ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

今年も1年お世話になりました。今年のウメピンはケンカの回数こそ減ったものの、やるときゃ壮絶
病院に行く回数も減ったものの、ウメは手術2回(避妊含む)・・・と量より質の1年でした
12.19 ウメ (1)
それでも、壮絶バトルを日に何度も繰り返し、1日おきで病院に通ってた頃と比べれば、
来年はもっと健康で丈夫な1年になればいいな。
12.19 ピン子
これから大みそか恒例行事の爬虫類小屋の大掃除をして、時間が余ったら部屋の掃除をする予定です。(毎年時間は余らないが・・・)
それではまた来年(つーか、明日)お会いしましょ~良いお年を~
掲示板のエロカキコ、どーにかならんかねエロにはエロで対抗だ




ねっ、ある意味エロ動画でしょ
私の愛しい愛しいウツボちゃんの食事食餌シーンでございます。
エサは生ダコで、菜箸から直接食べます。私が水槽の前に立ち、菜箸を持つだけで寄ってくる愛らしさでも、水面から顔を出すのはやめよーよ・・・コワイからぁ



で、何が「復活!!」かとゆーと・・・このウツボちゃん、今までよく食べすくすく育ってくれたんだけど、それも夏までの話。夏場、私が調子に乗って、小ウツボやらドチザメやらを投入。気の優しいウツボちゃんは新参者の勢いに押されストレスを抱え、その結果拒食に
エサを全く食べなくなったウツボちゃんが心配で、夏の終わりにストレス元の小ウツボやドッチーを泣く泣く海に帰したものの、それ以降も飲まず食わずの日々が続くこと、なんと3ヶ月
「このままじゃ死んじゃう~つーか死んだウツボどーすんのぉ~オエッ
などと心配だったけど、最近やっと復活!!してくれました。かわいいかわいいウツボちゃん、来年の夏までに・・・もっと精神面を鍛えようよ
うちの子たち典型的な、しっかり者の第一子と、だらしな~い第二子。徹はズバリ宵越しの金は持たないタイプ。そしてのんは・・・
小金好き~1年間コツコツ貯めた10円・5円・1円玉・・・たま~に数えては、一人ほくそ笑んでいる。
12.28 小銭 (1)
でも・・・この小銭を持ち歩くわけには行かないよね。持ってたって、使えないんじゃイミないじゃん。
12.28 小銭
銀行で両替してきたよ。しめて3,512円也おぉ~エライ×2!!
来年も頑張って貯めてちょーだい
大掃除ネタはもういいでしょ(今日もほんのちょびっとだけやったけどね)
もうすでにバレてるだろうけど、ネタなしの日は動画で・・・
お待ちかねのバトル動画









いえいえ、ただの遊びですピン子の目がコワイのが、やや気になるけれど
昨夜1時までかかって、年賀状出来ましたこれから宛名書きなので・・・元旦にはムリだな
今日は昨日の続きで、子供部屋の窓掃除(外側)終了。
って、だーかーら、このペースじゃ終わらないってばけど、全くしないよりはマシでしょ
明日は何をしようかな

目下の問題は、今夜OAだった江〇さんの「天国からの手紙」・・・録画したのをいつ見るか
OA時間帯はだいたい飯→後片付け→風呂とまともに見れないので、録画するのはジョーシキだけど、いつ見るかが問題。なぜかと言うと・・・次の日、目がとんでもなく腫れて表に出れないからだよーっ

