ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

昨日歩き過ぎたせいで、ウメもピン子もややビッコオフ会まで安静にしててもらいましょ
31日 3犬 (2)
とゆーわけではないけれど・・・
31日 3犬 (5)
今夜は犬ナシ広々ベッドで寝ます
31日 3犬 (6)
そのワケは・・・明日
今週はハードです。初日はビッグサイトへGO
30日 アジアインター (3)
ショーなんて我が家には無縁だしぃ~ショップ見物とブル友探しに精を出す。
30日 アジアインター (15)
ウメもピン子も・・・当然プチガウしながらも会場内をお散歩。
30日 アジアインター (12)
会場にあったアジリティ道具で遊んでみたり
30日 アジアインター (13)
ブルグッズも多数売ってたけど・・・どれもお高い
すっごいステキな絵皿があって、あぁ、欲しい・・・買っちゃうか?!と値段を聞いたら1万500円也
あまりのショックにそそくさと立ち去ってきましたよ。写真だけでも撮ってくればよかった
30日 アジアインター (14)
結局、ショーもろくに見ず、グッズもほぼ指をくわえて見るのみ・・・いつも通りだ
自然豊かな我が家。いつもの散歩に行くだけで、四季折々の花々を目にすることが出来る
29日 お散歩
まぁ、ものは言いよう。ただの田舎ってことだけど
29日 お散歩 (3)
コレは何だろう?ピンボケだからボケの花
29日 お散歩 (4)
名前も知らない野の花も、よく見ると可憐でかわいらしい
29日 お散歩 (1)
すでに桜は8分咲き。そーいや私、桜の下で宴会的ないわゆる“花見”ってしたことないな・・・
29日 花見 (1)
ま、いっか。私は室内で可憐な“鼻”でも愛でようぞ
29日 花見
お後がよろしいようで・・・
夕方、さ~て散歩でも行くかと、窓の外を見るとどんより雨雲が・・・今にも降り出しそうだし、こりゃ雷でもきそうだな・・・と思案すること2分。やっぱりポツポツ降りだして、雷も鳴り出した
あーあ、これじゃあお散歩なしだねぇ~と何とかピン子を説き伏せる。
(20分前に行ってりゃ行けたぞ
こんな風にちょいちょい散歩をサボっているせいかどうかはともかく・・・
(いや、今日はマジ行く気だったのよ
25日 寝姿
何段腹ですかぁ~
昨日の顔面蹴り入れ後、何事もなくベッドにINして
と思いきや、“思い出し笑い”ならぬ“思い出し怒り”か・・・深夜AM1:30~暗闇で決戦の時
しかも・・・寝ている私の上で頼むせ、せめて人の上から降りてやってくれ
26日 ブス顔 (1)
おピン子様の怒りも今回は、まぁ仕方ないでしょう
無防備に万歳しながら寝ている姿は、さしずめどブス天使・・・と思いきや、角度を変えると・・・
25日 寝姿 (3)
足がぁ~しかも何度も寝ながら伸びをして、ピン子の顔面にさらに蹴りを入れてますけど・・・
25日 寝姿 (1)
これって・・・まさか計算ずく?寝たフリじゃないよねそうだとしたら、とんだどブス悪魔じゃない?
26日 ブス顔 (4)
何度も顔面に蹴りが入ったおピン子様は・・・この顔、本物の悪魔だよぉ~
来月7歳になるウメ。ピン子に負け続けたせいか、ここ2年でめっきり老けた。
25日 しょぼウメ (1)
シワと尻尾がクサイのは元々だとしても、最近体臭が・・・
なぜかおでこからほのかに香るものが・・・お口もほわ~んと香って、おまけにヨダレもネバっこい
「ウメちゃ~ん、お口くさ~い」とポリ〇ントのCMに出れそうだぞ
のキレも悪く、常に事の後にはおみやげがついていたりして・・・あっ、コレも元々だった
24日 しょぼウメ (1)
そしてここ数ヶ月、最も気になるのがシッコのニオイ。ズバリシッコが臭い
その度「また膀胱炎?」と尿検査をしても、細菌ナッシング。あったとしても投薬の必要はない程度で、
おっかしいなぁ~この臭さは絶対膀胱炎なのにと首をかしげる日々・・・。
でも、確かに以前の膀胱炎のシッコとはどこか違うニオイ・・・これも加齢臭ですか
そして、この加齢シッコ臭、どこかで嗅いだことがあるといつも思っていたのだけれど・・・
あったまご豆腐だぁ~マジで・・・たまご豆腐、食えなくなりそう
24日 しょぼウメ
こんな老けショボのウメでも、何気にセクスィは健在。これからは熟女の魅力よ
今夜7時~、アナタは何を見ましたか
私はテレ東「名曲ベストヒット歌謡~1970年代スペシャル~」を今もかじりついております。
そう、なんせ私は昭和好き母の影響からか実は歌謡曲大好き
私の永遠のアイドルは百恵ちゃんに、フィィンガー5のアキラ(47歳になったアキラが歌っている姿は凹んだあの澄んだ高音はどこ行った~
今もってセクスィ№.1はジュリーだし、リスペクトの最たるは越路吹雪様
いや、どれもリアルタイムには見てませんよ~年上の人とカラオケなんか行くと「アンタ本当に30代?!」とよく言われます

