ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

私の最近のお気に入りそれは・・・
10円まんじゅうその名の通り、1個10円の一口サイズのまんじゅう(ただし購入は10個から)
普通サイズのまんじゅうなら1個で十分。たまについ2個食べちゃうと「やっぱ1個でやめときゃよかった」と胸焼けして後悔することが多いけど、なぜかこのサイズだといくらでも食べれちゃうから不思議。
1度に20個イケます結局胸焼けするんだけど
25日 10円まんじゅう
それとこの、五本指ソックス。ダンナがいち早く履き出した時は「なんじゃそりゃ~」とあまりの無様さに散々バカにしたもんだけど、「五本指だと暖っかいのよ~冷え性なら絶対履くべき!!」と周りの人に勧められ試してみると・・・暖かいかはイマイチだけど、なんと脱いだ時の感触が良いこと
指の間の汗を吸うから、脱いだ時もサラッサラ(って、今までどんだけジメジメしてたのさっ
27日 5本指ソックス
ただ・・・履く時が面倒なのよ。絶対一発で指がちゃんと収まることはないから~
今年の目標は・・・ズバリ
五本指を一発で履く!!って志(こころざし)低くねーか
毎度のことながら、ウメは飽きもせず側溝探索何がそんなに楽しいのか理解不能な私とピン子。
30日 お散歩 (3)
すると・・・大好きな(?)側溝で、大好きなボールの収穫
30日 お散歩 (1)
誇らしげに、しばらくくわえたままお散歩コレだから側溝探索はやめられない・・・のか?!
30日 お散歩
そんなウメを「アホくさ~」とばかりに眺めていたピン子だけど・・・
「アッっと思った時にはすでに遅く、顔を突っ込んだ草むらの枯れ枝に目が刺さった
もちろん目玉にブスッっと刺さったわけじゃないけれど・・・やっぱり腫れてる
30日 腫れ目ピン子 (1)
前々からピン子は目の周りをどこかにぶつけたりして、目を腫らすことが多い
距離感がつかめないのか?それとも何か一点を見ると周りのものが見えなくなるのか?
性格的には・・・後者かな
朝から1日ずぅっと雨の日お散歩ナシなのは納得済みのウメピン。私はラッキー
27日 まったりウメ
で、ふて寝
27日 パパ&ウメ
さらに、ふて寝
27日 まったりウメ (3)
やっぱり退屈なのね

うちの子の通う小学校では、入学時に防犯ブザーが支給される。全生徒に配るわけだから、安っぽいちゃっちい代物でデザイン性もなく、たいていすぐに壊れるか、もっとかわいい物を個別に買い換えるのがフツー。
低学年の内は買っては壊し・・・を繰り返しながらも、電池が切れて何のイミもなくなったブザーを一応飾り程度にぶら下げてはいたけど、5年生にもなればそれもいつの間にかどっか行っちゃった
そんな今日この頃・・・抜き打ちで防犯ブザーの携帯チェックがあったらしく、徹が帰ってくるなり「防犯ブザー買って来て」と言ってきた。
「え~今日は近所のスーパーにしか行かない予定だからムリ」とは言ったものの、一応スーパーに隣接する100円ショップで見ーつけた
ちゃんとしたのはまた後日買ってやるとして、とりあえず明日、先生の前でだけしのげればいいやと、買って帰宅
「105デシベル・大音量なーんて書いてあるの見たら、どんなもんかなと試してみたくなるのが人情ってもんでしょ
で、早速、注意書きの通り“あまりの大音量に驚かないよう、スピーカー部分を押さえて”試してみた。
・・・・・
ん?何も聞こえないけど?おそるおそるスピーカー部分に直接耳を近づけてみると・・・一瞬「気のせい?」と思う程かすかに、遠ーくに聞こえるアラーム音。って、これじゃ目覚ましにもなりゃしねーよっ
そりゃあね~私だって100円ショップの品物に品質を求めるほど図々しくはないのよ。こちとら、すぐ壊れるとか、使い捨てとか承知で買ってるんだけどさ~、けど・・・
1回ぐらいは鳴らねーかっ
今日は久々にポカポカ陽気こんな日は・・・ウメピンには悪いけど、シャンプー日和だよね
27日 シャンプー
大っ嫌いなシャンプーで、声をかけても知らんぷりのピン子
27日 シャンプー (1)
無理やりこっち向かせると・・・この憮然とした表情。何か言いたげ
27日 シャンプー (5)
ウメはなんと術後初めてのシャンプー(って、どんだけ経ってんだよっ
その後はお散歩日和こーゆーあったかい日は苦になりません
たまのポカポカ陽気の日曜日・・・散歩に行く直前の3時半までパジャマで過ごした私
窓から差し込む陽が気持ち良くて・・・そう、こんな日は、
昼寝日和でございますって、どっか行けよ
今日のイタズラはペットシーツ犯人は・・・
DSCF0001.jpg
やはりゲージの隅で背中を丸めるピン子。でも、ピン子はシーツなんてやらないんだけどな~
DSCF0008.jpg
と思ったら、決定的証拠発見お鼻にこびりついたシーツの残骸
DSCF0006.jpg
んで・・・ふてくされてます
DSCF0009.jpg
そう・・・今日もお散歩サボっちゃったのだぁ~だって、だって・・・寒いのもうイヤッ
そう、タイトルの「ごめんなさ~い」は私のセリフなのです。
しっかしピン子ってば・・・わかりやすいヤツ
うちのダンナは物持ちがいい。それは血筋らしく、我が家の物置には未だにダンナの小学生時代からの産物が眠っていたりする。ちなみに私は何でも捨てちゃって、数年後後悔する派
時代は変わり、今の中学校では音楽の授業にギターを習うらしい(私の頃はたて笛だったぞ
そんな話をのんに聞いてから、「あれ~確か姉ちゃんのギターがあったな・・・」なんて言い出すダンナ。
「へぇ~」とちょっと面白そうと思ったものの、私もダンナもギター経験ナシ。コードも楽譜も読めないし、
最近じゃ日常会話でさえ成立しないのんが教えてくれるはずもなく・・・
なのに!!出してきやがった意外にも、何十年前の代物にしては結構キレイで使えそう。
って、だーれもチューニングさえ出来ませんケド結構でかくて・・・邪魔なんだけど
25日 フォーク徹
結局徹のオモチャになるのか?!でも、何だかちょっぴりカッコイイかも
・・・写真はいいねぇ~それなりに見えるから