・・・言いたいことはよく分かる。どーせ、鬼の目にも涙でしょ


うぉ~クリスマスが終わればもう、あっと言う間に年の瀬じゃないのさっいや、毎年そうなんだけどさ
新年に向けて・・・まだ何もやってないよぉ~
とりあえず今日は子供部屋の窓掃除だけやってみた。窓ガラスだけじゃなく、桟もピカピカでも・・・寒いから中だけねって、このペースで果たして終わるのか
年賀状もまだ作ってないしさとゆーわけで、現在夜なべしてます。
今年は年賀状用写真も撮らなかった・・・
毎年家族写真を撮って年賀状にしていた我が家。昔はそのためにわざわざディズニーランドに行ったりしたのは遠い昔のこと近年は秋オフ会の家族ショットを無断使用が定番だったけど、今じゃなかなか家族そろって出かけることすらなくなり、去年の家族写真は、自宅でセルフタイマーしかも全員パジャマだった
今年は・・・犬だけだな、きっと(まだ作れてない
さぁ、もうちょっと頑張ろっと
メリークリスマス
ロマンチックなクリスマスをお過ごしの方・・・羨ましい。私のクリスマスは・・・超現実的でした
朝イチで3犬のシャンプー(オフ会の後以来だから・・・1ヶ月以上ぶり
すでにコレだけで私はお疲れモードなのに、昼からは徹の練習試合の引率で、夕方までグラウンドにて冷たい風にさらされ、すでに真っ暗な中、慌ててクリスマスケーキの受け取り。帰ったらウメピンへの挨拶もそこそこに、さっさと飯作らにゃ・・・と思いきや、ピン子の血の涙・・・いや、マジでたまにあるのよ。
どうもピン子は、どこかにぶつけるか、はたまた自分で引っ掻いてしまうのか、内まぶたに傷がつきやすく、すると血の涙を流すのだ目は腫れて、開かない状態さすがに最初は焦ったけど、眼軟膏も常備薬だもんね~目の中に軟膏をぬりぬりしてOK
24日 腫れ目ピン子 (5)
去年までは不〇家のケーキとピザ〇ラのデリバリーが定番だったんだけど、今年は予約をし忘れて自分で作るハメにたまにはこんなのもいいかな・・・なんて思っていたけど、やっぱ面倒くせぇ!!
来年はまたデリバリーに戻そう・・・。やっとこ唯一のお楽しみのケーキだけど・・・
24日 クリスマス
今年はイチゴが後乗せ方式。自分で乗せて食べるんだそうな。確かに、切ってから乗せれば見栄えは良いし、売り手は作る手間も省けて一石二鳥だわな。
けど、やっぱイチゴの乗ってないケーキなんて・・・テンション
おまけに葉っぱもついたままで・・・なんだかんだ、やっぱり面倒くせぇクレームつけたろか