注:74年生まれ、先日SOUL'd OUTのスタンディング・ライブに行ったのと同一人物でございます

本日をもって、徹のサッカーチームの役員を無事終了致しました
23日
この1年・・・ツラかった何がツライって、土日・祭日せっかくの寝坊デーが台無しになり、夏の合宿では2泊3日ウメピンと離れ離れそれより何より、元々含め、ありとあらゆるスポーツ全般、見るのもやるのも全く興味ナッシングな私がグラウンドにいなければならない状況がツラかった
それでも1年グラウンドで息子の活躍を見ていれば終わる頃には興味が沸いてくるものだろう・・・と思っていたけれど・・・やはり全く、一滴もキョーミ沸かずむしろ、常に「早く終わんねーかな」と思いながら苦々しく見てたもんだから、更にキライになったりして
1年間、全く興味ナッシング、いや、むしろ嫌いなことに尽力してきた自分はエライ
ま~たご褒美あげちゃおっかな~
今年は寝坊&お出かけ&海遊び、しまくるぞぉ~(去年も海は行きまくったっけか
桜の開花宣言も始まり、身近に春を感じられるようになった今日この頃。
散歩に行けばつくしがニョキニョキ&小さな野の花が咲き誇っていたりする
07日 どブスピン子 (1)
家では窓辺でピン子が甲羅ならぬ腹干し&どブス顔(コレは関係ないかオールシーズンどブス顔だもんね
07日 どブスピン子 (2)
そして1番春を感じるのは・・・私のババシャツが長袖から半袖になったこと
ちなみに夏でもノースリーブで、1年中ババシャツ着用です
21日 ウツボ
キモイ?
21日 ウツボ (1)
コワイ?
21日 ウツボ (3)
カワイイ?
あなたはど~れ
はぁ~前回の武道館で初めてのスタンディングを経験し、「ダメだ私にはスタンディングはムリ」と実感したはずなのに、昨日もスタンディング・・・そして当然今日は足はパンパン、背中は痛いし体中ギシギシいってる感じ体力年齢50代だな、きっと
19日 Zepp Tokyo (2)
それでもそれなりに楽しんできました大観覧車の夜景もキレイだったしね
19日 Zepp Tokyo (1)
で、1日遅れで昨日食べそびれたケーキを一応買うやっぱコレがなきゃ誕生日って気がしない。
でも・・・結局今日も食べそびれてしまった明日、一人食いするか
20日 ケーキ
そして・・・今朝起きたらナニやらミョーな袋が冷蔵庫の中に。どうもバレンタインとかホワイトデーの売れ残りの袋っぽい。中にはチョコレートが何個か。「ん?何じゃこりゃ?誰の」と思ったら・・・
20日 徹からのプレゼント
徹からママへの誕生日プレゼントでしたよく行くコンビニで買ったらしいけど、アイツ、レジで「プレゼントなんで」とか「もっといい袋ありませんか?」とか言ったのかしら?想像しただけで・・・ウケる~
本日は私の誕生日なり
昨年は三十路のゾロ目だったから・・・もうめでたくも何でもないけど
F1000001.jpg
ダンナからのプレゼントはブレスレットでもヒジョーに・・・ごっつくないか
F1000002.jpg
自分へのご褒美に、これからちょっくらSOUL'd OUTのライブに行ってきま~す
実の母の前ではいい子ぶりっこだったピン子。帰宅後は・・・


