ひとこと日記

管理人ウメままのぼやき

私、悲しいことに言わずと知れた料理ベタそんな私には希釈タイプの“つゆ”や“だし”は必需品。
一昨日も某“つゆ”を購入ビンのふたの所に巻いてあるミニレシピを見ながら(きっと主婦ならわかるよね)夕飯のおかずを作り出したのだけど・・・

表には「つゆ1:水5」
裏には「つゆ5:水1」
なんとミニレシピの表と裏に書いてある分量が真逆どっちが正しいのかお客様センターにTELしてみたら「本日の営業は終了しました」のアナウンス。仕方なく間をとって半々の分量で作ってみたらそこそこ食えたけど、なんか腹が立つ
その夜そのメーカーのHPの問い合わせフォームにその旨書き込み
翌日(昨日)夕方になってやっとメーカーからTEL謝罪と正しい分量を教えていただきました。
がっ!それだけフツー何かしら「送らせて頂きます」とかなんねーのしょっぼい会社だな
と思っていたら今日、メーカーから「これから伺わせていただきたい」とTEL。
もちろん「わざわざ結構です」と何度も断わりましたよ私、悪質クレーマーじゃないし別に呼びつけて土下座させようとか全っ然思ってないし
けど、どーしても「適切なご指摘を頂いたお礼をぜひ」と言われ、どんな“お礼”かワクワクしながら待ってたら・・・コレ
DCF_0004.jpg
結構なお礼で・・・
って、まさかこの人形焼がクローバー効果じゃないよね

雨の合間に何とかお散歩遂行で、ふと足元を見ると・・・あっ、四葉のクローバー発見
DCF_0001.jpg
って、こんなに?!ちょっと、ちょっと、どんだけあるの~と、ウメピン片手にほんの1、2分探してみただけで・・・こんなに
DCF_0002.jpg
四葉のクローバーって、なかなか見つからないからラッキーなんじゃないの?
つーか・・・まさかバッタもんもしや別種ですか
でもでも、ちゃんとシロツメクサも咲いてたし、三つ葉の方が圧倒的に多かったし・・・れっきとした“幸運の四葉のクローバー”でいいんだよね
いいの、いいの、そーゆーことにしておいて
私ってば、どんだけ幸せになっちゃうのぉ~
せっかくだから押し花なんぞにしてみたりして・・・どーせ似合わないんだろっ
今日からしばらく続きだって?まぁ、私的にはラッキーだけど
こんな日はまったりおうち遊び
私の指をやさし~く、はむはむ(ウメにはマジ噛みですけど

愛らしいこの行為なのに、なぜにそんなにどブス顔
一方ウメもどブス顔で高いびき音量MAXでご覧ください

つーかさ寝てんの?!目、開いてるし一瞬カメラ目線だし・・・
これぞ魅惑のM字開脚イン〇ン様とどっちがセクシー?
17日 M字開脚
って、こーゆー姿勢や、ブルには多いおねえ座りって、関節が悪い証拠と聞いたことがあるよーな・・・
まったりのんきにお昼寝・・・だと思うでしょ?
19日 お疲れウメピン (10)
実はお気に入りのペットボトルをピン子に渡してなるものか!とこっそりキープしてるのだ
19日 お疲れウメピン (11)
ジャイアンピン子にバレたら奪われるのは確実だからねぇがんばれ、ウメ
24日 ウメピン (3)
しゃーぼんだーま飛・・・ばねーよ
24日 ウメピン (4)
昨日の続きになるけれど・・・
我が家のウメピン、2匹揃って言わずと知れた猛ブルにつき、3匹目なんて有り得ない
それは重々承知の上、「見るだけよ~」と軽~い気持ちでたるたるさんのお宅訪問したんだけど・・・
眺めてツンツン触ってる内はよかった。
3匹になれば大丈夫かな?→いや、2対1になりそうだ
オスならうまくやってくれるかしら?→オスメス関係ないもんねー
もし3匹でケンカになったらどーやって止めようか?→・・・不可能
と、やばい考えが浮かんでも、理性的にそれを抑えることが出来たけれど、1匹抱かせてもらった瞬間、ミョーな気持ちに・・・
血が逆流するように、体がカッと熱くなり、「愛おしい」という感情が湧き上がりかけて・・・すぐ降ろしましたあと2秒抱いてたらきっと・・・あぁ、恐ろしや子ブルの魔力