ちなみに私、高校時代、女の子同士でバンドを組み、ベース担当でございました
本日は豪華(?)二本立て!つってもTVの話題だけどさ
木曜夜9時、日テレの「秘密のケンミンSHOW]とゆー番組をご存知でしょうか?
私、見たことなかったんだけど、たまたま引き寄せられるように見ていたら・・・
高知県民は週2でウツボを食べるらしい県内のスーパーではフツーにウツボの切り身が売ってて、
もろウツボの頭部の煮つけをパクッと食べていた居酒屋ではいけすにウツボ、ウツボのお造りなどなど・・・
いや~所変われば何とやら・・・千葉ではウツボはペットなのにねぇ~・・・それも違った
今日は晴れましたよ、はい。けど、こんな北風ピューでお散歩行けるかいな
とゆーわけで、またもサボリいや、マジ寒いんだもーん
で、今日のネタ何にすっかな~と悩んでたら・・・提供してくれましたとも
24日 いたずら後
部屋にばら撒かれた畳の残骸(数年前の夏休みに、デパートの催事コーナーでのんと作った畳コースター。夏休みだとゆーのに、よっぽどヒマだったんだな
そして、ゲージの隅でガタガタ震えながら反省するピン子だったら、やらなきゃいいのにさ
一見、三角お目目の怒り顔?とお思いでしょうが、この憮然とした表情がピン子の反省顔。
ビミョーな差、わっかるかな~。
24日 いたずら後 (2)
Q、さて、悪いのはイタズラしたピン子?それともお散歩サボった私?!
昨夜の天気予報を見た時から、今日のネタは決まっていた
雪が積もったら、今度こそ無理やりウメピンをベランダに出して写真だけ撮って、あわよくば、シッコでもしたら
「季節はずれのカキ氷・レモン味なんてね
それなのに・・・こっち、雪降らねーじゃねーかっ1日中雨で、雪なんかハラリともしやしない。
いや、いい年して雪が好きなわけじゃないですよせっかくネタになると思ったのにぃ
・・・何事も他力本願じゃダメなのね
22日 カゴ入り娘 (2)
↑箱入り娘ならぬ、カゴ入り娘。って、その下は洗濯後のキレイな洗濯物ですけど
昨日宣言した通り、今日はどんなに寒くてもお散歩行きまっせ~と気合入れたら・・・それほど寒くなかったりしてウメも三つ指ついてお願いしなくっても、行きますったら
22日 三つ指ウメ (1)
ウメお得意の側溝探索
22日 お散歩 (3)
行き止まりには何があったのかな
22日 お散歩 (4)
ピン子も満足して休憩するほど。良かったねぇ~
22日 お散歩 (6)
明日は雪だってゆーし、また行けないかもしれないしねぇ・・・
今日も予報では雪だったくらいの寒さ(結局降らなかったが)うぅ~やっぱり昨日のアレ、被るべきか否か・・・迷いに迷って、結局お散歩サボっちゃった
基本、お散歩は大好きだけど、寒いのはキライだし、行っても行かなくてもOKのウメは、夜にはすっかり散歩サボったことなんか忘れてパパの抱っこでまったり
20日 パパ&ウメ
エライぞ!MY 腕枕。そうそう、寒い日は夢の中で散歩に行ってくれ
20日 ウメ寝顔
そしてお散歩命、執念深いピン子は・・・怒ってます~
20日 やや怒りピン子 (1)
わかったよ明日はどんなに寒くてもお散歩行きます
公約するから、頼むからその三角お目目はやめてくれぇ~
かなりまったりな日曜日。珍しくダンナも一緒にお散歩♪
いやぁ~、もっと良い所行きたいもんだけど、もっと暖かくなるまではこれが限界
20日 パパと散歩 (2)
ピン子もパパが一緒で満面の笑み
20日 パパと散歩 (3)
で、何が悩みかとゆーと、ただでさえ歩くのキライ&寒いの苦手な私・・・この笑顔のためだけに何とか散歩に行くものの、この寒さ、かなりツライマフラーにニット帽、その上フードまで被っても、視野が狭くなるばかりでどーしてもお顔が冷たい
そこで、先日ふと引き出しの中に見つけたスパイダーマンの目出し帽(なぜこんなもんがあるのかは不明だが)・・・コレはきっとあったかいに違いない
19日 目出し帽 (1)
早速被ってみると・・・やっぱりあったか~いこれ1枚でマフラーも帽子もいらねーじゃん
19日 目出し帽
けど・・・ブル連れてる時点で「〇〇さんちの奥さん」とバレバレなのに、こんなの被って散歩行けるか
「あ~あそこの奥さん、変わってるとは思ってたけど、やっぱりねぇ~」とますます悪評判が立つのは間違いないし、最悪、「お前の母ちゃんスパイダーマン!!」と子供がいじめられるとか、不審者情報が飛び交うとか・・・さぁ、どーする、自分?
昨日に引き続きまたぁ~?!しかもネタかぶってんじゃんとお思いでしょうが、ウメはちと違うんだな。
ピン子がコレをするのはたまーに、ボツボツがある時だけだから、掻いてるんだろうと思うんだけど、ウメの場合、基本、人前ではやりません。