思いっきり発散
こーんなことだってしちゃうもんね


あぁ・・・あのいい子ちゃんは一体どこへ
ドッグサロンを営むピン子の実家DOG STYLE
常に「あたちが1番」がモットーのピン子だが、母犬ムーちゃんにだけは未だに頭が上がらない。
「母上、ご無沙汰しております
16日 ムー家 (5)
当然、生まれてから我が家に来るまで育ててくれたムーちゃんの飼い主さんへのご恩も忘れない。

この妬けるほどのはしゃぎっぷり(倍速再生ではありませんっ)
そして、新入り子ブルのフトゥーロちゃんを・・・もちろんシメる
16日 ムー家 (28)
しっかし、このフトゥーロちゃん、なかなかの気の強さ

シメ疲れ・シメられ疲れのおばさんと姪っこ。
16日 ムー家 (16)
帰り際には母娘の会話。
16日 ムー家 (35)
ムーちゃん「またいつでも来るのよ」
ピン子「はい、母上」
すでに何度もネタにしているけれど、特にピン子はシャンプーがキライ
シャンプーの気配を感じると、ゲージの中で漬物石化し、目を閉じ、何も聞こえないフリ
そうなると、おやつもオモチャも効果がなく、私が根負けするか、最終手段を使うか・・・
最終手段とは・・・一言「ねんこしよ~」と言って寝室に入るフリ。私の後を追ってゲージから出てきたところをすかさず捕獲この手、効果は抜群だけど、あんまり使いたくないんだよね。だって・・・
15日 シャンプー
ほら!
15日 シャンプー (1)
ほら!!
15日 シャンプー (3)
ほらぁ~!終わった後も、目だけじゃなく全身で訴えてるよ
15日 シャンプー (7)
そしてウメは・・・最初の“おやつ”で出てきましたよ
昨日“ウメの彼氏”と紹介したまる君ですが、本日永眠されました。
DSCF1663.jpg
6年前に初めて出会った時から相思相愛だったね。
07.13まる君と5
アクティブなはなまる家にお誘いしてもらって、いろんな所に行ったね。
出不精なウメピンには、出かける時はいつも一緒のまる君でした。
02.22イチゴ狩り12 庭でウメ&まる君
いつも強気で堂々としているけれど、実は超・超甘ったれの僕ちゃんだったのを知ってるよ。
03.27オフ会09 ウメ&まる君
あまりに急なことで、はなまるパパ・ママのショックは計り知れないこととと思いますが、1つだけハッキリと言えること・・・まる君は幸せ者だったよ!!
ホワイトデーの本日、ウメ宛てに彼氏のまる君から小包が届いた
おっタイムリーなキャラメル・・・と何だろ
14日 ホワイトデー (1)
包みを開けると・・・おぉ~ブルキチなら誰でも欲しいゼルダグッズコレはかなり嬉しい
14日 ホワイトデー (2)
けど、バレンタインにウメがまる君にあげたのは数百円のブルチョコ・・・いいのか?!この差
ま、いっか。人も犬もいつでもオトコは倍返しオンナは強いのだありがと、まる君
でも、実はまる君はウメにとって二番手、本命は別にいたりして・・・
27日 パパ&ウメ
罪なオンナ、ウメ
ついに決定的瞬間を押さえたぞこの状況・・・さずがに言い逃れはできない。
DSCF0004.jpg
反省する前に現場を押さえられた時は・・・
DSCF0006.jpg
ふてくされます
だーれもコメントくれなかったけど、日曜に徹がゲーセンでゲットしたグリコのバッタもん、ゼリコのビッグキャラメル。キャラメル好きな私は大喜びで、ゲットした徹を褒め称えたのは記憶に新しい・・・
けど、さっすがバッタもん・・・クソまじぃ~
そういやクソつまんねー「トランスモーファー」(覚えておいででしょうか?)も徹が借りてきたんだっけ。
もしや・・・B級のオトコ
ブルは尻尾がかゆいとよくやるよね



