと、ミーハー精神でどーしても食べてみたくなるもんで・・・
で、以前「何時間でも待ってやる」と気合を入れて食べに行ったら臨時休業
そして「今日こそ!!」と思い立ったら・・・またも臨時休業
ナニ?!私に食べさせたくないわけ?まさか、赤のボルボを見ると店を閉めるとか
そんなわけないんだけどさ・・・なんか一生食べれない気がする
一昨日は海後疲れてお散歩サボリ昨日は雨でお散歩行けず今日は行かなくっちゃ
おピン子様のイライラが伝わってくるので
でも・・・前方からやって来るコワモテのおっさん。なんと似つかわしくないことに、ポメ5匹&チワワ1匹をつれて歩いてくるそして予想通り小型犬特有のキャンキャン祭り開催もちろんウメピンはまだ何もしてないし、つーか、まだ遥か彼方の距離なのに・・・。
実はポメには苦い記憶がある。
猛ブルがすっかり定着しているウメピンも、以前はブル限定だった。大倉もいるし、小型犬を襲うようなことはあり得なく、むしろキョーミなし派だったんだけど・・・
以前ドッグランに行った時(その頃は行けたのよ!平和に過ごせたのよ~)先に来ていたポメ2匹。ウメピンがランに入ると同時にキャンキャン吠えながらのストーカー並みのつきまとい。鼻っ面に噛み付きそうな至近距離でキャンキャン×100最初は戸惑って逃げ回っていたウメピンも、さすがにムカッ腹立ってきたらしく、ブチ切れて反撃と言っても、逆に追っかけ回したくらいで怪我させるようなことはなかったですよ!!
それ以降、小型犬の吠え声を聞くなり緊張&戦闘モードトラウマになってしまったようで・・・
そんなウメピンにキャンキャン祭りのポメ集団しかも恐ろしいことに、すれ違うしかない状況
もちろん渾身の力を込めて、何事もなくやり過ごしてきましたよ
20071009220623.jpg
ウメは帰宅後もコーフン収まらず・・・ペットボトルかみかみでやっとこさ、ストレス発散
あ~あ、災難だったね~
朝晩すっかり冷えてきて、ブルカイロの季節到来
Wベッドにダンナ・ピン子・私・ウメとギュウギュウに並び、そして足元に大倉とゆーのが我が家の定番ウメピンにはさまれてポッカポカで幸せ~なんだけど・・・
とにかく狭いのよっおまけにウメには腕枕、ピン子にはあご枕させられて、朝起きると体中ガッチガチ金縛り状態?!体を疲れさせるために寝てるようなもんだよ
20071008215623.jpg
ウメピンに先を越されるとこんな状態に・・・私の枕なんだけどいつしか私とダンナの方がベッドに入れてもらってる状態・・・ま、いっか。
正真正銘、今年最後の海です10月の海は当然・・・さぶいっ
もう徹さえ付き合ってくれなくなって、バカ夫婦とダンナの友人の3人きり。誰もいない海に向かうバカ一人。まるで入水自殺?!
F1000010.jpg
水に入るとだんだん手足が冷えで痺れ、動きもにぶくなり、震えが襲ってくる・・・もう限界と陸に上がると秋の風に吹かれ、さらに寒いっ歯をガチガチ鳴らし座り込むバカ大人×3名。
って、10月の海に入る方が悪いっ同情の余地ナシとにかく、私はギブ今年はもう絶~対に行きませんダンナは・・・まだ若干行きたいらしいんだけど
でも意外なことに、潮が満ちてくると、その時間を見計らってやって来る人たちが数組。ほとんどが陸から、水には入らず長い網で頑張ってたけど、水に入ってる人達も3組ほど。いるもんだね~他にもオカシイ人が
そして今日の成果は・・・私がトゲチョウチョウウオ1匹、ダンナがミヤコキセンスズメダイ1匹とゆー
しょっぼい結果に終わりましたでも、今日は偶然ウツボの食事風景を間近で見れて(なんか朱色のビロビロしたモノ食ってたグロがグロ食ってたよ~)私的にはそれだけで満足かな
海よ、今度こそ、来年までさようなら~
F1000009.jpg
おNEWのパジャマはミス・バニーちゃんピンクのマリーちゃんとどっちにしようか悩んだけど。
私のですけど、ナニか?!
今日から子供たちは9日まで秋休み。そうよね~四季のある日本、今まで秋休みだけなかった方がおかしいわよねぇ・・・って、そんなわけねーっ秋休みってナニさ?!必要か?!どー考えたっていらねーっ3連休で十分だろーがっ
子供たちの安全のためにも、休日の減少を切に願うよ・・・うちの場合、家にいる方がキケンでしょ常に落雷の危険性があるからねぇ
久々のお天気にすることと言えば、やっぱひなたぼっこでしょ
大倉は窓辺でウトウト
20071004220627.jpg
ウメはゴーカイにガハガハ
20071004220706.jpg
そしてピン子は・・・とりあえず顔から浴びる。
20071004220740.jpg
今日は大倉の予防接種と、ウメの関節注射をしに病院へピン子は一人お留守番
病院好きのウメピンにとっては病院はパラダイスでも大倉は・・・
20071003214614.jpg
家では強気な大倉だけど、一歩でも外に出るとがたがた・ぶるぶる震え出すほどの極度のビビリ
車に乗った途端にプリッ、診察台に乗ってはシャ~、おまけにギャンギャン悲鳴を上げるのが定番病院スタッフさんもそれを周知の上で暖かく迎えてくれる。あぁ、ありがたや、ありがたや
今日も待合室に入るなり・・・やっぱりねしかも注射となると・・・確実にシャ~&相当の雄たけびを上げるに違いないそのことを告げ、先生も十分覚悟してチクンッ
でも、アレ?尻尾を巻いてぶるってるけど、ウンともスンとも言わずにされるがままになってる。そのまま大っ嫌いな爪切りもしてもらったけど、一向に悲鳴は聞こえてこない。
20071003214627.jpg
自分の診察後、大倉の爪切りを待つ間、心配そうにたたずむウメ。いつもなら大倉のこの世の終わりかと思うような悲鳴が聞こえないのが、逆に不安な私とウメだったけど、スタッフさんに「いいコだったね~」と褒められながら出てくる大倉。何だか誇らしげで男前に見えたわ~
って、これがフツーだよね
世の中にはいろんなフェチがいるらしい。以前、「ケロイドフェチ」なる人種がいるのをで見たことあったな~ケロイドとか、手術の傷跡に異常に興奮するそうだ
とゆーわけで、マニアにはたまらない画像をお送りしますフツーの人はスルーしてね
20071002204043.jpg
つい海に行って一時悪化したジュクジュクも乾き、順調に回復しておりますさらに回復するために必要不可欠なのは・・・一皮剥くとゆー作業。剥くと・・・
20071002204131.jpg
こうなりました・・・うぐっキモッグロッコワイよ~
恐ろしい画だけれど、これでも順調に回復しているらしいカムバーック!!白魚ハンド