そんなこんなで、私はロマンチックのかけらもない、現実的な1日でした
ついうっかり寝室のドアをピッタリ閉めておかないと、わずかな隙間からドアをガリガリして勝手に寝室に入り、ベッドに潜り込んでは暖をとるウメピン
ピン子は人の気配がすると、すぐさまベッドから出てきて知らんぷりをするけど(バレバレだけどね)、
ウメは・・・知らんぷりで寝てます
21日 匠の技 (2)
でも・・・見よ!!この美しいフォルム幾重にも重なった層が体温の熱を孕み、保温性抜群
さらにカマクラを思い起こさせるこの丸みを帯びた形状
機能性と外見の美しさを兼ね備えた、芸術的作品。まさに職人芸
21日 匠の技 (7)
巣作り職人:権藤ウメ
数年前からずぅーっと欲しいものがあった。毎年、秋になり涼しくなると欲しい熱が上がり、春になって暖かくなると冷めるんだけど、毎年その繰り返し。
ここ2、3年は実際買いに見に行くものの、なかなか気に入ったものがなく、買えずじまい・・・
でも、出会っちゃったずぅーっと欲しかった
スカジャン
09日 スカジャン (1)
クリスマスに買ってもらっちゃったどーよ、シブいっしょ
09日 スカジャン
子供たちには2人共「それ着て学校に来ないで!!」と、拒否られましたけど
いいじゃないのさ。私、寅年だし、ウメもトラ柄だし・・・って、どんだけこじつけぇ~
以前もネタにしたけれど、うちの近所に行列ができるつけ麺屋がある昼も夜も常に行列で諦め、並ぶ覚悟でいざ出陣・・・すると臨時休業だったり
そして今日、ランチの機会があり、どーせ並んでいるだろうからと食べる気ほぼゼロで店の前を通りかかると・・・行列がない!!チャンス駐車場に入れてる間に並ばれちゃったけど、家族連れの1組のみ。
店内もそんなに混んでる様子じゃないし、この機を逃してなるものか!!
12.21 紅丸
5分も待たずにIN。初めてだから店内に貼ってあるオススメメニューを頼んでみる(すっげーフツーだ
ミニチャーシュー丼つきの辛味噌つけ麺。
12.21 紅丸 (1)
ボリュームたっぷりで値段も手ごろウマイし、ウマイけど・・・そんなに並ぶ程のもんか?
食べる気ナシで行ったのがまずかったか?食う気マンマンで並んでいたら、気分も盛り上がって「よっしゃーメニュー制覇するまで並ぶで~」ぐらいの勢いになってたんだろうか・・・?
まっ、そんなもんよね。とりあえず1回食べたから、私は行きつけの行列のないラーメン屋でいいや
そーいや最近すっかり、ウメばっかでピン子の出番が少ないな・・・
相当ふてくされているので、今日の主役はおピン子様(顔が物語ってるでしょ
14日 しょぼピン子 (6)
ウメの腫瘍が見つかって以来、ピン子のおっぱいチェックも欠かせないついでにあちこち触って、アトピっこのお肌もチェックこの時期は肌トラブルもなくてだけど・・・
20日 腹黒ピン子 (2)
年々お腹が黒ずんでいくのは、まさに・・・
20日 腹黒ピン子
腹黒いオンナ
って、久々のピン子ネタがコレですか~?!やばい!!バレたら絶対ブチギレるぅ~
今日はやっとウメの抜糸。今年最後のつもりでお歳暮持って病院へ
フツーならピン子も連れて、今年1年のご挨拶をするとこだけど、抜糸でウメを押さえなきゃならないだろうからピン子はお留守番
19日 ウメ抜糸 (1)
「快気祝い:ウメ」にしようか迷ったけど、ピン子に知れたらムッっとされそうなので、連名で
そしてコレが病理検査報告書。ぜひクリックで拡大して読んでみて
19日 ウメ抜糸 (10)
何やら専門用語で難しいけど、要は完璧良性で取り切れたと書いてある
帰宅後、何度も読み返し、ホッの繰り返し。額に入れて飾っておきたい気分だよ~
19日 ウメ抜糸
とりあえず良かったね、ウメいつものアホ面も、今日は嬉しそうに見えるよ
19日 ウメ抜糸 (3)
元気にスーイスイ泳ぐチョウチョウウオの動画をしたのがつい先日。だったけど・・・忘れてください
約3ヶ月間、獲りまくった海のたち・・・餌付かず餓死していくもの、強いものにいじめられ傷だらけで死にゆくもの・・・狭い水槽の中で淘汰され、やっと落ち着いたと思ったのも束の間・・・水槽内に病気発生
12.18 死滅水槽
全滅です
結局今年の生き残りは、いじめっこで、その罰にウツボ水槽に投入されたチョウチョウウオ1匹のみ
くっそーっ来年こそは長生きさせるぞぉ~早く夏になれ~

さて、どーせ捕まえたって死んじゃうのなら、可哀想なんじゃないの?やっぱり自然のままが良いのでは?とお思いの方もいるでしょうが、いいんです
我が家が捕獲・飼育しているチョウチョウウオなどのキレイ系な魚たちは、死滅回遊魚といって、本来なら沖縄など亜熱帯の海で生まれ育つのですが、夏前からその魚の卵や稚魚が太平洋岸を流れる黒潮に乗って、関東近辺に流されてくるのです。秋までは流された先で成長するけれど、冬が来て水温が下がると、そのほとんどが死んでしまうんです。
つまり、千葉辺りにいるキレイ系の魚たちは、自然界の中でもどーせ冬には死んじゃうのだ
だ・か・ら・・・来年も獲りまくってやるー