ご覧の通り、ウメはなぜか右回り・・・お宅のブルちゃんはどっち回り
やってきました。待ちに待ったオフ会の季節
4/5(土)お台場・潮風公園にて、毎年恒例のAh! どっぷり ブルオフが開催されます
ウメピンも参加予定です。ぜひ冬眠から覚めて一緒にブルまみれになりましょー
常連の方、久しブルの方、初めましての方・・・当日はよろしくです
ウメピンの猛ブルっぷりをライブで見たいとゆー方・・・期待は裏切りませんよ~
25日 ウメピン (5)
詳細&参加表明はコチラAh! どっぷり Bulldog!!
4月から6年生の徹ちゃん。ついこの前まで超甘々ちゃんのマザコンM男だったのに、最近じゃめっきりただのワガママ息子に成り下がってしまった
家族揃って出かけることもめっきり減ったし、私と二人でお買い物なんてことは、ほぼ皆無に等しい。
まっ、私は全然かまいませんケド今日は、そんな息子と1日お付き合い。
昼過ぎまでサッカークラブのイベントに同行
09日 サッカーフェスティバル (2)
午後からホワイトデーのお返しを買いにデパートへ。
こやつ、「お返しテキトーに買っといて~」と言うだろうと思いきや、「オレが選ぶ」と言い切った。
しかも「コンビニのじゃダメ」とゆー激生意気ぶり。
結局ホワイトデーコーナーの品数の多さに、最後は「何でもいいや」状態だったけど
09日 アピタ (2)
デパートの一角で写真撮影って・・・相当どこにも行かない親子の行動だよまぁ、当たってるけど
頭も体もまだまだ徹には負けないけれど、唯一徹にかなわないのがUFOキャッチャー系のゲーム類。
全く距離感が分からず、いくら使っても何もゲットできない私と違って、こやつは必ず何かしらゲット
09日 戦利品
本日の戦利品。予算は1000円也。まぁ、元が取れたかどーかは別にして・・・
しっかしゼリコって・・・知らねー
またも、イスです
イスダンナの戦いは、見事イスに軍配が上がり、一件落着(?)したかのように見えた我が家。
しかし、水面下ではまた新たな戦いの幕がきって落とされていた
06日 パパVSウメ
今度はイスをめぐる・・・ダンナVSウメ
06日 パパVSウメ (1)
おケツの割合から見て・・・今回は引き分け、かな
いくつかある散歩コースの中でも、このコースは思い出のコース・・・
ほらほら、そんなに際まで行って覗き込んだら落ちるよーあぶないからっ
06日 お散歩 (2)
なーんて心配するのは過保護な飼い主だけ。飼い犬とはいえ動物本来のバランス感覚や敏捷性があるんだから、実際に落ちることはなく、取り越し苦労に終わるもの・・・と、思っていた。あの日まで・・・
06日 お散歩 (1)
実はここ↑田んぼと歩道なんだけど、その落差なんと1m。そう・・・その田んぼに実際落ちたんです
目を離した瞬間、リードを持つ手にかかる負荷と、視界から消えたピン子・・・まさか?!と慌てて下を覗き込むと首吊り状態のピン子が・・・さらに慌ててリードを緩めるものの、さぁどーしよー
季節はちょうど田植え時期で、水をはった田んぼには植えたての苗が風に揺れている・・・。
まさか1mも首を引っ張って吊り上げるわけにもいかず、なんとか誘導しようとしたものの、やはり半首吊り状態で歩けず、しかもどろっどろの足元にピン子もややパニック状態。
仕方なくリードを離してピン子を呼ぶものの、立ちはだかる1mの段差。合流するあぜ道は10m先。
「そうそう、そのまま真っ直ぐおいで」って言ってるのに、ピン子ってば泥に足を取られながらあっちクネクネ、こっちクネクネ・・・植えたての苗をなぎ倒し、全身泥まみれになりながら、なぜか笑顔で走ってきましたよ