わざわざ誰もいない洗面所に行ったり、こんな風に部屋の隅っこで人目を避けて事に至るウメ・・・
んで、こっそり見られてることがわかると即座に、バツが悪そうな顔してやめちゃうのだ。
何なんだろうねぇ~

ちなみにこの行動、私は「悶絶・ゴキブリ踊り」と呼んでいます。
まるで、殺虫剤をかけられてひっくり返って手足をバタつかせているゴキブリのようではありませんか
あ~あ、また動画だよ人間、ラクばっか覚えちゃいけないわよねぇ~
でもピン子かわいいし、いいじゃーん


昨夜、今シーズン初の雪が降りました。どーりで寒いわけだわ
積雪量は・・・2~3mmぐらい?昼までにはすっかり消えてなくなる程度
朝イチでウメピンに「雪だよ~ほらほら、行ってきな」と無理やりベランダに出そうとしたけど、ファンヒーターの前に陣取る二人「♪い~ぬはよろこび・・・」なんて絶対ウソだぁ~
01.17 初雪 (1)
さて、ノロ待ちの私とダンナですが・・・無事とっくに潜伏期間をやり過ごしました。強靭なイメージ通り?
実は軽めのノロを期待してたんだけどなぁそれを理由に数日何もしないで寝てられるとか、水芸って究極のダイエットじゃない?(実際この数日で徹はかなり痩せました)とか、不謹慎なことばっかり考えてたからかしら?
いやいや、ここは我が家の衛星面がバッチリだったってことにしときましょーあはは~
ウメピンの尿検査&ピン子のボツボツを診てもらいに病院へ
処方食に変えてまだ10日だけど、ウメの尿は、まるでよどみなく澄みきった清流のようなレモンイエロー
PH9→PH5、5まで下がり、もちろんキレイさっぱり結石消失。やっぱ処方食に限るわ
しっかし、ピン子の濃すぎっ(お食事中の人、ゴメンナサイね
16日 尿
先日のシャンプー後から一気に出てきたピン子のボツボツここ数日の気温だとまだそんな時期じゃないんだけどなぁ~シャンプー変えたわけでもないし・・・すすぎが足りなかったとか?
16日 病院 (1)
あーあ、今年始まったばかりだとゆーのに、早速保険使っちったよ
ここ2、3日の冷え込みは、寒がりの私にとって、かなりツライ
出来ることなら一歩も外に出たくないし、ファンヒーターの前から動きたくない
けど、そんな今の時期に理想的な生活をしてるのが、我が家のグリーンイグアナのイグP・16歳。