実は昨日のピン子の“拒否反応”には続きがあって、「いやぁ~」と思いっきり拒否した後、私をじっと見つめ、目力で訴えてきた。
24日 ウメピン (1)
ピン子:「あたちがいるんだから、子ブルなんていらないでしょ
 私 :「うん・・・まぁ、そーだよね
ピン子:「つーか、あたち的にはウメも大倉もいらないしぃ
 私 :「えーと、それはちょっと・・・
恐るべしおピン子様私の魔が差した心をすっかり見抜いていらっしゃる
もうこんな浮気心は起こさないから、ぜひ今後ともウメと仲良くしてやってくださいまし
日々の溜まった疲れを癒しにたるたるさんのお宅訪問
目的はもちろん・・・10子ブル見学
24日 たるたるさん (3)
ちっちゃなあんよに、ツルツルの肉球
24日 たるたるさん (10)
しわしわのボディでよちよち歩く姿は、まさに癒し何時間眺めてても飽きません
24日 たるたるさん (11)
とは言え、私、ダンナから子ブル見学禁止令が発令されておりますなぜって・・・見たら欲しくなっちゃうでしょーが

帰宅後一応おピン子様にお伺いをたててみる。
「あのね、子ブルがね・・・」
24日 ウメピン
・・・すっげー拒否反応
賛否両論あるかとは思うけど、私はサプリメントが好き。
ウメもピン子も歳をとるにつれ(ケンカのケガ以外では)病院に行く回数がめっきり減ってきてるとゆー事実で、多少なりともその効果を実感することが出来る。
“ペットは飼い主に似る”と言うけれど・・・

自ら鉄分補給です
暑くなってきて、フィラリア・フロントラ〇ンの季節になり、秋まで毎月キビしくなりますな
19日 病院 (1)
ウメピンもまずフィラリアの血液検査で採血
19日 病院
ところで、皆さん毎年フィラリアの血液検査ってやってます
以前は“毎年やらなきゃいけないもの”と思ってたけど、毎年やる必要はないんだってね。
病院の待合室でオブジェ化するピン子相変わらず、めっちゃくつろいでます
19日 病院 (3)
さて、アニ〇ムの損害保険化で、掛け金の多額の値上がりに憤ってる方も多いようですが、我が家は1月更新なのでとりあえず今年はホッ
それに伴い、病院側の事務手続きも複雑になった・・・と小耳に挟んでいたので若干の不安が・・・
いつもお世話になっているかかりつけのY先生。横着なのがたまにキズ
もしや?と思い確認してみると、案の定
「すっごい面倒くさくなったから、対応病院やめた」とあっさり。やっぱりね
自分で請求すればいい話なんだけど、それが面倒だったりするのよねぇ
唐突ですが、この商品をご存知でしょうか?
143_2.jpg

私の大好きなペコちゃんの、これまた大好きなチョコレート
こちら、12粒入りで1粒1粒にペコちゃんやポコちゃん、愛犬ドッグなどがついてるんだけど(プリントとは言わないし、何て言うんだ?)ラッキークローバーなるものもあって、その日の運試しも出来たりする。
今月始めブル友ジュンちゃま宅に遊びに行った際、ジュンちゃまがチョコ好きの私に出してくれたのだけど、開けてビックリ ラッキークローバーだらけじゃないかぁ~(画像ブレブレだけどね
これって、ハート型のカールとか、エビスビールの鯛2匹とか、キリンビールの麒麟の絵にキリンの文字が隠れてるとか、そーゆーなかなかお目にかかれないラッキーアイテムじゃないの?!スゲー
03日 ラッキーペコちゃん
で、そのご利益かどうか、だいぶ遅れて、本日超めでたいことがありました
でも・・・詳細は語れずすまん
本日5/20は我が家のボクちゃん、M・ダックスの大倉三平の9歳の誕生日
ブログではまったく存在感ないけどね
18日 大倉 (1)
実は大倉、去年あたりからヘルニアになってしまったらしく、症状が出たら内服薬・・・を繰り返している元々、ダックスとヘルニアは切っても切れない・・・みたいなとこあるからね。病気とのお付き合いはウメピンで慣れてる()し、うまく付き合っていこうね。