昨日は予定通り、ビッグサイトのFCIドッグショーを見に行ってきた
いや、着いた時にはブルの審査はとっくに終わってたけどねまぁ、それは毎度のこと。
それは置いといて、ビッグサイトに向かう車中、留守番の徹からTEL。
「今ね・・・動物病院から電話があったよ。ウメの手術のことだって」
「ナニ何て言ってた」と聞いても「わかんな~い」と5年生とは思えない応対のバカ息子。
確かそろそろ病理の検査結果が出る頃だけど、それは抜糸の時にってゆー話だったし・・・もしや、
①早急に何らかの対処が必要=悪性?
②気が気じゃないだろうから、1日も早く安心させてやろう=良性?
どっちやねん!!急激に手に汗をかき、ドキドキしながら病院にTEL
結果は・・・
良性だったよ~今回良性だったからといって、将来悪性腫瘍が出来ない保障はないけれど、とりあえず今回はホッご心配おかけしました
さぁ、心配事も吹っ飛んで、気分スッキリでお出かけしましょー
昨日も寒かったので、おそろのブルT。このTシャツ、子供用で実はのんと徹のお下がり
16日 FCIインター (5)
ブルのジャッジは終わってるし、ブルグッズ買いといっても予算の都合上、目の保養にしかならないギャラリーのブルちゃんとブル友に会えるのだけが楽しみだね
16日 FCIインター (4)
でも・・・買っちゃったおNEWの首輪、ネーム入り今までスパイク首輪がキケンで他のブルちゃんと遊べなかったけど(他のブルズと遊べないのはそーゆ-理由か?!)、これからは思う存分遊べるぞぉ~(本当か?!首輪関係なく、要注意キケン犬だろーが!!)
16日 FCIインター
ウメの良性祝いと、クリスマスも近いから2人にプレゼント
二人はもちろん、タダでもらった試供品のおやつの方が喜んでましたけど
今、ママ友と飲み中なりFCIの土産話は明日のお楽しみ♪
何だかんだ言って、年功序列な我が家・・・と思っていたのも束の間。ある事実に気づいてしまった
大倉=寒がり
ウメ=寒がり
ピン子=そーでもない
年齢に関係なく、確か昔からそうだった。それでヒーターの前にこの順番で並んでたのか
13日 寝姿
その証拠に・・・分かるぅ~?大倉の上にウメ。そのまた上にピン子ON。完全に逆!下克上状態。
「親亀の背中に子亀を乗せて~子亀の背中に孫亀乗せ~て~」とつい歌いたくなる
ってゆーか、大丈夫かっ潰れてない?大倉
13日 寝姿 (1)
でもーお気づきの方はいるでしょうか?この順番って・・・そう表彰台じゃない?!
ってスッゲーこじつけだよ~!!