真冬でも日中30℃に設定された温室。我が家の電気代は毎月・・・
ちなみにイグPは完全ベジタリアンです
って、よっぽどネタがないんだな~と思ってるそこのアナタ・・・その通りだったりして
昨日の昼から徹が「気持ち悪い~」と言っていた。食いしん坊の徹のこと、食いすぎ!!の一言で片付けていたけど夜からは、上から下から水芸か?!と思わんばかりの大惨事
さすがに休日当番医を調べて朝イチで行ってみると・・・
「ノロだね」と一言
「あの~私も主人も後始末をしたんですけど・・・」とおそるおそる聞く私に、間髪入れず
「もう、かかってるね」とまたも一言で片付ける医者

とゆーわけで、私もダンナもノロ待ちです
昨年、結石の処方食から市販のフードに変えたのは関節の悪いウメの体重管理のためだった。少しでもよりローカロリーのものにして、体重を落とそうという目的は見事達成したものの、結石の再発。処方食に戻さざるをえなくなったんだけど、それから約10日・・・もう太ってる~
今のところは大丈夫だけど、今度は関節に悩まされそう・・・
13日 正月太り (1)
それはそうと今日、ピン子のシャンプーをしていて気づいた。
もうお馴染み、大っ嫌いなシャンプーですっかりご機嫌ナナメのピン子)
13日 シャンプー (1)
なんでピン子も太ってんの正月太りか、冬休み太りか・・・
13日 正月太り (4)
って、アンタたち一生バケーションじゃないっけ
今日はのんと二人で髪を切りに美容院へ
コピー ~ 12日 テクノカット
母はテクノカット風です。
昨日はウメにしてやられたピン子アノ後ついつい気だるい感じでだったけど、もともと激しく遊びたかったのよーっ最近じゃピン子の激しい遊びについていけない私とウメ・・・こーゆー時はダンナの出番



見よ「俺はケンシロウ」と言わんばかりのダンナの手の動きと、それを冷静に観察し捕まえるハンター
我が家のかみかみプリンセスあぁ、おそろしや・・・
コレだからウメも遊びたくないんだってー
こんなポカポカ陽気の日は、ベッドでまどろみたいウメと・・・「そんなの関係ねぇ!!」とばかりに激しく遊びたいピン子。




意外にもウメのオッパイ攻撃で勝敗ありこの後はもちろん二人とも
家から貰った、突然死と言う名の激辛ソース見事に生きて完食しました
激辛好きの私でも、口に入れた瞬間、辛いと言うより痛みが走り、寒気がして、耳鳴り、涙に鼻水を流しながら、その日1日胃がおかしくなる程のヤバさ・・・だったのも最初だけ。
3分の2を食べ終わったあたりから慣れてきたフツーのタバスコが酸味しか感じなくなるほどに
03日 完食
皆さん、ご存知?辛さとゆーのは味覚ではなく、舌にある痛点という感覚で感じるんだそうな。
もしかして・・・私の痛点・・・死んじゃった