さすがにこの落差1mの田んぼに落ちたのはこの時だけだけど、ウメもピン子もちょっとした窪みにつまづいたり、よそ見してて電柱にぶつかるなんてのもしょっちゅうだし・・・これもブルの醍醐味
まさか・・・ウメピンだけじゃないよねぇ~
やっとこさ、台所のリフォーム終了
01日 リフォーム
電気・ガス・水道は工事中もバリバリ使えたものの、食器棚は廊下に出してあるし、調味料はまとめてどっかしまっちゃったし、何食コンビニ弁当の世話になったことか・・・いや~コンビニ万歳ですな。
04日 リフォーム
完全オーダーの収納棚も作ってもらってピンクはもちろん私のリクエスト(やや失敗の感が・・・
ごくろーさまでした。
ついに先日ののんの期末テストの結果が返ってきた
のんの苦手な数学のお勉強に付き合うこと2日間。みっちり教え込んで、これで出来てなかったら・・・
とは言え、元々数学が苦手な彼女。前回の中間テストは数学だけが飛びぬけて恐ろしいことになっていたので、今回も60点取れれば上出来と思っていた。
そしたら・・・なんと、88点平均を20点以上も上回る結果!
ちょっと、ちょっと、上出来なんじゃないの~しかも、マンツーマンでみっちり仕込んだ“おうぎ形”はパーフェクト
スゴイ、私エライ、私家で塾でも開こうかな
タイトルの偉大な母ってのは・・・もちろんです

ちなみに・・・数学に重点を置きすぎたせいか、他の教科はやや残念な結果に
ピン子は基本、お利口さん(ケンカ以外)してはいけないことは決してしませんっ!人前では・・・。
でもママは知っている誰もいない時には、ベランダでよく吠えてる事も、買い物袋やウメがひっくり返したゴミ箱を一緒になって漁ってる事、そしてテーブルに上がってティッシュ食べてる事も・・・
人前でもお構いなしで悪行三昧のウメを「やーねー、おバカってあたちはお利口だからそんなお行儀悪いこと絶対しないわ」なーんて冷たい目で見てるけど、普段していることは、つい出てしまうもので・・・
28日 テーブル様 (3)
テンション上がりついでに、ついテーブルに手をかけてしまった人
28日 テーブル様 (1)
パパもママも見てるし・・・どーしよ
28日 テーブル様 (12)
えいっ!
28日 テーブル様 (6)
バカウメはいつもやってんじゃんっ!あたちだってやっちゃうもんね~・・・何か?!
ピン子よ、正当化すべく口が“への字”になってますよ
本日は桃の節句なりとは言っても、なーんにもすることはない我が家
“望雛”と書いてある立て札?(ネームプレートとは言わないよね)が「ひな祭り」のオルゴールになってるんだけど、毎年鳴らすのは必ず徹で、今日もお供え(?)してある和菓子やひなあられを「もう食っていいんじゃん」と言ったら「明日だってよTVで言ってた」と徹にたしなめられた私
そーゆー所は意外とちゃんとしてる徹ちゃん。バリバリ男の子ですけど・・・。
03日 お雛様
それはそうと・・・お雛様っていつまで飾るの~
今年はすっかり忘れていて、「今年からもう出さなくてもいっか」とのんに聞いたら「・・・出す!」って言われちゃったもんだから、2月半ば過ぎにやっと出したんだけど・・・いつまで出すんでしょうか?
一説には7歳まででいいと聞いたこともあるけど、それ過ぎちゃったし・・・次のやめ時は?ハタチとか?嫁に行くまでとか?誰かご存知の方、教えて~
嫁ぎーのから15年。築30年近い我が家もちろんあちこちガタがきて、特に台所と廊下の床は、いつ抜けるか時間の問題だった。そこでついにリフォームを敢行・・・自力でね
29日 リフォーム
床を引っぺがし、断熱材を敷き詰め、新しい床材をON。
29日 リフォーム (1)
仕事柄、材料は安く購入することが出来るし、見たこともないような道具も揃ってるあとは腕だけ
29日 リフォーム (2)
でも、あら、素人仕事にしては良く出来てるじゃないただ・・・いつ出来上がるのかが問題