ちなみに明日はビッグサイトのFCIドッグショーを見に行く予定です駐車場入れたらね・・・
今日は徹のマラソン大会
あぁ、幼稚園時代は良かった・・・常にぶっちぎりで自慢のボクちゃんだった
それが小学校にあがって以来、着々と体が重くなり、今年は・・・
33位/60人中あーあ、ついに真ん中以下になっちゃったよ
ここ何年か毎年「もう期待はしない」と言いながらも、ついつい過去の栄光を引きずってしまうのは私だけではなく、本人も「オレってスゴかったよね・・・」なんて呟いたりして。
息子よ、もう過去の栄光はキレイサッパリ忘れようじゃないか
before 9個。
12.06 ウメおっぱい
after 8個。何がかと言うと、ウメの乳頭
09日 術後ウメ (1)
今回の乳腺腫瘍の手術で切除したのは、憎っくき腫瘍とかわいいかわいいビーチク1粒。
もともとウメの乳頭は9つ。おっぱいと言えば対になってるもんだと思ってた私は、発見した時驚いたんだけど、別に珍しくなかったみたい
それでも何となく、奇数っていいなと思ってた私。ほら、ピアスの穴とか奇数が良いとか言うじゃん。
何となく、奇数=ラッキーのイメージがあってお気に入りだった9個のおっぱい。
それが偶数になっちゃって・・・でも、まぁいっか。末広がりの八ってことで
災い転じて福となれ!!
11月下旬から家族の冬物購入ラッシュで、さぶっ
のんの通学用コート&セーター2万円。
徹のジャンパー&トレーナー1万5千円。
ダンナの仕事用防寒インナー5千円。(あっ、急に桁が少なくなった
そして私は・・・パジャマ代わりのブルトレーナー980円也。
03日 ブルトレ (2)
いいの、いいの。母親なんてそんなものよ
03日 ブルトレ (1)
いいの、いいの。どーせパジャマだもん。他人に見せるわけじゃなし・・・と言いつつもピンク過ぎっ
鏡を見て一言・・・井脇かっひとり突っ込んだ次第であります
いつも通り、ヒーターの前で歳の順にぬくぬく
11日 腕枕
しかも・・・実は腕枕さっすが、影のフィクサーそーなの?大倉?!
11日 腕枕
病院の先生からは、「術後翌日からゴハンも散歩もいつも通りで良いよ」と言われていたけれど、無理に行かなくてもねぇ~冷たい風が傷にひびくかも・・・なんて思ったりもして、今までピン子の一人散歩でした。
ピン子?ウメのいない一人散歩を全く気にも留めず、満喫してましたよけど、今日からはウメもお散歩復活!!どうかな~?3日振りだし、傷も痛むかもしれないから、今日はのんびりショートコースかなぁ・・・
なーんて思ったら、ダッシュだよ一応今日のところはショートコースにしたけどね。
12.10 まったりウメピン (2)
に帰ると二人でぬくぬくまったり
12.10 まったりウメピン (5)
3日振りの散歩は・・・どーやら寒かったらしい
去年もネタにしたけれど、我が家は毎年不〇家のクリスマスケーキ今年も予約でゲットしたペコちゃんプレートは1992年から集め始めて16枚目1991年から始まったこの予約サービス・・・あと1年早く結婚してたら全部揃えれたのにな今年のプレートも相も変わらずキュートなペコちゃん
08日 ペコちゃん皿
始めはどーせタダで貰った物だから・・・とフツーに使っていたんだけど、お気に入りの食器ほどよく割る私・・・2枚にヒビを入れて以来、見て楽しむモノに成り代わり、今じゃ箱から出しもせず
のプレートは期間内に予約すれば誰でも貰えるんだけど、この年間カレンダーはなぜか催促しないと貰えない。うちの近所の不〇家がケチなだけかな?
08日 ペコちゃんカレンダー
ペコちゃん、また来年もよろしくね
まるで巣ごもりのように布団にくるまり、どことなく元気がないウメ。やっぱり術後の傷が痛むのか
08日 術後