カムバーック!MY 痛点!!
2008年!ピン子の時代到来!!
皆さんはご存知?イタリア発のファッションブランド:PINKO
いわゆるブランド物には縁もキョーミもない私全く知らなかったんだけど、昨年暮れ、たまたまPINKO BAGを持ってる人を発見
“ピンコ”と言えば、丸山or泉しか知らない私はビックリ何事?!泉〇ン子ファン?まさか・・・丸山ピン子ファンいや~ピン子も偉くなったもんだって、そんなわけないわな
08日 PINKO BAG
んで、ピン子の母としては1つぐらい持っとかないと
コンセプトは、大人の女性のための上品なセクシー&グラマラス
コピー ~ 08日 PINKO BAG (4)
ほ~ら、ピン子にピッタリ
今日から学校が始まった子供たちを尻目に、一生正月休みのウメピン
年末年始平和に過ごしたご褒美か、嬉しいお年玉が届いたよ~
07日 オモチャ (7)
アクティブに遊ぶピン子とは対照的に・・・盗られまいと必死で隠してチュパチュパに没頭するウメ
人間だったら、弁当隠して食べるタイプ
07日 オモチャ (15)
お互い、盗られまいとケツを向けて、それぞれ遊ぶ。
07日 オモチャ (9)
この後放っとくと、お互いに2つとも欲しくなりケンカになるので、隙を見てパッと取り上げ、最初からオモチャなんかなかったように振舞うのが我が家流遊ばせるのも何かと気を使うんです
冬休み最終日、ほぼ唯一のお出かけは、ダンナとのんと3人で東京ドイツ村
(“東京”なんて謳っているけど、バリバリ千葉県です
DSCF1896.jpg
芝が敷き詰められた、ただっ広い敷地内に、ドイツ風の建物がちらほら・・・って、本当にドイツってこんなん?行ったことないから分からんけど
目当ては陽が落ちてからのイルミネーションイベント徹はキョーミないらしく、お留守番
DSCF1912.jpg
あちこちが電飾に彩られ、光のオブジェも多数
DSCF1913.jpg
白のライティングはなかなか品があっていいね

全く季節感のないフラミンゴも、コレはコレでgood
DSCF1926.jpg
だから・・・東京じゃないけどね
DSCF1918.jpg
池に遊ぶガチョウのオブジェ
DSCF1928.jpg
イモ虫を連想される光のトンネルや光の迷路

「TDLのエレクトリカルパレードの方が全然いいじゃんっ」なんて元も子もないことを言うのんは無視して、
それなりに楽しんできました



我が家の大みそかは爬虫類小屋の大掃除が定番。今年もやっぱり小屋掃除と、各種水槽掃除で終わってしまった普段からやってりゃね・・・1日掛かりにならずに済むのに
31日 大掃除後 (1)
見よこのガラスもスルーのピカピカぶり君らも気持ち良く年を越せたね
31日 大掃除後
大掃除から5日過ぎ、今?今はもうすでに・・・
三が日を過ぎれば、もう正月気分はどこへやら。今日から仕事始めとゆー人も多いはず。
そう、この日を待っていたんです。
と、ゆーわけで、しっかり働いてもらいましょ。ねっ、先生ウメピンと年頭の挨拶に病院へ
お年賀はコチラウメの濁った血液混じりの尿
05日 病院 (1)
昨年暮れから、やたらウメのオシッコがくっさいのは気づいていたこの久しく嗅いでいないキョーレツなニオイは膀胱炎に違いないけれど、正月明けでもいいだろうと高をくくっていた。
「オシッコ採れたら持って行こう・・・かな採れなきゃ明日でも、明後日でもいっか」と軽~い気持ちで採尿セットを用意(うちは紙皿でキャッチして↑のしょう油入れにIN)。なかなか良いタイミングでシャ~
血尿だよー・・・正月休みの間に着実に進行してたんだね慌てて病院へ
顕微鏡を見ながら「うわっスッゲー」とつぶやく先生・・・尿検査の結果、PH9・白血球多・出血あり・細菌ウヨウヨ・・・だけじゃな~い。結石の結晶がゴロゴロ
先生から貰ったお年玉は10日分の抗生剤でした
05日 病院
生後3ヶ月から処方食を食べ始め、一生処方食だなと諦めていたハズなのに、あんまり調子が良いもんだから、ここ数ヶ月市販の結石用フードを与えていた・・・やっぱり処方食じゃなきゃダメなのね。
市販のフードを食べれるってだけで、丈夫になったみたいで、ママは嬉しかったんだよ~
もういいです。諦めます。これを機に一生処方食宣言します!!
05日 病院 (2)
ちなみに、ただの付き添いのピン子は・・・先生に撫で回されてゴキゲンで帰ってきました

あなたは福袋買う派?私は買わない派。タダでも好みじゃない物はいらんとゆー性格上、今まで買ったこともない。そんな私が今年、人生で初めて買ったミスドの福袋。ドーナツ10個におまけがモロモロで1000円也。
ドーナツ10個の時点でもう元は取れてるし、超安全牌
01日 アリオ
そして我が家の1番のチャレンジャーは意外にものん。昨年初めて買ってみた福袋の中身は・・・「まぁ、こんなもんだよね」って感じ。可もなく不可もなく、まさか今年も買うとは思わなかった。
01日 のん福袋
今年のんが買った福袋の中身・・・メインが便所マットって、どーなのよっ・・・不幸すぎる