そして、もうひとつのバースデーは・・・ダンナ。過ぎてしまったけれど18日が40ウン歳の誕生日でしたそう・・・ダンナのバースデーよりブルオフを優先しましたとも!それが何か
ブルオフ行く前に、そりゃあぐらいあげましたよのんも徹も持ってるデジタルウォークマン。のんと徹にあげたときは、初期設定として、強制的にSOUL'd OUTの曲を入れてプレゼントしたんだけど、ダンナにはコチラ五木ひろしジェロあはは~
DSCF0003.jpg

昨日のハッスルの反動で今日は1日まったりダラダラのウメピン。
他の参加ブルちゃんたちも同じかなぁ~
19日 お疲れウメピン (6)
見よこの生気のない顔でも・・・1日中まったり寝てるのは普段と変わらなかったりして
19日 お疲れウメピン (8)
さて、昨日の続きをちらり。参加ブルちゃんの一部をご紹介。
DSCF2391.jpg
ジャイ子ちゃん。今回主催者のTomoさん、シキリお疲れ様でした
DSCF2390.jpg
もう完璧なオフレポ出来てますナック君
DSCF2378.jpg
バット君
DSCF2395.jpg
おでん君
DSCF2398.jpg
キャンディーちゃん
DSCF2394.jpg
飛鳥ちゃん
きっと皆さんそれぞれブログでオフレポUPしてくれることでしょー・・・はい、丸投げです
だってさー、初対面のブルちゃんたちを怪我させるわけにはいかないから、あたしゃピン子を押さえるのに必死で写真なんか撮ってられないっておそらく明日当たり全身筋肉痛でカラダがギシギシする予感(今日じゃないところがまた悲しかったりして
とにかく楽しかったです。ありがとーございました
行ってきましたお台場海浜公園。お天気も良く、清々しい感じ
(ブルには少々キツイ暑さだったけど)
DSCF2374.jpg
一見仲良しショット
DSCF2383.jpg
注:タッグマッチではないですよ
DSCF2385.jpg
決していぢめてるわけではないですからっ・・・多分。
DSCF2387.jpg
・・・この距離感がすべてを物語る。
DSCF2405.jpg
ほら、もう超仲良し
DSCF2409.jpg
総勢20ブル弱だったでしょーか
DSCF2417.jpg
でも・・・今回の参加ブルちゃんたち、ほとんど1歳前後の若いブルちゃんばかり。
おそらく、シニアと呼ばれる年になった7歳のウメが最年長。
若々しいフレッシュなブルちゃんたちに囲まれて思うことは、ウメもピン子も年とったなぁ~ということ。
色はくっきり、毛艶もあって、歯なんか眩しいくらいに白いのよぉ~
それに比べてウメなんか、黄ばみ・色あせ・加齢臭・・・3拍子揃っちゃってます
これぞ熟ブルの魅力!と開き直るしかないかっ
明日に備えてピン子をシャンプー。キレイキレイしなくちゃね本人かなりブルー入ってるけど
17日 シャンプー
続けてウメも・・・と思ったけれど、先日の“薬が必要なバトル”の傷が思いのほかあちこちあって取りやめ・・・きちゃないままです勘弁してね
14日 負傷ウメ (16)
で、明日ナニがあるかとゆーと・・・
Tomoさん主催のオフ会です
集合場所:お台場海浜公園 マリンハウスかボートウォーク辺り?
日時:5/18(日)午後15:30集合
だそうです。楽しみだぁ~
えぇえぇ、我が家の2ブルはもちろん猛ブルですけど、何か
清々しいお散歩日和ちょっと休憩と思いきや・・・
16日 お散歩
ウメの草食い待ち毎日飽きもせず、いい食べっぷりだねぇ~
16日 お散歩 (2)
ウメはこの調子で、草を食ったり、くんくんしたり、立ち止まってはぼけら~っとしたり・・・全然進まないのよピン子一人なら20分の距離も、ウメが一緒だと倍の時間かかる
16日 お散歩 (1)
おピン子様、イライラする気持ちは分かるけど、こんなときはあの名曲を口ずさもう
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~ by チータ
ほら・・・結局3日で1歩しか進んでないチータに比べたら、ウメなんてF1並に早い方じゃないの
って、ピン子は知らねーか