・・・と思いきや、ベッドでシッコしてんじゃねーかっ!!
08日 術後 (1)
まぁいいさ。痛くてトイレに行けなかったんだね・・・今日のところは、そーゆーことにしといてやる。
実はつい先日、ワクチンを打ちに行く前の日に、あやしいものを発見してしまった。
ウメの下腹部、ビーチク付近にパチンコ玉程のシコリが2つ。コレってもしや・・・。
翌日ワクチン前に先生に診てもらうと、やっぱり乳腺腫瘍でした
人それぞれ違う考え方もあるだろーけど、私は不安要素は出来るだけ早く取り除きたいタイプ。
現状の大きさ・数・場所ならば、日帰りの部分切除で良いだろうということもあり、早速本日切除してきました。
普段なら大好きな病院に入るなり、診察室に突入のウメだけど、なぜか待合室で不安げな表情。私の不安な気持ちが移ったか・・・きっと何か感じるものがあるんだろーね。
12.07 手術前
ウメのいない間、ピン子は何も感じていないようでいて、しっかりウメのスペース半分空けてるじゃん。なーんて感動したのも束の間。次の瞬間にはグダ~っと広々満喫してたけど
07日 お留守番
もちろん夕方無事に帰ってきましたよ今日ぐらいはウメはVIP待遇で、ピン子は我慢。
12.06 甘ったれウメ (1)
切除した腫瘍は後日、病理検査で良性か悪性かの判断が出ます。それまではとりあえず、ただただ良性であることを祈るばかりです。
6歳にして5度目の手術・・・つーか、この手の病気の予防措置として避妊手術をしたのが今年の春・・・どーせなるなら避妊なんかしなくてもよかった・・・と、今更悔やんでも仕方ない。今後子宮系の病気にだけはならないハズだからそれで良しとしよう。
ちなみに、乳腺腫瘍は3歳以降の避妊では予防効果はないらしいです。
避妊したから大丈夫なんて油断してるそこのアナタ!!(って、私だけか?!)油断禁物です
ついに出ました!!秘蔵ネタ私はコレで癒されてます(マジで








この美しい流線型のラインがたまらないのよ~
たまにはこんなの、どーでしょー?








もっと優雅にゆったり泳いでると思った?意外とせこせこ落ち着きなく・・・元気な証拠ってことで
もうすっかりお馴染み(?)の病院での待合室ショットたまたまピン子は大人しくお利口に待ってるショットだけど、相も変わらず実際は、呼ばれてもいないのに、我先にと入りたがり、大コーフン
F1000003_20071204212302.jpg
何ひとつ用ナシのピン子だけど、ウメがされてる間たっぷりスタッフさんに遊んでもらい大満足
(だーかーら、何しに行ってるの?!
02日 パパとまったり (4)
今日は、お注射したから大人しくパパに抱っこね~
昨日の話だけれど、徹がダンナと「トランスフォーマー」のDVDをレンタルしてきた。
早速昨夜見たんだけど・・・感想は「期待外れ」の一言。
ストーリーは底が浅く、肝心の変形シーンもスピ〇バーグの割には最先端CGとゆーより、一昔前の合成って感じで、終わり方もあっけない・・・
ダンナと二人で「つまんないねー映画見に行かなくて正解」と言いながらも何とか最後まで見たけど・・・
アレ?こんなんだったっけ?映画公開時のCMのシーンとか出てきた?なんか違くね?
もしや・・・
慌ててディスクを取り出して確認すると・・・バッチリしっかり明記してあります。
DSCF1816.jpg

「トランスモーファー」と・・・
やれられちったよーっ「モーファー」って何だよっバッタもんだよーっ
ダンナ曰く、「徹が間違えて持ってきた」らしいが、お前もレジで気づけよ!つーか、私も気づけよ
きっとレンタル屋の店員は「あーあ、ま~たバカな客が騙されてるよ」とか思ってたんだろ~なぁ・・・
レンタル料と時間を無駄にしたおかげで、いいネタになりました
皆さんも「気をつけよう!タイトル酷似の、バッタもん

※ちなみに本物はまだレンタル化されてないようです。
12月に入ったとゆーのに、今日はポッカポカダンナと2人でウメピンとお出かけ
(ちなみにのんは明日から始まる中間テストの勉強で留守番、徹はサッカーでした)
02日 ビオトープ (5)
普段人っ子ひとりいないこの穴場公園・・・珍しく今日は4、5組の人がいたのでロングリードで走る
もちろん私とダンナも走るっ
02日 ビオトープ (7)
でも、1時間もいたらウメピンはヘロヘロ私とダンナはまだまだ走れたけどね~
02日 ビオトープ (9)
たっぷり発散して平和に過ごせますように・・・