ちょっと画像大きくしてみたんだけど・・・どっちがいいかなぁ
ヒョウモントカゲモドキ、死んじゃった
hyoumon.jpg
10歳・・・くらいかな確かうちで生まれたコだけど、ダンナのペット(世話は私)とゆーこともあって、正直あまりキョーミもなく、「かわい~」なんて感じることもなかった。
(芸能人のガッキーこと新垣結衣はペットとして可愛がってるみたいだけどね)
けど世話はしてたから、やっぱり寂しい・・・かな。
ナニが寂しいって、どんどん飼ってるペットの数が減っていくことがさびしい。
昔は小動物や爬虫類ばかり十数種類も同時に飼っていて、常にあっちにエサやり、こっちにエサやり・・・
けど、ウメピンが来てからは、そちらにばかり手もも掛かり、それ以外のペットの世話はどうしてもおろそかに・・・このヒョウモンに限らず、結局私が殺してしまったと思うこともしばしば・・・。
まぁ、このヒョウモントカゲモドキに関しては10数センチの小型種で10年も生きれば寿命だとは思うものの、やっぱりちょっとブルー。
おまけにハタリスのハタちゃんも最近目に見えて弱っていて・・・

ウメピン、あんたたちに手が掛かり過ぎるのよっと、逆ギレしてみたりして

久しぶり~会いたかったよ
DSCF0022.jpg
でも、やっと入手したら・・・使うのもったいねぇ
もうすっかり初夏だと思いきや、寒い日が続きますねうちの3犬も久々にヒーターにかぶりつき
(ちゃんと大倉もいるよ
13日 3犬
おまけにだとお散歩ナシだし・・・こーゆー日は寝るしかないじゃん
10日 ウメタン (1)
だからって・・・寝ぼけてんの
09日 お散歩 (3)
マジ、似過ぎじゃね?
pibd1229.jpg

今日は母の日ですねそんな1日の始まりは久々のバトルしかも・・・睡眠中の腹上で
バトルネタはかなりご無沙汰だったけど、この間全くなかったわけではない。
ガッといって怪我する前に引き離すのは、もはや我が家ではバトルとは呼ばない。
怪我して薬が必要になってこそ真のバトルと呼ぶのだよ
11日 負け犬・ウメ
つーわけで、久々に痛み止めの世話になるウメと、怒られてふてくされピン子あーあ。
11日 ふてくされピン子
母の日なのに何もくれない子供たちを持つ私に同情してか、ダンナがディナーに連れてってくれた
11日 母の日ディナー
左が私の100gステーキで、右は徹の240g
ちなみに徹はこないだ学校の内科検診で「肥満」と言われたらしく凹んでた
4月に初めて大阪に行って以来、ずぅっと気になっていることが1つある
「橋」のイントネーションの違いにも驚いたけど、1番ビックリしたのがエスカレーターの乗り方
26日 横浜アリーナ
関東ではこのように、急ぎの人のために右側を空けて乗るのがジョーシキ
けど、大阪では真逆もちろん全員関東出身のうちら(総勢15名)が、知らずにその流れを止めたことは言うまでもないで、ナニが気になるかとゆーと・・・
一体どこから左右逆になるのか?!ということ。
西と東で別れるなら、名古屋あたりか?それか静岡あたりかもしれないよ!なんて勝手に結論づけたんだけど、昨日ので“名古屋でエスカレーター逆走”のニュース。チラッと見ただけで、記憶が定かではないけど、たしか関東同様、右側を空けて左側に乗っていた気が・・・
となると、“エスカレーターでは左側を空ける”という習慣は大阪以南か、あるいは大阪独特なのか?
どーでもいいけどヒジョーに気になるのよ知ってる人いたら、誰か教えて
ネタがなくてあっぷあっぷしてるので・・・
28日 お散歩アップ
アップでたまにはこんなのもアリってことで
28日 お散歩アップ (1)
ポピーを愛でるピン子・・・ってのを撮りたかったんだけど・・・どんだけ遠近法?!
クッションを枕にアホ面幸せそうにねんねしているウメ、ですが・・・
04日 クッション争奪戦 (1)
何かを企むおピン子様のやや三角お目目・・・さて、ここで問題です
04日 クッション争奪戦 (5)
の写真で変わったところはどこでしょー
04日 クッション争奪戦 (7)
答え:そう、クッションの色が変わってるんです。
「ウメの物はあたちの物、あたちの物はあたちの物」がモットーのおピン子様は、ウメの使用クッションを奪うことを企んでいたのだ
04日 クッション争奪戦 (8)
泣くな、ウメ~
いまどき小学生でもケータイ持ってるこのご時勢だっつーのに、未だに中2ののんには持たせていなかった我が家だいたい部活は文化部、塾も行ってないから、毎日明るい内に帰ってくるし、必要ないね
・・・と思っていたけれど、時代には勝てず、ついにのんもケータイデビュー。
生意気にワンセグはじめフル機能装備
ってか、どー見てもフツーピンクが母で、ミッフィーちゃんが子のケータイだよね
06日 のんケータイデビュー
しかし、のんは今時のコとは思えないアナログ人使い方をいろいろ聞かれるんだけど・・・
あたしゃ、自分のミッフィーちゃんもまだ使いこなせてねーのよ自分の説明書見たり、のんの説明書見たり・・・もうパニックあーでもない、こーでもないと散々いじった挙句、最終的には「・・・友達に聞きな」となる
いや、もともと私は機械に弱いわけじゃない。家族の中では生え抜きのデジタル派。
新しいケータイ買ったら、以前のカナブンじゃ出来なかった着うたとデコメをガンガン使うぞぉ~な~んて思ってたんだけど・・・年のせいか、恐ろしく面倒くせぇー新しい機能を使ってみようって気にならんのよ
最近じゃ気づくと画面を離して見てたりして・・・未だに着信音さえも初期設定のまま、最低限の機能しか使ってない
きっとその内、のんに教わるようになるのかなぁ・・・あーやだやだ
GWも今日で終わりですね。皆さんはどんな楽しいGWを過ごしたんでしょーか?
GW中、雨だったり、私が歯痛で寝込んでたり、そのくせ出掛けてたりでまったくお散歩ナシだったウメピンこの際今日もサボっちゃうかなーんて悪魔のささやきが一瞬頭をよぎるものの、悪魔よりもコワイ、おピン子様の三角お目目・・・はい、喜んでお散歩行かせていただきますっ
06日 お散歩 (7)
久々のお散歩はやっぱりイキイキするね
いつもの食べ放題もいいけれど・・・落ちないでよぉ~
06日 お散歩 (3)
大好きなお散歩に行くだけで満足してくれるおピン子様謙虚な良い子だよぉ~
そう、せっかくのGWのウメピンのメインイベントは・・・フツーの散歩でした
06日 お散歩 (9)
ちなみに私は歯痛に始まり、歯痛に終わったGWでしたよ
こどもの日とは、“大人も子供みたいに思いっきり遊ぶ日”・・・だったっけ
昨日の予告通り、2008年・初海です。ご覧の通りどんより曇り空・・・さみ~
05日 初海
生命の危機すら感じる水の冷たさで、耐水時間30分!昼には帰路へ
05日 初海 (4)
今年初ちゃんとアメフラシ各種。色とりどりのキレイな魚たちにはまだ会えませんでした
05日 初海 (1)
その後は2家族でボウリング。そこで奇跡が
ボウリングに限らず、スポーツ全般超ヘタッピーな私最低スコアは30、ごくまれに100超えることもあるけれど、平均は60ぐらい。そんな私が・・・
1ゲーム=119
2ゲーム=138
3ゲーム=109
・・・3ゲームとも100超えしかも138って、人生最高スコアかも
スゲーミラクル有り得な~い私に負けた友人は、たいそう凹んでおりました
05日 ボウリング&焼肉 (4)
さらにその後は焼肉たらふく食べて・・・また歯が痛ぁ~い
05日 ボウリング&焼肉 (10)
食べるのに夢中で、ネタ写真撮るのを思い出したのがもう食べつくす頃・・・しょぼっ
昨日、NEWケータイからブログの更新しようと思ったら画像のアップロードが出来ず、文章だけの記事になったんだけど、絵文字もヘンじゃんズバリ、NEWケータイ使いこなせてません

昨日はGW中唯一もともと予定があった日。電車でブル友・ジュンちゃま宅へオジャマ
DCF_0006.jpg
おねえちゃんの熱烈歓迎軽々とソファに上ったり降りたり、オモチャ引っ張り出してきて激しく一人遊びしたり、来月11歳になるとは思えない身のこなし・・・ウメの方がよっぽど老けてるぞ
DCF_0011.jpg
そして夕方は渋谷へGO
3月のSOUL'd OUT、4月のゆずに続くライブ3部作の完結編は(いやぁ~気づいたら毎月行ってたってだけのことなんだけどね)、渋谷CCレモンホールでのエレファントカシマシライブ
DCF_0012.jpg
いやぁ~今回も高くて遠いな~
DCF_0013.jpg
なんせ私の後ろは壁・・・またも1番後ろ別に好んで最後部席を取ってるわけではないですよ
DCF_0015.jpg
そう、好きな事してれば歯の痛みなんて吹っ飛んじゃうハズ・・・と思ってたんだけど甘~い
痛みと座席の悪さに楽しみ半減
今日は痛みに耐えながら、もちろん1日だら~なのに、明日は今年初海行っちゃいます
つーか、この状態で行けるのか?!
出先でトイレに並んでたら、出て来たオバサンに言われたひとこと・・・
「ここ、女子トイレですけど
「・・・私、女子ですけど
知ってるっちゅーの
さぁ、いよいよGW本番ですね。が・・・
実は、去年も一昨年もGW中ずぅっと歯が痛いのを我慢してた私歯というより歯ぐきなんだけど(歯周病ってやつ?一昔前は歯槽膿漏と呼ばれていたっけ)、GW前に「痛いかも・・・」と思い始めて、GW本番では布団にくるまったり、痛み止めを飲んだりして何とかやり過ごしてきた。
“2度あることは3度ある”とよく聞くし・・・まさか今年も?と不安だったんだけど、不安的中
やっぱり昨日から痛み出したでも、今年は予想してただけに休みに入る前に歯医者へ
昨夜から診察券を用意し、何とか今日中に診てもらえるよう朝イチでTEL・・・したんだけど、何度掛けても留守電。えーっと、昨日が休診日だから・・・ナニ?!今日も休んで6連休ですか
頼む、もっと働いてくれ確実に海外じゃんかっ
仕方なく電話帳で調べて初めての歯医者へ初めてだけど、近所では評判良く、なかなか予約もとれないらしいんだけど、たまたまキャンセルが出たみたい。これは不幸中の幸いなんじゃない
と、思ったんだけど・・・歯医者もいろいろですよねそれぞれ得意分野みたいなのがあって、そこの歯医者は矯正では割と有名なんだけど、歯周病に関してはまったくのヘボ
私が、素人が見比べても歯ぐきが腫れてるっちゅーのに、パッと見ただけで「何ともないのにおかしいなぁ~」だと。一応「腫れてませんか?」とやんわり聞いてみたところ「腫れてないよ」とハッキリ言い返してきやがったもういいですGW乗り切れるだけの抗生物質と痛み止めさえ貰えれば。
とゆーわけで、今日は1日薬飲んで寝てましたそーゆー時に限って電話で起こされたりするんだけどね
11日 バースデーウメ
もちろん付き合いの良い3犬たちもひたすら1日寝てましたよ
